最新更新日:2024/09/25
本日:count up14
昨日:85
総数:777603
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月13日(月)感謝の気持ちを込めて(6年生)

 6年生は、これまでお世話になった先生方への感謝の気持ちをこめて、メーッセージを書きました。心のこもった飾りつけもあり、流石、6年生という感じです。
 休み時間に、先生方へメッセージカードを渡しました。先生方からも、温かい励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)音楽(1年生)

 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカをみんなで演奏しました。これまで習ってきたいろいろな曲をひきました。特に「すずめがちゅん」では、自信をもって力強く、そして、楽しく演奏している姿がみられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)タグラグビー(4年生)

 体育の授業では、タグラグビーに取り組んできました。今日は、ゲーム形式で行いました。腰につけたタグを取ることよりも、ボールに気を取られてしまう場面が多く見られましたね。でも、トライをめざして走る姿は、なかなか良かったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)算数(5年生)

 算数の授業では、5年生で学習した内容の復習に取り組んでいます。6年生に向けて、わからないところがないようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)国語(6年生)

 国語の授業では、中学校へつなげようということで、これまでに学習してきたことを生かして、3つの作品を読んでいます。今日は、谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を、じっくりと読んで味わいました。「生きているということ」「いま生きているということ」・・・どんなことを感じましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)モチモチの木(3年生)

 国語の授業で取り組んできた「モチモチの木」の学習も、間もなく終わります。今日は、心に残ったことをまとめたり、ポスターにかいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)国語(4年生)

 国語の授業で読んできた「初雪のふる日」、自分が物語を読んで感じたことを、音読でいかに友だちへ伝えるのか。音読発表の練習をしたり、グループで発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)算数(2年生)

 算数の授業では、分数の勉強をしました。2年生の学習内容は、これで終わりとなり、どの学級もこれまでの復習をして、3年生に備えていきます。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)家庭科(5年生)

 家庭科の授業では、エプロンづくりが終わり、取り扱い方の勉強をしました。絵表示がどんな意味なのか、一つ一つ確認していきました。これで、エプロンを使った後の洗濯は、バッチリできますね。お家の人に任せきりにしないで、自分でやってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)算数(1年生)

 算数の授業では、たし算やひき算の問題をたくさんときました。もうすぐ2年生です。計算が正しくできるように、くり返し勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)卒業式の練習(5・6年生)

 卒業式まで、あと3日となりました。今日は、5・6年生が式場に入って、合同で式の練習を行いました。緊張感をもち、しっかりと練習できましたね。
 一部、体調を崩している友だちもいます。体調管理には十分注意して、元気に卒業式を迎えられるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)朝のあいさつ

 卒業まであと3日、朝のあいさつボランティアも、残り2日となりました。最後まで、やりきって、立派に卒業式を迎えてくださいね。
画像1 画像1

3月11日(土)学校運営協議会開催

 11日(土)の午前中に、本年度最後の学校運営協議会を行いました。最初に、第4回の今伊勢連区学校運営協議会全体会を行い、地域アンケートの結果報告に続いて、地域連携部会、学習支援部会、健全育成部会の3部会に分かれて、本年度の活動のまとめと次年度の方向性を検討しました。
 引き続き、第6回今伊勢小学校学校運営協議会を行いました。学校の現状報告と本年度の学校評価の報告をした後に、平成29年度教育目標を提案し承認いただきました。
 委員の皆様には、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月10日(金)国語の授業

 物語文「初雪のふる日」の音読発表に向けて、グループで話し合いをしました。場面や登場人物の様子をどう音読すると感じたことが伝わるのか、グループで話し合った後、練習をしました。発表会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)地球環境を考える(6年生)

 理科の学習の最後に、地球環境についてみんなで考え、意見を出し合いました。自分たちができること・・・身近にたくさんありますね。ぜひ、実践していけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)算数(6年生)

 算数の時間、6年間の総まとめです。集中して、復習問題に取り組みました。中学校へ進学してから、困らないようにするためにも、最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)卒業式の練習(6年生)

卒業式の練習風景です。早いもので6年生の登校日はあと5日。気持ちも高まってきました。歌や呼びかけにも力が入ってきました。在校生に最高の姿を見せて、卒業していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)国語(2年生)

 国語の授業では、1年間を振り返って、「自分ががんばったこと」を作文しました。初め、中、終わりの組み立てを考えて、友だちによくわかるように気をつけて書きました。
画像1 画像1

3月10日(金)サッカー(1年生)

 体育の授業では、ボール遊びとしてサッカーに取り組んでいます。今日は、ゴールも置いてゲームを楽しみました。ナイスシュート連発でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)タグラグビー(4年生)

 体育の時間には、リズムなわとびの後、タグラグビーを行いました。腰につけたタックルのかわりにリボンを取り合います。どのクラスも、本当に楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 集金引落
3/14 PTA読み聞かせ
卒業式準備
3/15 卒業式予行
大掃除
3/16 卒業式(予定)

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★