最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月13日(月) もうすぐ2年生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、「ありがとう わたしたちの きょうしつ」という学習をしています。来年度、新しく入学してくる1年生のために教室をきれいに飾り付ける準備です。自分たちが入学してきたときのことを思い出しながら作っています。

3月13日(月)昼放課 1年生

今日の昼放課は、小雨がぱらついて、外で遊べませんでした。そんな時は、4年生のお姉さんたちが読み聞かせに来てくれていました。今日はリコーダーの演奏会。素敵な演奏に、聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)かたちをつくろう 1年生

色紙を切って、正方形、直角三角形、長方形を4枚ずつ作りました。その形を組み合わせて、おもしろい形を作ります。「こうかな?」「こうするといいかな?」と考えながら形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月) 算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、色紙を切っておもしろい形を作りました。教科書にのっているものと同じ形を作ってから、自由に形を作りました。花や虫、家などいろいろな形ができあがっていました。

3月13日(月) 学校生活アンケート 2年生

 今日は、学校生活アンケート(3月分)を実施しました。
画像1 画像1

3月13日 (月) 明日は予行練習 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は卒業式の予行です。初めから最後まで本番通りということで、きちんと参加できるでしょうか。今のところ大丈夫だと思います。本番にむけて体調を整えます。

3月12日(日) 毎月12日は「安全を確認する日」

 一宮市は毎月12日を「安全を確認する日」としています。
 本日は、ファミリボランティアの皆様と一緒に校内に危険箇所がないかを点検しました。下駄箱の転倒防止が不十分であることや体育倉庫の腐食によるトタンの落下の恐れがあることがわかり、その場で改修・固定をしていただきました。今後も子どもたちの安全の確保するために、保護者や地域の皆様のお力もお借りしながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(日)第2日曜日はファミリーボランティアの日

 ファミリーボランティアのみなさんが、屋内運動所の西側を車が通れるよう人口マットに敷いてくれました。これで、校内に車を乗り入れ、一方通行で通過できるようになりました。
 また、腐食が進んでいた体育倉庫の補修や、下駄箱の固定も行っていただきました。子どもたちの安全を守るために、ご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)チューリップの芽 1年生

チューリップの芽の観察をしました。土の中から、可愛い芽が顔を出しています。2月は寒かったからか、あまり茎は伸びていません。4月には、かわいい花が並ぶと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、一年生で学習した内容を復習しています。
今日は、「かたちづくり」の学習をしました。
いろがみを切って、形を組み合わせます。
どんな形になったかな。
決まった形だけでなく、自分で工夫して組み合わせを楽しんでいました。

3月10日(金)みんなで決めよう 1年生

3学期もあとわずかです。「お別れ会」をするための話し合いをしました。司会をする子、記録をする子を選び、やりたいことを聞きました。いろいろな意見が出て、なかなかまとまりませんでした。また、話し合いの時間をもちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)とびあそび 1年生

コーン、輪、ミニハードルを使って、自分たちで考えてコースを作りました。跳んだり、まわったり、走ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)完成したよ すてきな作品 2年生

 図画工作で取り組んでいる「ストローで こんにちは」。いよいよ作品が仕上がってきました。
 来週の作品発表会目指して,作品作りに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) さわやか賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のカミング30運動でした。
一年間、清潔検査でパーフェクトだった人は保健委員会の人から
さわやか賞がもらえました。

3月10日(金) 学年スポーツ大会! 6年生

今日は学年スポーツ大会でした。ドッチボールとリレーをやり、どの勝負も白熱した戦いでした。
また、クラスや友達との絆が深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 学年スポーツ大会! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ大会の様子です。

3月10日(金) 今週の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子は、鍵盤ハーモニカの準備や片付けがこの1年間でとても早くなりました。
図工では、友達にプレゼントする楽器を作っています。「きれいに作ろう。」と言って、張り切っています。

3月10日(金) 合奏をしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「チャ チャ マンボ」の合奏をしました。
自分の演奏したい楽器を選んで、グループで演奏しました。
素敵な演奏ができたね。

3月10日(金) 理科の学習1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で学習する範囲が全部終わったので、まとめとして
一年間で習ったところからクイズを考えました。
教科書を一ページずつ振り返り、、、
忘れていた単元もしっかり復習できましたね^^
発表でもたくさんの手が挙がりました。

3月10日(金) 理科の学習2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日 委員会
3/14 卒業記念品授与式 予行練習
3/15 卒業式準備 一斉下校14:10
3/16 卒業式
3/19 食育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801