最新更新日:2024/09/25
本日:count up68
昨日:216
総数:843980
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月20日(金) プラネタリウム4 4年生

写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)まどをひらいて製作中 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターを使って,まどを開けて,まどからみえるものを製作しています。
じっくり考えながら,楽しく製作しています。

1月20日 今日の出来事 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、火災報知器の誤作動がありました。そして、その時のことです。子ども達は、ベルの音を聞き、なんの抵抗もなく「あっ」と声を出した後、教師の指示を待たずに机の下に身をしずめ静かにすることができました。そして、放送を聞いた後、「よかったー間違いで。」という声。本当によかったです。

1月20日(金) エプロン作成開始!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 断ち切りバサミで布を切るのに集中しています。
丁寧に進めていました。完成したら、家や学校で使えますね。

1月20日(金)エプロン作成開始! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、今日からエプロンを作り始めました。
まず自分大きさに合うように切り、エプロンらしい形をつくることができました。

エプロン完成が待ち遠しいですね^^

1月19日(木) 今日は「食育の日」

 一宮市では毎月19日を「食育の日」として、望ましい食生活、食習慣の育成をめざして指導を進めています。
 学校では給食の時間が一番身近な食育の時間。命をいただくことへ感謝、作ってくださる方への感謝の気持ちを込めて、毎日いただくようにしています。

 また、一宮市の食育推進委員会発行の食育広報紙「やっぱり!! 食ぱわー」を毎月配付し、食の大切さをPRしています。ぜひ、ご家族で読んでいただきご活用いただければと思います。
画像1 画像1

1月19日(木)寒い中でも・・・ 5年生

日に日に寒さが増してきましたが、体育では外周を走ったり、短縄跳びで記録に挑戦したりしています。

自分の記録がのばせるように頑張りましょうね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 造形展準備! 6年生

着実に完成に近づいています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 立体作品完成間近! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形展の立体作品は、明日が完成目標です。
みんな、図工の時間はとても集中して取り組んでいます。
完成作品を展示するのが楽しみです。

1月19日(木) ものが水にとける量には限りがあるかな? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食塩とホウ酸を水にとかす量を増やしていき、限界を調べる実験を行いました。
手順を確認し、メスシリンダーや電子天秤を使って取り組むことができました。

1月19日(木) 大きなかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、数字あてゲームをしました。100までの数を勉強したばかりでしたが、みんな正解することができていたようです。

1月19日(木)英語の授業 1年生

英語の授業がありました。歌ったり踊ったりゲームをしたり。楽しい時間でした。ごおうびシールももらいました。「グッジョブ」とみんなに言ってもらって、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 寒さに負けない! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でおにあそびをしました。寒さに負けず、元気に走りまわりました。かえおにとしっぽとりおにをしました。その後になわとびも練習しました。また跳べる回数が増えていました。さすがです。

1月19日(月)造形展の準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(金)28日(土)に開かれる造形展にむけての準備が進んでいます。どの学年も力作ぞろいで、当日が待ち遠しいです。

1月19日(木)造形展の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備の様子です。

1月19日(木) 英語の時間 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、交流先で英語の学習をしました。
手を挙げて、発表することもできました。

1月17日(水)パソコン室 1年生

初めてのパソコン室。みんなわくわくして行きました。
マウスの使い方も、始めは戸惑っていましたが、お絵かきソフトを使っているうちにだんだんと上手になってきました。
「楽しかったね。」
「また、やりたいね。」
子どもたちのそういった言葉が嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) ものの名まえ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ものの名まえ」の学習では、お店やさんごっこを行います。自分たちのお店が決まったので、品物や看板の準備をしました。「早く、おみせやさんごっこをしたい!」とみんなはりきっています。

1月18日(水)うにうに 大集合 1年生

造形展の立体作品が完成し、みんなで見せ合いっこをしました。にぎやかな作品が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 英語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルビ先生の英語では、「好きな動物は何ですか。」と尋ねる練習をしました。みんなの前でも大きな声で上手に言えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 通常5限 一斉下校15:00
3/24 修了式 一斉下校11:40
3/26 事故・けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801