最新更新日:2024/11/12 | |
本日:82
昨日:82 総数:784373 |
2月17日(金)図工(1年生)
図工の時間には、「なにが出てくるかな」というテーマで、どんなものをつくるか考えました。ふくろに息をふきこんだら・・・楽しく考えました。上手く出てきますように。
2月17日(金)算数(3年生)
算数の授業では、間の数について勉強しました。問題をよく読んで、図を見たり、かいたりして、式を考え答えを出しました。図を正しくかくことも気をつけないといけないね。
2月17日(金)算数(2年生)
算数の授業では、これまでに学習してきた内容の確かめをしました。より早く正確に、多くの問題に取り組んでいきましょう。
2月17日(金)理科(4年生)
理科の授業では、水を冷やし続けるとどうなるのか。ビーカーの中に氷を入れて観察しました。温度だけでなく、ビーカーの中に入れた試験管の変化についても注意深く観察しました。
2月17日(金)算数(4年生)
算数の授業では、直方体や立方体の見取図をかきました。ちゃんと、全体の形がわかるように正確にかけたかな。
2月17日(金)一版多色木版画(5年生)
図工の時間には、一版多色木版画づくりに取り組んでいます。下絵も終えて、彫り始めました。どんな版画に刷り上がるか・・・楽しみです。
2月17日(金)新入児一日体験・入学説明会2
来年度入学するお子さんのための、体験入学・入学説明会を行いました。保護者の皆さんが屋内運動場で説明を聞く間、新入児の皆さんは1年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、すごろくを作って遊びました。1年生は親切に遊び方を教えてあげていました。次に会うのは4月です。入学を心から待っています。
2月17日(金)新入児一日体験・入学説明会
本日、来年度本校へ入学されるお子さんの、一日体験並びに入学説明会を行いました。現在165名のお子さんを迎える予定です。どうぞ、これからの1か月余、健康に留意していただき、元気に入学式においでください。心からお待ちしています。
説明会の後、保護者の方向けの「ケータイ・スマホ教室」も開催しました。実際のトラブル例なども映像で紹介があり、分かりやすい内容でした。将来、お子さんがトラブルに巻き込まれたり、被害にあったりしないように、十分ご注意ください。 本日は、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。 2月17日(金)朝の様子
今朝は、日差しがない朝となりましたが、あいさつボランティアの子どもたちは、明るいあいさつを呼びかけてくれました。運動場には、子どもたちが元気いっぱい、なわとびやドッジボール、鬼ごっこをして遊んでいました。今週に入って、インフルエンザで欠席する子も減り続け、今日はゼロとなりました。
2月16日(木)6年生を送る会の練習が始まりました(1年生)
3月1日に行われる、6年生を送る会の練習が始まりました。お世話になった6年生に、心を込めて歌やダンスのプレゼントを贈ります。
1回目の練習は、低学年音楽室で行いました。6年生のお兄さんやお姉さんのことを思い出しながら、練習しました。 2月16日(木)音楽(4年生)
音楽の授業では、「ズンガリガリ」というイスラエル民謡を、グループごとに分かれて歌ったり手拍子をしたりしました。楽しい曲で、みんなの顔にも笑顔がこぼれていました。
2月16日(木)大きくなった自分をふり返って(2年生)
生活科の時間に、大きくなった自分をふり返りました。赤ちゃんのころから、これまでをふり返り、小学校へ入学したころの自分の目標などを、みんなの前で発表し合いました。
2月16日(木)体育(5年生)
11月から工事の関係で屋内運動場が使えなかったこともあり、マット運動がこの時期になりました。久しぶりのマット運動で、前転や後転など簡単な運動から始めました。男の子は、もう少し柔軟性があるといいですね。
2月16日(木)算数(3年生)
算数の時間には、間の数について勉強しました。ノートに図をかいて、考えて計算したのですが・・・2通りの答えが出る場面も。問題をよく読み図を確認して、ようやく納得でしたね。
2月16日(木)図工(4年生)
図工の時間に飯画づくりに取り組んできました。今日は、丁寧に刷る作業を行いました。思い通りに刷り上がったかな。
2月16日(木)エプロンづくり(5年生)
家庭科の時間に、エプロンづくりに取り組んでいます。今日は、布地を断ち、印をつけてから、縫う作業に入りました。心をこめて丁寧に作り、お気に入りのエプロンに仕上げましょう。
2月16日(木)書写(1年生)
書写の時間には、これまでに習った漢字やかなを、文字の形に注意しながら丁寧に書きました。先生から、たくさん丸をもらってうれしかったですね。
2月16日(木)理科(6年生)
今日は、2時間続けて理科の授業を行いました。この時間には、コンデンサーの働きを考えました。手回し発電機をコンデンサーにつないで電気をためた後に、豆電球がつくか実験しました。グループでの意見交換をして、コンデンサーの働きを確認しました。
2月16日(木)理科(6年生)
理科で電気の性質について学んでいます。この時間は、手回し発電機を使って豆電球にあかりがつくか実験をしました。今後は電気の性質やはたらきについて予想し、推論しながら実験で確かめ、追究していきます。
2月16日(木)あいさつボランティア
今朝も、あいさつボランティアの子どもたちが、あいさつを呼びかけてくれました。来年度の前期児童会役員選挙に立候補している子も、明るいあいさつができる学校にしたいと呼びかけています。みんなで、実現していきましょう。
|
|