最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月21日(火) 3年生 最後の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は三年生最後の音楽の授業でした!
一年間加藤先生が熱心に楽しく教えて下さり、
みんな音楽の時間が大好きでした^^
リコーダーもたくさん練習して、
たくさん吹けるようになりましたね。
春休みも様々な曲に挑戦できるといいですね。

3月21日(火) 2年生 大繩・ボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生みんなで、大繩大会(パート3)とボール大会をしました。
今回の大会では、ジャンケンで対決チームを決めて、
勝ち負けを決めるというルールになりました。
みんなで仲良く楽しく勝負ができたね。

3月21日 (火) たこがあがりました ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凧を体育の時間に上げました。何往復も走りました。上手に高く上げるにはどうしたらいいのか?考えました。
総合の時間は、国語と算数を学習する子、絵カード合わせをする子、図工で仕上げをする子それぞに分かれて学習しました。

3月17日(金)絵日記の表紙作り 1年生

3学期もあとわずか。今まで書いてきた絵日記の表紙を作りました。教室の前面に掲示してあった、クラスのめあての自分の顔も貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)おもちゃ作り1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力で動くおもちゃ作りをしました。
みんな真剣に作り方の紙を見て、
自分で仕掛けを取り付けることが出来ました。

3月17日(金)おもちゃ作り2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人デザインが凝っていて、とても可愛い作品ができました!

3月17日(金)おもちゃ作り3 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの発想の豊かさに驚かされますね^^

3月17日(金)おもちゃショーをひらこう その2 3年生

 使い方や工夫したところなどを上手に紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)おもちゃショーをひらこう その4 3年生

 今日は、2年生の子たちが楽しかったというグループの代表の子に全体で発表してもらいました。2回目ということで、分かりやすく話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)おもちゃショーをひらこう その5 3年生

 グループの代表の子の作品を紹介中です。
実際に前でクラスの子がおもちゃを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)学級レクリエーション準備 その1 3年生

 今日は、来週行う学級レクリエーション「お店遊び」の準備をしました。
グループごとに、お店を考え中です。景品やゲームコーナーを各グループで楽しく作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)おもちゃショーをひらこう その1 3年生

 おもちゃショーをひらきました。じしゃくや豆電球を使ったおもちゃをグループで紹介しました。15日は2年1組の子も来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)体育その2 1年生

宝運びおにごっこもしました。ボールを宝に見たて、鬼にタッチされないように運びます。鬼の動きを見て、タイミングよく鬼の間を走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)気持ちいい  2年

高い竹馬にのると,とっても気持ちいいみたいです。
今,流行ってます。
画像1 画像1

3月17日(金) 発表会をしました! 2年

生活科の明日へジャンプで絵本と巻き物を作りました。
すてきな絵本と巻き物ができました。
画像1 画像1

3月17日(金)おもちゃショーをひらこう その3 3年生

 紹介してもらったおもちゃをみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)学級レクリエーション準備 その2 3年生

 みんな楽しめるように一生懸命準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 (木) 卒業おめでとうございます。 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の素早い働きで、スムーズに卒業式を終えることができました。6年生も日増しに歌や立ち振る舞いが美しくなってきて素晴らしいなと感心させられました。
どうぞ、これからも頑張ってくださいね。いつまでも友達を大切に…
    ❁御卒業おめでとうございます❁     

3月16日(木)卒業式式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和東小学校第70回卒業式を滞りなく挙行することができました。保護者、地域の多くの皆様にご参列いただきありがとうございました。

式  辞 ※一部掲載
 (前 略)
 私が皆さんとともに過ごしたのは、わずか一年でしたが、その短い間にも、あの日あの時の様々なことが思い出されます。中でも、最も印象に残っているのが、修学旅行での皆さんの姿です。法隆寺、大仏殿、清水寺と行く先々で、ガイドさんや案内の方の説明を少しも聞き漏らすまいと熱心にメモをとる姿が、今でも目に焼き付いています。バスに戻ってからも懸命にメモを書き足す人も多くいましたね。「えらいな。すごいな。」と感心しました。 
  人が学び続け、成長するために最も必要なことは何か、と問われたならば、私は迷うことなく「人の話を素直に聴くこと」と答えます。そう、修学旅行での皆さんのようにです。ある有名な元プロ野球監督が、「ちっぽけなプライドが、その選手の成長を妨げる」と言っています。本当にその通りです。「そんなことはもう知っているよ。」「別に自分には関係ない。知らなくてもいいや。」と耳を、そして心を閉ざしてしまっては、学び続け成長することはできません。ぜひこれからも「人の話を素直に聴く」。この姿勢を大切にしてください。 
 (後 略)
平成二十九年三月十六日  大和東小学校長 鷲 見 欣 尚

3月16日(木)  在校生代表で卒業式に  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式では、練習してきた「別れの言葉」「歌」を心を込めて伝えることができました。
 昨日の準備、式後の片付けまでしっかりと行い、在校生代表として立派な姿をたくさん見せてくれました。ありがとうございました。
 明日からは、みなさんが最上級です。これからの頑張りにも期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 通常5限 一斉下校15:00
3/24 修了式 一斉下校11:40
3/26 事故・けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801