最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月14日(火) 音読の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に工夫して音読をしました^^

3月14日(火)みんなで記念撮影 3年生

 図工の作品を作った後に記念撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)ゴムの力で 3年生

 今日は図工の時間に、ゴムの力を使って動く工作をしました。
みんな楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) とびあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でとびあそびを行いました。ゴムとび遊びやケンパーとびなどを組み合わせて1つのコースを作ってみました。みんな何度も練習するうちにだんだんと上手になっていきます。

3月14日(火) 音楽室に行ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めて音楽室に行って、鉄琴や木琴を演奏しました。
2年生で演奏していた木琴とは違っていて、驚いていました。

3月14日(火) てきぱき仲良く 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもスムーズに協力できるようになりました。
時間もとてもはやいです。

3月14日(火) パソコン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにパソコン室へ行きました。今日は、マウス練習を行いました。ゲームでクリックやダブルクリック、ドラッグなどの練習をしています。みんな楽しみながらやっていました。

3月14日(火) おにあそび 2年生

 体育の時間に、たからはこびおにをしました。作戦を立ててから、戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)2年生の思い出の作文を書いているよ 2年生

 国語で「楽しかったよ,2年生」の学習をしています。
 「はじめ」・「中」・「おわり」にどんなことを書くのか,メモを見ながら文章の組み立てを考えました。
 作文の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 (火) 送る気持ち ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業式の予行練習でした。児童も背筋がすっと伸び、穏やかに何事もなくすみました。
 「人を送る気持ち」経験することはあまり多くはありません。子ども達は何を思って一生懸命練習をしているのかな。そして、将来どんな時に今を思い出すのでしょうか。
いずれにしてもとにかく一生懸命やるだけです!

3月13日(月) もうすぐ2年生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、「ありがとう わたしたちの きょうしつ」という学習をしています。来年度、新しく入学してくる1年生のために教室をきれいに飾り付ける準備です。自分たちが入学してきたときのことを思い出しながら作っています。

3月13日(月)昼放課 1年生

今日の昼放課は、小雨がぱらついて、外で遊べませんでした。そんな時は、4年生のお姉さんたちが読み聞かせに来てくれていました。今日はリコーダーの演奏会。素敵な演奏に、聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)かたちをつくろう 1年生

色紙を切って、正方形、直角三角形、長方形を4枚ずつ作りました。その形を組み合わせて、おもしろい形を作ります。「こうかな?」「こうするといいかな?」と考えながら形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月) 算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、色紙を切っておもしろい形を作りました。教科書にのっているものと同じ形を作ってから、自由に形を作りました。花や虫、家などいろいろな形ができあがっていました。

3月13日(月) 学校生活アンケート 2年生

 今日は、学校生活アンケート(3月分)を実施しました。
画像1 画像1

3月13日 (月) 明日は予行練習 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は卒業式の予行です。初めから最後まで本番通りということで、きちんと参加できるでしょうか。今のところ大丈夫だと思います。本番にむけて体調を整えます。

3月12日(日) 毎月12日は「安全を確認する日」

 一宮市は毎月12日を「安全を確認する日」としています。
 本日は、ファミリボランティアの皆様と一緒に校内に危険箇所がないかを点検しました。下駄箱の転倒防止が不十分であることや体育倉庫の腐食によるトタンの落下の恐れがあることがわかり、その場で改修・固定をしていただきました。今後も子どもたちの安全の確保するために、保護者や地域の皆様のお力もお借りしながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(日)第2日曜日はファミリーボランティアの日

 ファミリーボランティアのみなさんが、屋内運動所の西側を車が通れるよう人口マットに敷いてくれました。これで、校内に車を乗り入れ、一方通行で通過できるようになりました。
 また、腐食が進んでいた体育倉庫の補修や、下駄箱の固定も行っていただきました。子どもたちの安全を守るために、ご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)チューリップの芽 1年生

チューリップの芽の観察をしました。土の中から、可愛い芽が顔を出しています。2月は寒かったからか、あまり茎は伸びていません。4月には、かわいい花が並ぶと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、一年生で学習した内容を復習しています。
今日は、「かたちづくり」の学習をしました。
いろがみを切って、形を組み合わせます。
どんな形になったかな。
決まった形だけでなく、自分で工夫して組み合わせを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 食育の日
3/23 通常5限 一斉下校15:00
3/24 修了式 一斉下校11:40
休日・祝日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801