最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月30日(金) 新アイテム登場! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生がお話してくださる
「あ」明るく
「い」いつも
「さ」相手より先に
「つ」続ける

「あいさつ」のマグネットが各学級に届きました。みんな、嬉しそうに見ていました。
子どもたちに元気なあいさつの習慣が身に付くよう指導を続けていきたいと思います。

9月30日(金)  授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「まほうのとびら」という単元で、
扉を開けた時の世界を一人一人想像しています。
算数は「あまりのあるわり算」を頑張っています。
社会はスーパーマーケットのまとめをしています^^

運動会明けでしたが、みんな意欲的に学習できましたね!
ゆっくり休んでまた月曜日、元気な顔を見せてくださいね。

9月30日(金) 修学旅行調べ学習 6年生

修学旅行の調べ学習を行いました。東大寺や法隆寺など見学地について調べています。
修学旅行まであと3週間。しっかり準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)おいしいご飯・みそ汁の秘密!

家庭科の時間に、自分の家の米・みそ汁についての発表を行いました。
グループごとにおいしいごはん・みそ汁にするためにどうすればよいかの工夫を発表しあい、紙に書いている様子です。
たくさんの工夫が出ましたね^^ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 体育の授業(ポートボール) 4年生

久しぶりの外での体育の授業!

ドリブルの練習、パスの授業を楽しそうにしていました!

早く試合がしたいと、子どもたちはやる気まんまんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 友達のよさを伝えよう「図画工作」  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の「コマコマアニメーション」の題材で、パラパラ漫画をつくりました。
完成した作品をみんなで見合いました。友達の作品の感想を一人ずつコメントしていき、楽しみました。
友達からの感想を見て、みんな嬉しそうでした。

9月30日(金) 体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の体育の授業の様子です。初めてだったので、マット運動を行うときのルールや準備の仕方などを確認しました。話を聞いた後、チームにわかれてマットの準備です。友だちと協力して素早く準備を行いました。初めてなのに、すごいです。

9月30日(金) 給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期になり、係も変わりましたがテキパキ準備をすることができるようになりました。席も変わり、今までと違う友だちと一緒に楽しく食べています。

9月30日(金)ボール運動 1年生

ボールを投げたり、的に当てたりしました。1歩、踏み込んで真っ直ぐ投げ、ワンバウンドして相手の子が受け止めました。最初はボールから顔をそむけていた子たちも、だんだん上手に受けることができるようになってきました。また、どれだけ長くボールをつくことができるかという競争もしました。男の子が、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)わくわくおもちゃまつり 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に遊ぶおもちゃまつりの名前が決まりました。
今日は,くるくるあわせ絵を作って遊びました。

9月30日  大根の種をうえました ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根の小さな種を植えました。4月から生活でたびたび畑に来ている子ども達は、「種をうえるよ」「肥料をまくよ」「水をかけるよ」の指示がもうわかるようです。皆、スムーズに行うことができました。

9月30日(金) 子どもの心を育てる黒板 66

担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。

来週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 学校生活アンケートを実施

 2学期が始まり1か月間、子ども達は運動会の練習に一生懸命取り組んできました。大きな行事を乗り越えた今、学校生活アンケートに取り組みました。
 今の時期は疲れがたまったり、体調を崩したりしがちです。心も体も健康に過ごせるよう、担任一同指導してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) いっしょにおさんぽ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の時間はみんなのすきな「ねんど」でした。
散歩をする自分と、一緒に散歩をしたら楽しいと思う動物を想像して作りました。
特に、今回は粘土を「ひねり出す」という手法を使うことに挑戦しました。
粘土のかたまりから、ひねり出して手足や頭を作っていきます。
足をどっしりと構えた形で作らないと、安定しません。
さて、何ができるかな。

9月29日(木) 走れ!ドリームカー! 4年生

廊下でサーキット!!
皆楽しそうですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) よりよい未来について話し合い 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「未来がよりよくあるために」では、よりよい未来についてグループで話し合いました。
これをもとに、意見文を書いていきます。
自分の考えをしっかりともてるようにしていきたいですね。

9月29日(木) ナップザックづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナップザックづくりでは、ミシンやアイロンを使う作業に入りました。
5年生のときに習ったことを思い出して、丁寧に取り組みました。

9月29日(木) 運動会の表現 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の表現のモザイク画です。
全員の息をそろえて表現しました。

9月29日(木) PTA社会見学を実施

 PTA社会見学(総勢40名)で、ローザンベリー多和田へ出かけました。
 ローザンベリー多和田では、お庭の散策をしたり、箸作りや羊の餌やりを体験したりしました。また、「大地のレストラン」で、楽しいランチタイムを過ごしました。
 今日は、あいにくの雨模様でしたが、彦根美濠の里(たねや・クラブハリエ)でお土産を買うこともでき楽しい一日となりました。日ごろお話ができなかったお母さん方とも親しくなるなど、有意義な社会見学となりました。
 参加していただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。また、企画・準備していただいたPTA役員の皆様方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 給食試食会(3年生から5年生)の申込を受付中

 10月12日(水)に3年生から5年生までの保護者を対象にした給食試食会(食育ボランティア主催)の申込を今週末まで受け付けています。
この機会を、子どもたちと同じように給食を選ぶ楽しみを体験し、また給食ついて会話をするきっかけにしてください。
※下段の写真は、1学期の1・2年生の保護者対象の給食試食会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 食育の日
3/23 通常5限 一斉下校15:00
3/24 修了式 一斉下校11:40
休日・祝日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801