最新更新日:2024/11/16 | |
本日:25
昨日:34 総数:781226 |
1年生 絵の具の使い方(11月11日)
図工で、初めて絵の具を使いました。机の上の並べ方、絵の具の出し方、色の塗り方を練習しました。今日は7色の絵の具を使って、虹の色を塗りました。
11月11日算数「平均とその利用」(5年生)
算数では、「平均とその利用」の学習が始まりました。今日は、3つのコップに入ったさまざまな量の液体を同じ量に「ならす」にはどうしたらよいかを考えました。子どもたちは、「全部をまとめて、3つに分けたらいい」と考えをまとめました。その後、考えた方法で液体の量をならして確かめました。次の時間からは、平均を求める方法を学習していきます。
11月11日 読書感想画 (3年生)今日の給食 11月11日日本は、他の国よりもいかを多く食べる「いか好き」な国です。世界中で獲れるいかのほぼ2分の1を食べていると言われています。いかは、魚や貝とは全く違う見た目をしていますが、いかの祖先は、化石で有名なアンモナイトという貝です。海で自由に泳ぐために貝殻を脱ぎ捨て、マントのようなヒレをつけて進化してきました。 11月11日 スキルを磨く。1年生は計算問題、2年生は漢字問題と計算問題、3年生はローマ字の練習など、4年生は計算問題、5年生は新出漢字の練習など、6年生は漢字問題に取り組んでいました。 わずか15分の時間ですが、「塵も積もれば山となる」という言葉があります。 短い時間でも大切にして、学年統一で取り組んで力を向上させていきたいと思います。 11月10日 字配りと点画のつながり(6年生)
松尾芭蕉の俳句を小筆で書く練習をしました。用紙に対する文字の大きさを考え、行間や文字どうしの間隔に気をつけました。普段は名前を書くときにしか小筆を使いませんが、「字のバランスがとりやすい」「慣れなくて難しいけど、だんだん上手になってきた」という声が聞かれました。
11月10日 読み聞かせ(4年生)
今日は、わおんさんの読み聞かせがありました。4年生は、一休さんや落語の話の本など読んでもらいました。読書週間中です。たくさんの本を読んで心を育てましょう。
11月10日 サツマイモ掘り (2年生)
生活科の「大きくなあれ わたしのやさい」で育ててきたサツマイモを収穫しました。
「おいもを傷つけないように、そっとね。」「こんなに奥の方から、まだいもが出てくるよ!」と子どもたちは話しながら、夢中で土を掘っていました。 11月10日 リース作り (2年生)
サツマイモのつるを使って、リースを作りました。しばらく乾かしたら飾りをつけて、素敵なリースにしましょうね。
11月10日 ごみゼロ運動を行いました。下校をしながら通学団ごと、担当の先生と一緒に自分たちが毎日利用している通学路のゴミ拾いや、集合場所の掃除・除草などをしました。 ごみゼロ運動を通して、美しく使いやすい環境を保つとともに、自分たちの住んでいる“北方”の地域の一員としての自覚が高められと思います。 まずは、自分たちの住む町を汚さないことがとても大事であると感じたのではないでしょうか。 図書ボランティア(11/10)多くの子ども達がビンゴカードを持って、森の図書館やおとぎの図書館に訪れています。 図書ボランティアの方々に、本の貸し出しや返却のお手伝い、本の整頓、ビンゴカードの確認などをしていただいています。ありがとうございます。子ども達が本に親しみ、読書の楽しさを味わうことができればと思います。 今日の給食 11月10日「うどん」とは、小麦粉に少量の食塩水を加えてこねたものを伸ばして作る麺です。全国各地に有名なうどんがありますね。奈良時代に中国から伝わったと言われるうどんは、室町時代に現在の形になり、江戸時代にかけて庶民の生活に入っていきました。変わらず庶民の食べものとして食べられてきたうどんを今日はとろりとしたあんかけでいただきます。 11月10日 本は心の……どんぐり読書週間中です。 読み聞かせや、自分で本を読むことを通して、本と友達になってくださいね。 本は心の栄養です。 11月9日 Let‘s go to Italy (5年生)
英語の単元「Let‘s go to Italy 」では、世界の国名の言い方や、「〜へ行きたい」という言い方、相手に行きたいところを尋ねる表現について学びました。自分が行きたい国、そこで何を食べたいか、何を見たいかをワークシートに記入し、友達に尋ねたり答えたりして表現に親しみました。
11月9日 修飾語(3年生)11月9日 秋季練習スタート!!ロードレース部は来年2月11日(土)建国記念の日のロードレース大会、ミニバスケットボール部とサッカー部は来年の秋の選手権大会に向け、今日からこつこつ練習に取り組んでいきます。 何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く 寒い日が続きます。地道な努力を続けてしっかり根を張り、やがて大きな花が咲きますように。 11月9日(水) 朝読書11月9日 しらせたいな、見せたいな(1年生)
国語では「書こうとする題材に必要な事柄をよく観察して書く」という学習を行っています。教科書の例に倣い、学校で飼育しているウサギの様子を観察しました。「毛の色は白」「目は赤くてまんまる」「食べるときは口をもぐもぐ動かす」など、観察して気が付いたことをノートにメモしました。このメモをもとに、順序を考えながら文章を構成しました。
1年3組 体つくり運動(11/9)
冷たい伊吹颪が吹く中、体力つくりとしてトラックを2周走りました。自分のペースを守って走りきることができたかな?
2年3組 かたかなで書くことば(11/9)
片仮名で表記する言葉の種類(動物の鳴き声、物音、外来語、外国の国名・地名・人名など)を覚えました。また、片仮名で表す言葉を集めました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|