山田洋一先生セミナー 1
2 月 11 日(土)第 7回教師力UPセミナー
山田洋一先生 午前 10 時〜12 時 アクティブラーニング時代の学級経営 〜伝え合う・つながり合う集団作り〜 〇今までの学習 ・聞いて(寝る)→聞いて(寝る)→聞いて(寝る)→帰る(寝る) 〇これからの学習 ☆アクティブラーニングの授業の重要性 ・聞いて(うなずく)→考えて(振り返って)→話して(交流して)→決意(実践する) 〇あなたが今日参加した意味を自覚する。 ・あなたは今日一日の講座が終了した後、どのような自分になっていればよいか考える。 ・全員が気付かなくてもいい(先生が手を挙げたことについて)→誰かが教えてあげる。 ・一人になっている子への支援 →「声をかけることのできる人が増えるかな?」 ・一人になっている子へのアプローチではなく、声をかけられる子へのアプローチ。 〇「一緒だね」「違ったね」 ・2人ペアで行います。 ・1人ずつ順に、「相手の嗜好に関する質問」をします。「○○は好きですか」「○○はしますか」など。 ・相手と同じだったら「同じだね」と言って、両手人差し指を合わせる。人差し指→人差し指と中指→…と続け、最後はハイタッチして座る。 ・違ったときは、楽しそうに「違ったね」と言って続ける。 〇 4人1組で共通点を探す ・ 4人一組で共通点を 2分間で 5つ以上見つけましょう。 ・ただし、職業と居住地に関することは除きます。 ・どなたか記録係になります。 →最終的に集団行動にもっていくことを目標とする。他のグループの良さを考える。 共通点が少ない…「個性的でおもしろいね」 ☆価値づけることで活動の意味が うまれる 〇ドンジャン! ・出せる種類は 6種類012345 ・グループで「ドンジャン」の掛け声で一斉に手を出す。 ・出した数が 7になったらハイタッチ。 ☆うまくいったグループのコツを聞いて、全員に広める→共有させる ☆何のためにやっているかを考えさせる→ねらいを明確にする 〇経験者はだれ? ・4人グループからスタート ・誰かが経験を問う ・未経験の人は違うグループへ移動する ☆価値づけ…やりっぱなしではだめ。振り返り、シェアすること。 ・教師の問い、何を問いかけるのか→質問の質を高めること。 ・目標と価値づけが同一化していかないといけない。 山田洋一先生セミナー 2
〇人はどんな時に主体的になれる?
・生理的→安全→所属と愛→承認→自己実現(欲求) ・基盤がしっかりしていないといびつな三角形になる ・繰り返してあげる→不安定な心を満たすため ・アクティブラーニング…基盤がしっかりしていない子どもたちへ欲求の凸凹している部 分を補うことができる。多様な子どもたちへの対応策 〇学級集団を崩壊させない 2軸 ・縦糸→アクティブラーニング時代はあるけれども見えない。 ・ある程度のルールは必要。隠されていないと面白くない。 ・目的が隠れている。(AをするのにBでやってみよう) ・横糸→希薄。信頼がない。相手の立場に立てない→自分が経験したことないから。 ・相手を理解するためには自分が経験していないとダメ。 ・何度でも繰り返す。 〇織物モデル(横籐雅人先生提唱) ・遊びの中でルールを定着させる ・縦糸を立てたうえで横糸を構築していく→文化として伝える、きっかけを与える ☆当たり前が通用しなくなってきている。細かいことまであたえること。 ☆縦糸は見えないようにしなくてはならない。 〇縦糸(安心)を通す 5つの原則(4月にやる) ・評価するのは教師であることを体験的に示すこと。 ・評価基準の獲得 →公的話法による従属的関係 →凡事・変化・反復(継続できる、力が付 く) →成長を自覚する→従属安定感(この先生についていきたい) ・学級経営がうまくいく 〇規律を確立する=厳しくする? ・指示(安定)・活動(安心)・確認(安定・安心)・評価(意欲) ・価値づけ(納得) ・意義理解(言語化) ・汎化(全人的成長)・成長自覚(自己肯定感) 〇4月から 3月にかけて教師の影響力は減少していかなくてはならない。 →つまり 4月の学級経営が非常に大切。システムづくりをすること。 ☆見逃してはいけない、教師としての責任、子どもたちを成長させる義務がある。 →あたたかくて、きびしい先生 *局面指導によってはあたたかくて、あまいことも大切 ☆まず、教師があたえてあげること →何もしていないのに子どもたちに「ああしろ」「こうしろ」というのはおかしい。 山田洋一先生セミナー 3
〈第二部〉12 時 55 分〜14 時 55 分
〇アクティブラーニングを実際に体験 →生き生き生きる:井上ひさし氏作 ・山田先生が読む→参加者連れ読み 隣の人と姿勢を確認 ・悪い姿勢で読んでみる⇔いい姿勢と比較・交流 →自然に子供がそう思える雰囲気を作る。 ・奇数行→山田先生 偶数行→全員 ・ワンブレスで読む(個人)→苦しくなれば息継ぎ可 ・スピード読み→グループで一番を! 罰ゲームを用意してみても良い 〇座っている状態の姿勢のポイント! 1.足がついているか 2.肩・耳・骨盤が一直線 3.紙を持つ。背もたれにもたれない。 〇立ち姿勢のポイント! 1.大腿腸骨、骨盤、耳を一直線に 2.胸を張りすぎない 〇グループ音読を完成させる <ルール> 1.「せえの!」禁止 2.同じトーン 3.個人の今日の最大声量 4.あたかも1人の人が読んでいるようにぴたりと!! 〇発表のルール 1.じゃんけんで先攻後攻 2.音読 3.褒め褒め→同じ内容は使わない 4.褒め返し→褒め褒めをほめ返す 〇褒め褒めからあなたの嬉しい楽しいはどんなこと?(書く) →活動の価値づけ ・活動は、子どもが感じることが多いから、価値付け大切 ・褒めて欲しいところを褒められて嬉しい 〈到達、達成感〉 〇朝の会の健康観察はと隣同士でおこなう →音読の時に、声が出ないことが隣同士でわかる。〈安心感〉 〇相互評価の問題点 →何のためにやっているかわからない ・活動を通して、ほめることの本当の意味を感じることができる。 ・俺の褒めが相手を喜ばせたと思える→体験 〇アクティブラーニングは、フレーム(縦糸)のゆるさ〈自由度〉 〇音読は、一人→ペア→4人 ☆段階を踏む 〇子供も大人も練習していないことはできない! →ペアで背中合わせになり音読 〇フレームは、隠れたフレームもある。 →背中合わせなら男女でもできる。 ・紙を二人に一枚なら、自然と距離も縮まる。 〇詩の上の段と下の段を一緒に読む ・四人なら、人数を変える 読み方(声の大きさ、強弱) 〇一つの詩を読むということだけで、さまざまな方法がある!! ・子どもならば、飽きない、楽しい、読み方を考えることができる 山田洋一先生セミナー 4
(第 3部) 15 時 10 分〜
〇リフレクション〈振り返り〉モデル ・子どもにどういう問いをして、子どもに振り返らせるか。 ・自分の考えが大きく変わったのは、どの言葉? ・なるほど!と思ったのはどの言葉? <グループ交流> 〇新しい発見はあった? →ほかの解釈ができた。いい教材!! ・ほかのグループの話を聞いて、自分の考えが変わったら教えて ・自分の青春を振り返って。 〇効率よく子どもに伝える時代から、コンテンツを考えて順序良く伝える時代へ ・教師から子供だけでなく、子ども同士の対話から新たな学びがでてくる。 ・環境やフレームの変化 →俳句の選定、順位の数 〇振り返りはそもそも何のため? ・リフレクションは重要!!〈福井大学〉 ・活動だけでは学習にならないから、振り返りは行う。 ・自尊感情の肯定は達成度/本人の願望 ・自分の願望=主体性 教師が、「こうなれ!」ではない。 ・サイクルにする 能動的から抽象的にするのが振り返り ☆省察をうながす「問い」の言葉 「今日学んだことは何ですか?」(習得) 「きょうできるようになったことはなんですか?」(技能) 「今まで学んだことで今日役に立ったことは何ですか?」(活用) 「活動中、あなたの意見はどのように扱われましたか?」(感じた事) 「今日うまくいったのは、なぜですか?」(方法のメタ化) 「次に取り組んでみたいことは何ですか?」(能動的試み) 「今日のスターは誰ですか?」(協同性) 〇共同学習や活動的な学習はいつできるか? →みんなで学ぶ喜びを感じなければ! Ex)スキーはゲレンデでやらないとうまくならない。 〇なぜ今アクティブラーニング? どんな時代がやってくるのか? ・高齢者増加 →労働者が、高齢者と子供の面倒を見なければならない。一人で二人を、、 ・税収がダメになる。介護保険制度、年金×。道路の穴が開きっぱなしに 、、 →そんな日本で働きますか? ・待機児童の問題。 →子ども多い。労働者少ない。 ☆中教審 〇アクティブラーニングで、どんな時代が来ても対応できるように!! ・自分から人やモノにアクセスする人間像 〇これからの日本で求められる力 1.未来を切り開く 2.他社との共同で価値創造 3.変化への対応、伝統・文化、高い志 〇今日の振り返り ・前半に書いた、なりたい自分になれましたか? ・もやもやは、悪ではない。次への課題!!!!! ・ちょうだい研修は、学び続ける教師にとって正しいのか? 目標を立て決意をして帰る ・子どもとつながる教師、子どもをつなげる教師、未来へつなげる教師 |
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