最新更新日:2024/09/27
本日:count up52
昨日:141
総数:637171
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ミニバスケットボール大会 【7月31日(日)】

 昨日に引き続いてミニバスケットボール大会が総合体育館で行われました。今日は宮西小学校、大和南小学校と対戦し、1勝1敗の成績でした。昨日よりシュートが決まることが多くなったり、自分からボールを取りに行ったりすることができました。この2日間で見つかった課題をこれからの練習で克服して、秋の大会では上位に進めるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール大会 2回戦【7月30日(土)】

2回戦は、起小学校と対戦しました。残念ながら敗れてしまいましたが、少しずつ自分たちのプレーができるようになってきました。明日も大会はあるので、勝利を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール大会 1回戦【7月30日(土)】

 ミニバスケットボールの大会が行われています。1回戦は大和東小学校と対戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。自分からボールを取りに行こうとする積極性を見せて、2回戦の勝利をめざしましょう。2回戦は14時30分試合開始予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試合に向けて・・・【7月29日(金)の浅井中小学校】

今日の写真は、ミニバスケットボール部の練習の様子です。明日に大会が迫っており、卒業生も応援に駆けつけて、気合いの入った練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合(7月28日(木))

瀬部小学校と練習試合をしました。ボールを一生懸命追いかける姿、チームメイトを全力で応援する姿はとてもかっこ良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部、全力を尽くしました!その1 【7月27日(水)】

 尾西プールで、小学校水泳大会がありました。浅井中小学校からも、3人の選手が出場しました。みんな、力を出し切ってがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部、全力を尽くしました!その2【7月27日(水)】

画像1 画像1
選手たちは全員、自分で決めた目標記録を上回り、自己ベスト記録を出すことができました。練習の成果を十分に発揮することができましたね。
応援、ありがとうございました!
画像2 画像2

雨が上がって・・・ 7月27日(水)

 うさぎさんは、キャベツをもらってうれしそう。外では、サッカー部が元気に部活をしています。校庭では、あさがおがきれいに咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール部の活動 【7月26日(火)】

 今日は中学校に通う先輩も練習に来てくれました。いろいろな練習をしっかりやって少しでも技術を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニのかくれんぼ【7月26日(火)】

 着々と工事が進む教室から少し離れた廊下で、ザリガニが今日も楽しく暮らしています。今日は、水草や部屋に隠れて遊んでいるようでした。雨で水泳や外遊びができず残念ですが、こんな日は読書を楽しんだり、家のお手伝いにチャレンジしたりできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの雨 【7月26日(火)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに雨がふり、暑さも一休みです。
今日の午後のプール解放は中止します。また、水泳大会も明日に順延となります。
明日は晴れるといいですね!

素敵な本が待っています【7月25日(月)】

夏休みが始まりました。いい本に出会えていますか。今日は図書館にあるおすすめの本を紹介します。1冊目は低学年にぴったりの本です。もし、自分が1日だけおばけになったら、どんな生活になるんだろう。それが書かれている楽しい本です。2冊目は中学年にぴったりの本です。いわたくんのおばあちゃんは、広島で原爆にあってしまいました。家族がみんないなくなって、一人ぼっちになってしまったおばあちゃんが私たちに語りかけるお話です。3冊目は高学年にぴったりです。人の心をよむ力を身につけようと修行するいくたくんの楽しいお話です。どれも学校の図書館にあります。ぜひ、手に取ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室改修工事 【7月25日(月)】

 今日の工事は床を機械でみがいていました。床がとてもきれいになっていてビックリしました。きれいになった教室に入るのが楽しみですね。
写真(上)がこれまでの教室です。(下)が床を研磨した教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会の報告【7月24日(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
1  日時  平成28年7月24日(日)10:00〜10:45
2 場所   一宮市立浅井中小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 7人
6 議題と審議の内容
以下の議題について話し合いを行い、承認されました。会議録・資料は浅井中小学校に閲覧してあります。
〇ビューティフルサンデーについて
・天候もよく、保護者や地域の方の参加が多くよかった。ありがたい。
〇1学期の様子について
・1学期は消防音楽隊の音楽や、荒尾部屋のおすもうさんとのふれあいがあり、子どもたちが全員歌う、全員応援するなど、浅井中の子どもたちの素直さを知ることができた良い機会であった。
〇中間評価(保護者・子どもアンケートについて
・「自分にはよいところがある」という自己肯定感の項目が高くなっている。ペア活動を中心にしたピアサポート活動にさらに力をいれていきたい。
〇家庭学習の手引きについて
 ・現在、浅井中小としての家庭学習の手引きを作成している。来年度4月にスタートしたい。
〇運動会種目(組立について)
・本年度の運動会では、組立を行いたい。組立体操の指導を通して思いやりのこころを育てたい。
・指導者は8月1日に開催される組立指導の実技演研修会に参加してどんな指導が安全か、正しい指導法などを学んでくる。
・一宮市がまとめた過去のけがの事例を使って、けが防止について学ぶ。
7 その他
・浅井中小の見守り隊登録数が少ない。いろいろな機会に増やせるようにしていきたい。
8 次回
 9月25日(日)運動会終了後(予定時間15:30〜)校長室にて

ビューティフルサンデー その1 【7月24日(日)】

 夏休みの恒例行事となったビューティフルサンデー、今年は教室改修工事があるため、グラウンドのラインテープの補修を行いました。本校は、子ども会の大会や町内行事で使用することが多いので、ボランティアのみなさんと一緒に使用する方の安全のためにくぎ抜きをしたり、新しいテープを張ったりしました。多くの人が参加していただいたおかげで、かなり修繕ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビューティフルサンデー その2【7月24日(日)】

 少年野球のみなさんを中心として、グラウンドの側溝の泥あげをしてくれました。自分たちで使うグラウンドを自分たちできれいにしようという気持ちで、重たい土を一生懸命に運んでいました。協力してくれた保護者の皆様、児童のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その1 【7月23日(土)】

(上)1学期最後の授業では、たんぽぽ学級のみんなが育てた野菜でポテトサラダを作って持ってきてくれました。
(中)夏休みのプール開放は、とても気持ちよさそうです。
(下)夏の大会に向けて、ミニバスケットボール部は練習試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その2 【7月23日(土)】

(上)終業式がありました。先生の話をしっかり聞いて、大きな声で校歌を歌いました。
(中)1年生ははじめて「あゆみ」をもらいました。何が書いてあるのか、ちょっとドキドキしました。
(下)教室工事のため、机や椅子をすべて廊下に出しました。何もない教室でしたが、子どもたちはとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン 【7月22日(金)】

 今日は、暑いですが、さわやかな風が吹いています。1年生の教室前に植えた朝顔は、ぐんぐんつるを伸ばし、2階まで届いており、緑のカーテンになっています。
 また、子どもたちの大好きなひょうたん池には、トンボが遊びに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み2日目 【7月22日(金)】

(上)教室は改修工事が進められています。後ろのロッカーがなくなり、新しく作られます。壁のペンキもきれいに塗られる予定です。
(中)大会に向けて水泳部の練習が行われていました。
(下)グラウンドでは少年野球の練習も行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp