最新更新日:2024/09/27
本日:count up91
昨日:141
総数:637210
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

アルファベット覚え中! 【12月14日(水)の4年生】

 英語活動では、カードを使ってゲームをしながらアルファベットを覚えています。
 家庭でも、身近なアルファベットを読む練習をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も完食です!  12月14日(水)3年生

 いつもおいしいと、子どもたちには大人気の給食です。人気メニューのときには、食缶やご飯バットに残っているものは何もありません。自分につけ分けられたものはもちろん、おかわりもしています。朝から、「今日の献立を発表します。・・・です。」と、声が上がります。4時間目になると、どこからともなく「先生、おなかすいたよ・・・。」とこれまた声が上がります。いつも本当においしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さをはかりました【12月14日(水)の3年生】

デジタルばかりを使って物の重さをはかる学習をしました。グループで形を変えたり、入れ物の中に入れてはかったりと方法を変えて比べました。はかりの使い方もきちんとマスターできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さをはかりました(その2)【12月14日(水)の3年生】

形を変えても、入れ物の中に入れても、出して別々にはかっても、同じ重さになりました。正しく実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔から伝わるもの〜狂言 柿山伏の発表会〜その1

今日は、グループごとで練習してきた狂言の発表会をしました。どの班もセリフを暗記するほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔から伝わるもの〜狂言 柿山伏の発表会〜その2

身振り手振りやセリフの言い回しまで正確に演技できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長方形をつくろう 【12月14日(水)の2年生】

 算数で紙を折りながら四角形をつくり、角が直角かどうかを三角定規を使って調べました。きれいな長方形を作ることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業【12月14日(水)の6年生】

今日もたくさんの子が手を挙げて発表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間【12月14日(水)の6年生】

今までに習った漢字を使い、敬語を使う、会話文を入れるなどルールの中で文章を考えて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくりの運動【12月14日(水)の6年生】

今日は体つくりの運動をしました。普段、使わない筋肉を使っての運動もあり、一生懸命取り組んでいました。その後、短い縄とびを使って前跳びや後ろ跳びの練習をしました。最高新記録がたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄跳び【12月14日(水)の6年生】

短なわの練習をした後はみんなで大縄跳びの練習をしました。リズムに合わせて跳んでみたところ、絶好調でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験【12月14日(水)の6年生】

今日の理科は理科室で実験をしていました。みんな興味津々で実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の足し算 【12月14日(水)の3年生】

 分数の足し算の学習では、先生が実際に容器を使って、分かりやすく説明してくれました。実際に合わせていくつになるかが分かったとき、子どもたちから「あ、分かった」と喜びの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みに向けて 【12月14日(水)の1年生】

 冬休みに読む本を図書館で探しました。1人2冊まで借りることができるので、少し難しい本に挑戦する子もいました。また、授業では、算数の足し算の文章題から自分で立式する勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の集会 【12月13日(火)】

【1枚目】今日は、一宮警察署からスクールサポーターの方をお招きして、万引き防止講話をしていただきました。万引きは犯罪です。今日のお話をしっかり覚えておきましょう。
【2枚目】サッカースクール5年生チームの表彰がありました。
【3枚目】5年生の歌の発表がありました。この日のために、音楽の時間を使って練習してきた成果を発揮し、すばらしい歌声を披露してくれました。すてきな1日のスタートになりましたね♪♪ 5年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな、こんなもの その1 12月13日(火)の2年生

 今日は、国語の時間に「あったらいいもの」を考えました。できることやほしいと思ったわけを考えた後、道具の絵を想像して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな、こんなもの その2 12月13日(火)の2年生

 これからは、その道具の形や色、大きさなど、友達と話し合いながら、説明の練習をしていきます。どんな発表会ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会をしたよ【12月13日(火)の2年生】

 今日は、国語の「あったらいいな、できたらいいな」の発表会でした。友達の道具の紹介を聞いて、「すごい!」や「ほしいな!」という声が飛び交いました。いつかみんなの考えた道具が発明されたら嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレー始めました 【12月13日(火)の4年生】

 体育館の体育は、ソフトバレーボールをしています。経験者がリーダーシップをとって、レシーブの仕方や、ボールの打ち方を教える姿が見られます。
 初めてやる子も、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定【12月13日(火)の6年生】

今日は漢字検定がありました。みんなしっかり勉強していたので、結果がたのしみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp