最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月7日(火) ペア対話をしよう  1年生

クラス全体の前で自分の意見を発表するのは、なかなか勇気のいることです。
特に、一年生の子どもたちの中には、苦手な子が多いです。
そこで、授業の中では、発表の練習として、いつもなかよくしているお隣さんとの「ペア対話」を取り入れています。
練習の機会が数多くあることで、自信をもって発表ができることを期待しています。
自分の気持ちを、言葉で相手に伝えること〜話す力〜
これからも伸ばしていきたい力です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火) 音楽の授業 4年生

音楽会ではグループごとに発表がありました。

みんな1年の成果を出していました。

5年生も楽しく演奏しようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火) キャベツの種 2年生

 3年生の理科の学習で使うために、先日キャベツの苗を植えました。「ところでキャベツの種ってあるのかな?」「どこになるのかな?」
みんなに問いかけたところ、さっそく図鑑やインターネットを使って調べてきてくれました。3年生になってから、みんなでキャベツの花が見られるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火) なわとび大会  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の「なわとび大会」は、少し寒い気候でしたが、みんな一生懸命頑張りました。短なわの対決では、友達を大きな声で応援したり、長なわでは、クラスみんなでタイムミングのかけ声をかけたりして、真剣な気持ちが伝わりました。
全員、よく頑張りましたね。
5年生の最後まで、みなさんの頑張りを見せてくださいね。

3月7日(火)ばしょとりゲーム 1年生

「最初はグー」「じゃんけんぽん」という声が教室にあふれました。算数の授業ですが、ゲーム感覚で楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)スーホの白い馬 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
感想の発表会をしました。
心に残った場面について,思うことをていねいに書けるようになったね。

3月7日(火)感想を伝え合おう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「一枚の写真から」で想像した物語を友達と見せ合い、感想を伝え合いました。
友達の物語を真剣に読み、読み終わったときの表情は笑顔になっていましたね^^

またぜひ想像して物語を書いてみてくださいね^^

3月7日 (火) 国語の学習と生活 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で「司会」「話し合い」の学習をしました。めあては、🌷すすんで自分の考えを言おう🌷です。全員頬を紅潮させ、一生懸命話し合いに参加することができました。

図工も全員、友達の家を完成させることができました。皆、家に友達を全員入れた後、隣りは、マックを作ったりコンビニを作ったりリーフウォークをつくったりと、現代っ子です。

3月6日(月) 教室を飾ろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は、新一年生の入学式に向けて、教室の飾りつけをしています。
今日は、窓際と前の黒板に飾る「輪飾り」を作りました。
慣れてくると、仕上がりもきれいで、速く作ることができるようになってきました。
「こんなに長くなったよ。」
作った飾りを友だちとつなげて、嬉しそうに見せてくれました。
新入生、喜んでくれるといいね。♩

3月6日(月)マウス操作の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室の様子です。
今日は、マウス操作の勉強です。
クリック、ドラッグの練習をしました。
なかなか難しいですね〜。
だんだん上手になってきました。

3月6日(月)算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「輪投げ」という単元で、条件をもとにして答えを導き出す学習をしました。
写真は自分の意見を話し合っている様子です^^

どの教科もまとめに入ります。
六年生になる前にしっかりと五年生の学習内容をしておきましょうね^^

3月6日(月) 卒業制作 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業制作として、フォトフレームを作っています。
思い出に残る作品にしましょう。

3月6日(月) スポーツ大会13 4年生

どのクラスも真剣に取り組んでいました。

4年生最後の行事。すてきな思い出を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 (月) たこたこあがれ ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の豆電球の学習でおもちゃをつくりました。(耳のところがポイントなんですよ)
生活では、おくらばせながら たこをつくりました。
道徳では、カンボジアの子たちの様子を学習し、困った人を助けるということを学習しました。

3月6日(月)いつもぴかぴかにするよ! 2年生

 美化委員会から賞状をいただきました。いつもきれいに掃除をしているので「ピカピカ賞」を全クラスもらいました。
 9日には大掃除があります。来年度に向けて,みんなで力を合わせて学校をきれいにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)図工の作品 2年

画像1 画像1
すてきな作品ができたので,1年生の前で発表しました。

3月5日(月) スポーツ大会12 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

3月5日(月) スポーツ大会11 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

3月5日(月) スポーツ大会10 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

3月5日(月) スポーツ大会9 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備 一斉下校14:10
3/16 卒業式
3/19 食育の日
休日・祝日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801