最新更新日:2024/09/24
本日:count up10
昨日:216
総数:843922
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月28日(火) ドッジビー大会にむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月も今日で終わりです。外はポカポカ暖かく、春が近づいてきたかな・・・と感じる陽気でした。金曜日にある1年生ドッジビー大会に向けて練習してみました。なかなかうまく飛ばせない子もいますが、クラスで協力して頑張りましょう。大なわとびもとても上手になりました。

2月28日(火) 6年生を送る会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、いよいよ6年生を送る会があります。1年間とてもとてもお世話になった6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちが伝わるよう一生懸命練習しました。

2月28日(火)最後の英語の授業 1年生

今年度、最後の英語の授業です。体の部分の呼び方を教えてもらいました。ゲームをしたり、歌に合わせて体を動かしたりしました。上手に答えられた子には「グッ ジョブ」とみんなで言い、楽しい時間でした。ルビ先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)実行委員 がんばっているよ! 2年生

 明日は,「6年生を送る会」が行われます。それに向けて,実行委員の最後の練習が行われました。はきはきとした呼びかけの声,きびきびした動き等,学年の代表としての意気込みが感じられる練習態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(火) 送る会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の送る会に向けて練習がありました。
初めに校長先生から、卒業式に向けての心構えについて聞きました。
とうとう卒業式の練習も明日から始まります。
最高の式になるよう、みんなでがんばっていきましょう。

2月28日(火) 6年生を送る会の練習 2年生

 2年生は、「ありがとう6年生」という歌を贈ります。毎日練習をがんばり、しっかり覚えました。明日は練習の成果を生かし、すばらしい贈り物になるといいですね。
画像1 画像1

2月28日 (火)  図工の作品 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でスノードームをつくりました。中に入れる物を一つ作りました。水を入れると折り紙片がきらきらとダイヤモンドダストのようです?
 作品などを持ち帰るための袋を(2種類)つくりました。
いよいよ明日は、6年生を送る会です。次期最高学年の子たちの明日のための練習風景です。

2月28日(火)  ルビ先生との最後の授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのルビ先生との最後の授業でした。
これまでのまとめとして、自分の名前や誕生日、好きな色、スポーツなどを英語で表現しました。たくさんの子が元気よく発音し、
ルビ先生が
「アクセントがすばらしい。6年生でもがんばってね。」とおっしゃていました。

2月27日(月) 第5回 大和東小学校 学校運営協議会の報告

第5回大和東小学校学校運営協議会の報告について、お知らせいたします。

【第5回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成29年2月27日(月曜日)
2 場所 13:30〜 本校校長室 
3 公開
4 出席者17名
 協議会委員12名、学校支援ボランティア代表者5名
5 報告内容
(1)学校支援ボランティアの活動 
   各ボランティア代表者が年間活動を報告し、承認を受けた。
(2)3学期の行事(学校公開など)
   教頭が説明をし、承認を受けた。
6 協議内容
(1)平成28年度学校評価について
   教頭が説明をし、ご意見をいただいた。
(2)平成29年度学校経営方針について
   校長が説明をし、ご意見をいただいた。
(3)平成29年度学校運営協議会のもち方について
   教頭が説明をし、了解を得た。
(4)その他
   教頭が来年度の予定を説明をし、了解を得た。

※上記の議題について承認されました。会議録・資料は、大和東小で閲覧できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日児童集会 1年生

今日の児童集会は、図書委員会が図書館クイズをしてくれました。答えが出るたびに一喜一憂です。1年生でも、図書館のことをよく知っています。その後、読書感想文と読書感想画の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 練習中 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も楽しく練習中!

2月27日(月)出た出た チューリップの芽が 1年生

12月に球根を植えたチューリップの芽が出ました。土の上にほんのちょっぴり頭が出ています。ぐんぐん伸びて、きれいな花を咲かせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)本を読もう! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では、図書委員が学校の図書館についてのクイズを出しました。
また、読書感想文と読書感想画の優秀作品についての表彰がありました。

雪だるま読書週間ではたくさんの本を読むことができましたね^^
これからも図書館を利用し、たくさんの本を読んでいってほしいと思います。

2月27日(月) 児童集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、図書委員会の人たちによる、児童集会が行われました。
学校の図書館についてのクイズがあり、大喜びでした。
そのあと、読書感想文と読書感想画の表彰がありました。

2月27日(月) 本のしくみの授業 4年生

司書の先生に本の仕組み、分類の仕方について教えてもらいました。

みんなもう分類はばっちり!

これからは今日学んだことを生かして本を見つけようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)実行委員がんばっています!2年

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の卒業生を送る会に向けて,今日も実行委員は練習をがんばっていました。

2月27日(月)どうぶつの赤ちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしましたが、教科書で扱ったライオン、しまうま、カンガルー以外の他の動物についても調べてみたいという声が多く挙がりました。
そこで、今日は、図書館で調べ学習をしました。
熱心に調べている子の中には、もっと調べたい、とまた別の動物についても調べている児童がいて、感心しました。

2月27日(月) ストローでこんにちは!

画像1 画像1
画像2 画像2
おしゃれな飾りをつけて,すてきな作品ができてきました。

2月27日(月) はこの形を作ったよ 2年生

 ひごとねん土玉を使って、はこの形を作りました。
画像1 画像1

2月27日 (月)  ひな人形 ねじりまき ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ひな人形が完成しました。ねじりまきなど、細かい動きに取り組みました。とてもやる気で達成感もあったようです。
 一時間目は、全員楽しみで大盛り上がりの英語でした。今日は、恥ずかしがらずに以前よりさらに大きな声が出ていた子もいましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 食育の日
3/23 通常5限 一斉下校15:00
休日・祝日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801