最新更新日:2024/09/25
本日:count up150
昨日:216
総数:844062
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月24日(木) 英語活動 3年生

 今日はALTと一緒の授業でした。
今まで学習した英単語のふりかえりをしました。
歌やふりも交えて楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) じゃがいもの皮むき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、じゃがいもの皮むきをしました。
お家で練習してきた子もいて、けがなく、上手にむくことができました。

11月24日(木)子どもの心を育てる黒板 91

 教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、どんなクラスにしたいかを子どもたちに問いかけています。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
 
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) 音楽の授業 6年生 3

11月24日(木) 音楽の授業 6年生 3
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) 音楽の授業 6年生 2

11月24日(木) 音楽の授業 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) 音楽の授業 6年生

 音楽の授業で、八木節の合奏に取り組んでいます。リコーダーやティンパニーなど、様々な楽器で演奏します。

 みんなで息を合わせて、美しく力強い合奏でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) 来週は下校時刻が早くなります!

来週(11月28日〜12月2日)は、下記のように下校時刻が少し早くなりますので、子どもさんと確認をお願いいたします。

28日(月) 一斉下校 14:35
29日(火) 1・2年 14:35
       3年以上 15:25
30日(水) 1・3年14:35 
       2・4年以上  15:25
 1日(木) 一斉下校14:35
 2日(金) 1・2年14:35 
       3年以上   15:25
※写真は24日(木)の登校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 募金活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、赤い羽根募金運動が行われます。
初日、たくさんの募金が集まりました。
児童会や代表委員の子が、活動に協力してくれています。

11月22日(火) 生活アンケートを実施 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、毎月の生活アンケートを月末に実施しています。
 3年生でも、子どもたちにとって、困ったことがあったらすぐに対応できるように、本日生活アンケートを実施しました。

11月22日(火) ジャガイモの皮むき 6年生

 2時間目、家庭科の授業でジャガイモの皮むきテストを行いました。芽をとることに苦戦した児童もいましたが、上手にむけましたね。

 家で調理も手伝って、楽しい食卓にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火) ジャガイモの皮むき 6年生 2

11月22日(火) ジャガイモの皮むき 6年生 2
画像1 画像1

11月22日(火) 社会の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今、社会では「工場の仕事」「農家の仕事」を学習し、
新聞づくりに取り組んでいます!
懇談会までに完成させ、廊下に掲示する予定です。
楽しみにしていてください。

11月22日(火)冬の準備 その2 1年生

昨日のストーブ準備に続き、今日は扇風機を片付けました。約半年間、大活躍の扇風機のほこりをきれいに取って、ガードも洗いました。カバーをかけて、来年までちょっと休憩。そして、教室には、みんなのコートをかけるためハンガーを準備してもらっています。これから、どんどん寒くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火)ひさしぶりです ルビ先生 1年生

「ハロー」とルビ先生の元気な声が聞こえると、みんなから「わーっ」歓声が上がりました。今日は形の勉強です。DVDをみながら、歌って踊って、楽しく勉強しました。ごほうびにシールをもらいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 英語の時間 5年生

今日は、昔話の「ももたろう」を英語で発音する学習をしました。

ももたろうになりきって英語で話してみたり、絵に合わせて発音してみたりし、楽しそうに学んでいる様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)跳び箱 1年生

跳び箱にもだんだん慣れてきました。上手にまたがったり、跳び越えたりと、リズムよくできます。準備や片付けも、みんなで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 放課は元気よく・・・ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は風がありますが、暖かく過ごしやすい日でしたね。
三年生は長い放課になると、外に出ていく子がたくさんいます^^
ドッジボール、ドッジビー、鬼ごっこ、一輪車など
これからも寒さに負けず、外で元気よく遊んでほしいです。

11月22日(火)朝食を食べると 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に,センターから来てくださった川村先生とたくさんお話をして,その後,朝食を食べると,体にどんな変化がおきるのかを教えていただきました。

11月22日(火) 体育の学習 2年生

 体育では、体つくり運動で、大縄跳びと竹馬に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)英語活動  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形について学びました。RectangleもOvalもTriangleも上手に言えるので、なぜかなあと思っていると、入学前にこれらの単語に馴染んでいる子が何人もいることがわかりました。時代は変わっているのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備 一斉下校14:10
3/16 卒業式
3/19 食育の日
休日・祝日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801