最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月30日(木) おむすぎころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、音読の発表会を行いました。それぞれグループごとに読み方を工夫し、大きな声で読むことができていました。さすが、1年生!

6月30日(木) ブラッシング 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラッシング指導では、しっかりと歯磨きの仕方を学んでいました。鏡を見ながら真剣に磨くことができました。これからも続けようね。

6月30日(木)ブラッシング指導 1年生

歯科衛生士さんの分かりやすいお話をきき、丁寧な歯のみがき方を練習しました。
最初、染出し液で赤くなった歯を見て、びっくり!でも、しっかりみがいていくうちに、きれいな歯になりました。これを続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) カミング30 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「カミング30」の様子です。健康な歯を保ちたいですね。

6月30日(木) ブラッシング 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
歯を染めだして,みがき残しの場所が見つかりました。
歯ブラシのひらいたものは,とりかえてくださいね。


6月30日(木)ひきざんカード 1年生

ひき算カードを使って、ひき算の練習です。たし算カードと同じ要領で練習していきます。これからの計算練習は、たし算とひき算の両方です。しっかり練習して、すらすら言えるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)親子はみがき 1年生

「いつも歯ブラシはどんな風に持ってるかな。」
そめだしの液で磨き残しをチェックした後は、正しい歯ブラシの持ち方でブラッシングを教えていただきました。

子どもの歯から大人の歯へと生え変わってくる大事な時期です。
正しい歯みがきが習慣化するように、学校でも家でも取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 歯磨き指導  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
まだまだ仕上げ磨きが必要ということでしたので、お家でもよろしくお願い致します。
お子さんの歯ブラシが開いていましたら、明日持ち帰りますので、新しいものに交換してあげてください。

6月30日(木) 算数の授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組で算数の研究授業を行いました。
「図にかいて解こう」というめあてで、線分図をつかって学習しました。
子どもたちは、集中して考え、発表したり、友達に説明したりして頑張りました。

6月30日(木) ブラッシング指導  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科衛生士さんによるブラッシング指導がありました。
みんな慣れた手つきで、染め出しを行い、歯の汚れをチェックしました。
歯ブラシの使い方も確認したので、これからも続けましょう。
結果を持って帰って、お家の方にサインをいただくことになっています。
大切な歯ですので、ご家庭で話題にしていただければと思います。

9月30日 ブラッシング指導 普段の学習 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ブラッシング指導を受けました。赤い色は「怖い」と言っていた児童もいました。普段の家庭での頑張りがでた子もいます。
・ある児童の一日の宿題とこなすプリントの枚数です。今とても意欲的に頑張っています。
・なかなかわからないけど、こうやって卵みたいに数えるとなんかわかるなあ、と張り切って理解しようと頑張っている子もいます。

6月30日(木) ブラッシング指導  5年生

染め出し液を使って、歯の磨き残しがないかチェック!
ブラッシングの仕方を聞いて、1本1本ていねいに歯磨き。
赤く染め出された歯は、磨き残しやすい歯です。
今日学んだことをこれからも生かして、歯を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 子どもの心を育てる黒板 37

 今週はあいさつ運動週間でした。背面黒板にも「あいさつ」のことについて、担任からの呼びかけが多く書かれています。
 子どもたちは、学級の中で多くの人とかかわり、互いに「折り合い」をつけることを体験しています。学校は、子どもたちが10年・20年後に社会の中で必要な力を身につけることを学ぶところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木) 今日は「交通事故ゼロの日」

 今日は、交通事故ゼロの日だったので、先生たちも校門に立って、交通指導をしました。今朝は小中連携あいさつ運動と重なり、本校を学卒業した中学生が大きな声で小学生にあいさつをしてくれました。
 これからも、飛び出しや自転車の交通ルールを守って、楽しい生活を送ってくださいね。
※下の写真は、今朝の校門での様子です。中学生の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) ミニ避難訓練 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の前で着替え中でしたが、放送を聞いて避難することができました。

6月29日(水)ミニ避難訓練 1年生

中間放課「地震です。」の放送。今日はミニ避難訓練でした。廊下、階段など教室以外の場所での避難の姿勢を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)「たからものを おしえよう」 1年生

「たからものを おしえよう」の発表会。宝物=大切なもの、大事なもの・・・・。いろいろな宝物を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水)しゃぼん玉 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、しゃぼん玉を作って遊びました。
「ほら、できたよ。見て、見て!」
みんな楽しそうに取り組むことができました。
後片付けも、しっかりできるようになりました。

その後「麦わら」の束を子どもたちに見せました。
「お米とはちがいますよ。」稲穂と混乱している子も…。
また、麦の穂を触ってみたりもしました。

給食の時間には、麦のわらの「ストロー」を使って牛乳を飲みました。
「わ〜、すごいね!飲めるよ!」

本物に触れるということ。体験の中から学びがあります。

6月29日(水) あさがお 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から咲き始めた朝顔でしたが、雨で外へ行けませんでした。今朝ようやく見に行けました。みんな大喜び。まだ咲いていない子もつぼみを見つけて喜んでいました。みんなのあさがおが早く咲くといいね。

6月29日(水)たくさん咲いてね 1年生

アサガオが、どんどんつるをのばしています。その生長に、みんなびっくり!お互いのつるが巻きつかないよう、支柱にからませました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業記念品授与式 予行練習
3/15 卒業式準備 一斉下校14:10
3/16 卒業式
3/19 食育の日
休日・祝日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801