最新更新日:2024/09/25
本日:count up150
昨日:216
総数:844062
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月28日 生活 交流学習図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活は、来るお楽しみ会の「だし物」の練習をしました。一人ひとりで行います。その内容は音読、あやとり、けん玉、踊りです。一生懸命練習しました。日頃の成果をみんなにみてもらいます。緊張しないように練習してくださいね。
 5年の交流学習です。国語「大造じいさんとガン」を読んで絵をかきました。もうすぐ完成です。

11月28日(月) 算数の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい単元に入り、これから「重さ」の勉強をしていきます。
今日は教科書についている「てんびん作り」をしました!
みんな真剣に作成できました^^
明日からは実際に重さを比べてみます。
楽しみですね。

11月28日(月) 人権って なあに? 1年生

今日の朝礼は、校長先生から人権のお話を聞きました。「人権」と聞くと何だか難しく感じますが、「人が嫌だと思うことをしないこと。」だと話しました。ご家庭でも、話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)温かいつながりの第一歩は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から始まる人権週間にちなんで、今日の集会では次のような話をしました。 <概 要>
 人権尊重とは、「自分も大切にするし、周りの人も自分のことのように大切にする」ということです。まずは自分のことを大切にしましょう。そしてそれと同じように周りの人も大切にしましょう。
 周りの人を大切にする」いうのは、例えば、「こんなことを言ったら、言われた相手はどう思うだろう」と相手の立場に立った気持ちを持つことです。
周りの人を大切にすれば、いじめや仲間外れは絶対に起こらないはずです。
 人は一人では生きていけません。「自分の周りに誰かがいる」、そんな人と人との温かいつながりを感じると生きていけるものです。人同士がお互いに認め合い、温かいつながりをつくる第一歩はなんでしょうか。皆さんはどう考えますか。先生はやはり「あいさつ」ではないかと思います。
 あいさつをすること返すことは「あなたのことを認めていますよ。大切にしていますよ。」という合図です。
「おはようございます。こんにちは。ありがとうございます。はじめまして。」そんなあいさつから温かいつながりを始めましょう。今週からは「あいさつ運動」や「あいさつボランティア」が行われますね。こうしたことをよい機会にして、あいさついっぱい、笑顔いっぱい、皆が仲良く暮らす学校にしていきましょう。

※人権週間中は、標語の作成や話し合い活動など身近な人権について考える様々な取組みを行います。その様子は、学校HPで紹介しますので、ぜひご覧ください

11月28日(月)いろいろなじどう車があるね 1年生

国語の「じどう車くらべ」の学習のまとめとして、いろいろな自動車を調べました。今日は、友だちが調べた自動車のカードを読み合いました。本当にいろいろありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) あいさつ運動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からあいさつ運動が始まりました。
児童会や代表委員のみなさんが、校門で元気にあいさつをしています。
さわやかなあいさつで一日をスタートできるといいですね。

11月28日(月)今日は「一日観察日」

 本校では毎月1回、全教職員で子どもたちの様子を観察する「一日観察日」を設定しています。
 <swa:ContentLink type="doc" item="105409">児童の人間関係を見守る視点</swa:ContentLink>を参考に「授業中」「放課」「給食中」「掃除の時間」など子どもの小さな変化を見逃さないように、全教職員で観察します。気になる子どもについては、全教職員で情報を共有し、組織的に対応しています。
 ご家庭でも、お子様の様子で気になることがありましたら、担任・学校に早めにご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)子どもの心を育てる黒板 93

 今週の背面黒板には、「季節の変化」「行事」「人とのかかわり方」などについいて多く書かれていましたました。

 これからも先生の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) キラキラデー3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月25日(金) 赤い羽根募金2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月25日(金) 赤い羽根募金1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤い羽根募金のとりくみがありました。
4−4でもこの3日間でたくさんの人が協力してくれました^^
ご協力ありがとうございました^^

11月25日(金) キラキラデー4 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月25日(金) やまひがピカピカ活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は美化委員の人たちが、しっかり掃除ができているか
チェックしてくれましたね。
今日はできていなかったところを一生懸命掃除する姿が見られました。
みんなで使う教室、廊下、下駄箱、ピカピカにしましょうね^^

11月25日(金) キラキラデー1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課は、みんでキラキラデーでした☆
男女関係なく、キラキラの笑顔で走り回っていました^^

11月25日(金) 自分の歩幅を調べよう  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10歩の距離の測定を5回行い、平均を出し、それを10でわって自分の歩幅を求めました。学習したことを生かして取り組みました。

11月25日(金) 避難訓練 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の中間放課に避難訓練がありました。
教室にいる児童は机の中へ、廊下にいる児童は倒れやすいものから離れ、運動場にいる児童は中央に移動することができました。

自分の身は自分で守れるようにしっかりと訓練に取り組むことができましたね^^

11月25日(金) 掃除の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おしゃべりをせず、黙々と掃除をする姿はかっこいいですね!

11月25日(金) キラキラデー2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

11月25日(金) 赤い羽根募金3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
なかにはこんなにたくさん持ってきてくれた人も・・・・!!!!!

11月25日(金) 虹 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の帰り際、なんと空に虹が・・・!!
みんな廊下に集まってきて、大盛り上がり!
休みになる前にいいものを見れたね^^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備 一斉下校14:10
3/16 卒業式
3/19 食育の日
休日・祝日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801