最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月27日(月) 児童集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、図書委員会の人たちによる、児童集会が行われました。
学校の図書館についてのクイズがあり、大喜びでした。
そのあと、読書感想文と読書感想画の表彰がありました。

2月27日(月) 本のしくみの授業 4年生

司書の先生に本の仕組み、分類の仕方について教えてもらいました。

みんなもう分類はばっちり!

これからは今日学んだことを生かして本を見つけようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)実行委員がんばっています!2年

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の卒業生を送る会に向けて,今日も実行委員は練習をがんばっていました。

2月27日(月)どうぶつの赤ちゃん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしましたが、教科書で扱ったライオン、しまうま、カンガルー以外の他の動物についても調べてみたいという声が多く挙がりました。
そこで、今日は、図書館で調べ学習をしました。
熱心に調べている子の中には、もっと調べたい、とまた別の動物についても調べている児童がいて、感心しました。

2月27日(月) ストローでこんにちは!

画像1 画像1
画像2 画像2
おしゃれな飾りをつけて,すてきな作品ができてきました。

2月27日(月) はこの形を作ったよ 2年生

 ひごとねん土玉を使って、はこの形を作りました。
画像1 画像1

2月27日 (月)  ひな人形 ねじりまき ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ひな人形が完成しました。ねじりまきなど、細かい動きに取り組みました。とてもやる気で達成感もあったようです。
 一時間目は、全員楽しみで大盛り上がりの英語でした。今日は、恥ずかしがらずに以前よりさらに大きな声が出ていた子もいましたよ。

2月27日(月)はこの形を作ったよ! 2年生

 ひごと粘土玉を使って,箱の形を作りました。頂点は8つだから粘土玉を8個,辺は12だからひごを12本用意し,作りました。
 この学習を通して,辺や頂点の数を確実に覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(日)「大和公民館まつり」が開かれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前10時から午後4時まで、新設された大和公民館で「大和公民館まつり」が開かれています。
 大和東小学校からも、造形展で制作した平面作品の中から学年代表に選ばれた作品を出品しました。他にも公民館文化教室などの作品も多数展示してありますので、ぜひご参観ください。
 なお、来週からは「ピアゴ妙興寺店」にて、立体作品も加えて作品が展示されます。

2月24日(金)  サッカー  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合の中で、チーム全員にパスが回るよう声をかけ合い取り組みました。
自然に「ドンマイ」「ナイス」の声が出ていて、チームワークよく頑張っています。

2月24日(金) 昔の道具 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の博物館見学で学んだことを基に、
新聞を作っています。
絵やクイズを交え、色塗りもしてきれいに仕上げています^^

2月24日(金) はんがすり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙の置き方やインクの付け方、量などを工夫し、
丁寧に刷り上げました!
お友達の作品を見るのも楽しみですね^^

2月24日(金) 学校生活アンケート 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活アンケートを行いました。
卒業まで残りわずかですが、毎日楽しく登校できるよう、支援をしていきたいと思います。

2月24日(金)おなじかずずつ 1年生

算数の「おなじかずずつ」は、かけ算、割り算の素地を養う学習です。数図ブロックを操作したり、絵で表しました。絵に表すと、分かりやすいです。
画像1 画像1

2月24日(金) おわかれかい2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにみんなで遊びましたが、みんなにこにこです。

2月23日(金)「6年生のみなさん ありがとう」 1年生

掃除の時間、各クラスに6年生がお手伝いに来てくれています。6年生の掃除をお手本にして、1年生も掃除が上手になりました。そのほかの場でも、6年生にはたくさんお世話になりました。3月1日には「6年生を送る会」が開かれます。今までお世話になった感謝の気持ちを、心を込めて伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) コロコロゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コロコロゆらりん」をみんなで転がしに行きました。少し風もあり、とてもよく転がりました。いつまででも転がしていたいようでしたが、楽しい時間はあっという間でした。また、お家でも転がしてみてくださいね。

2月24日(金) おわかれかい3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にみんなで記念撮影をして、みんなからのお手紙を渡しました。とても喜んでくれました。新しい学校でも頑張ってくださいね。

2月24日(金) おわかれかい1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、転校してしまう友だちのお別れ会をしました。放課の間に、黒板をきれいに飾り付けて準備をしました。みんなで、「はんかち落とし」や「かもつれっしゃ」「いすとりゲーム」をしました。

2月24日(金) ぽかぽかの運動場で 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
春のようないいお天気なので,うんていや登り棒にチャレンジしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日 委員会
3/14 卒業記念品授与式 予行練習
3/15 卒業式準備 一斉下校14:10
3/16 卒業式
3/19 食育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801