最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月2日(木) 図工 ひまわり

画像1 画像1
今日は、3時間目に、図工作品を持ち帰るための袋作りをしました。
袋に両面テープを貼りつけ、その後、ひも通しをしました。
すると、出来上がった袋でサンタクロースごっこが始まりました。
5時間目の図工では、住みたい家を描きました。いろんな家ができました。
後日、手作りの袋で作品を持ち帰ります。

3月2日(木) ルビ先生の英語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の英語でした。身体の部分についての英語を教えてもらいました。発表した子には、みんなで「グッジョブ!」です。ゲームでは、サイコロの出た目で顔のパーツを描きたしていくゲームです。男の子チームは無事、完成しましたが、女の子チームは目と鼻のない顔になってしまっていました。

3月3日(木)新1年生を迎える準備 1年生

新1年生のため、教室を飾る絵を描き始めました。1年間を振り返り、楽しかったことを思い出しました。それをみんなで手分けして、描きます。
画像1 画像1

3月2日(木)パソコンでかけ算練習したよ。2年

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン室でかけ算練習をしました。上手になったね。

3月2日(木)物語を書こう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間では、一枚の写真から想像を広げ、自分オリジナルの物語を作るという学習をしています。
自分の文章を何度も読み直したり、習っていない漢字を調べたりと、集中して取り組むことができました。
友達の作品を読むのが楽しみですね^^

3月3日(木)やまひがピカピカ活動 1年生

やまひがピカピカ活動で、ゴールドピカピカ賞をもらいました。掃除の時間、みんなで協力して上手に掃除をしています。みんなでもらった賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 送る会ありがとう! 6年生

送る会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 送る会ありがとう! 6年生

1年生から5年生のみなさん、出し物ありがとうございました。
思い出に残る送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 卒業式練習 6年生

今日から卒業式の練習が始まりました。座っている姿勢や礼の仕方など細かいところまでしっかりできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)ありがとチャチャチャ 1年生

送る会での1年生の出し物は、「ありがとチャチャチャ」です。可愛く歌って踊りました。また、6年生へのメッセージも上手に出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 6年生を送る会1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の様子です。入場前、整列して準備完了です。お兄さん、お姉さんと手をつないで入場しました。みんなちょっぴり緊張気味でしたが、無事、エスコートすることができました。

3月1日(水) 6年生を送る会2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場し終わると、首飾りのプレゼントです。一生懸命作った首飾り、喜んでもらえました。その後は、1年生の「ありがとチャチャチャ」です。みんな緊張しながらも上手に歌うことができました。しっかりと感謝の気持ちが伝わりましたね。

3月1日(水)首飾りをプレゼント 1年生

「6年生を送る会」です。1年生は、6年生をエスコートして屋内運動場に入りました。ちょっと緊張していました。そして、首飾りを「ありがとう」の言葉と共に、6年生のかけてあげました。身長が高い6年生には、背伸びをして渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)楽しいよ 1年生

「送る会」での1番人気は、6年生の先生たちの出し物でした。物まね、そして恋ダンス。思わず一緒に歌って踊っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)送る会の感想1 1年生

「6年生を送る会」の後に見つけたよカードをかきました。初めての経験することなので、1年生にとってはとても新鮮だったようです。素敵な感想を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 他の学年の発表を見ました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会で、自分の学年が終わり、他の学年の発表を見ました。
1年生の児童にとって、とても新鮮だったようです。
「上手だね。」
各学年の活躍の様子を、感心して興味深く見ていました。

3月1日(水)心をこめて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の最初の場面です。
心を込めて作った首飾りをプレゼントしました。
笑顔で6年生が受け取ってくれました。
6年生の真ん前で、発表をするのは緊張したけれど、一生懸命歌いました。

3月1日(水) 6年生を送る会3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の出し物が終わってからは、他の学年の出し物を見たり、○×クイズ、先生たちの出し物などなど盛りだくさんでした。そして、6年生が退場する際には「校歌」を歌いながら見送りました。

3月1日(水)心をこめて送り出し 1年生

送る会の終わりになり、くす玉が割れました。いよいよ6年生の退場です。みんなで校歌を歌った後、拍手で送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)送る会の感想2 1年生

子どもなりに感じることがあったようで、素敵な感想が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 食育の日
3/23 通常5限 一斉下校15:00
3/24 修了式 一斉下校11:40
休日・祝日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801