最新更新日:2024/12/25 | |
本日:45
昨日:119 総数:867166 |
3月12日(日) 毎月12日は「安全を確認する日」
一宮市は毎月12日を「安全を確認する日」としています。
本日は、ファミリボランティアの皆様と一緒に校内に危険箇所がないかを点検しました。下駄箱の転倒防止が不十分であることや体育倉庫の腐食によるトタンの落下の恐れがあることがわかり、その場で改修・固定をしていただきました。今後も子どもたちの安全の確保するために、保護者や地域の皆様のお力もお借りしながら進めていきます。 3月12日(日)第2日曜日はファミリーボランティアの日
ファミリーボランティアのみなさんが、屋内運動所の西側を車が通れるよう人口マットに敷いてくれました。これで、校内に車を乗り入れ、一方通行で通過できるようになりました。
また、腐食が進んでいた体育倉庫の補修や、下駄箱の固定も行っていただきました。子どもたちの安全を守るために、ご協力いただきありがとうございます。 3月10日(金)チューリップの芽 1年生
チューリップの芽の観察をしました。土の中から、可愛い芽が顔を出しています。2月は寒かったからか、あまり茎は伸びていません。4月には、かわいい花が並ぶと思います。
3月10日(金)かたちづくり 1年生今日は、「かたちづくり」の学習をしました。 いろがみを切って、形を組み合わせます。 どんな形になったかな。 決まった形だけでなく、自分で工夫して組み合わせを楽しんでいました。 3月10日(金)みんなで決めよう 1年生
3学期もあとわずかです。「お別れ会」をするための話し合いをしました。司会をする子、記録をする子を選び、やりたいことを聞きました。いろいろな意見が出て、なかなかまとまりませんでした。また、話し合いの時間をもちます。
3月10日(金)とびあそび 1年生
コーン、輪、ミニハードルを使って、自分たちで考えてコースを作りました。跳んだり、まわったり、走ったりしました。
3月10日(金)完成したよ すてきな作品 2年生
図画工作で取り組んでいる「ストローで こんにちは」。いよいよ作品が仕上がってきました。
来週の作品発表会目指して,作品作りに励んでいました。 3月10日(金) さわやか賞 2年生一年間、清潔検査でパーフェクトだった人は保健委員会の人から さわやか賞がもらえました。 3月10日(金) 学年スポーツ大会! 6年生
今日は学年スポーツ大会でした。ドッチボールとリレーをやり、どの勝負も白熱した戦いでした。
また、クラスや友達との絆が深まりましたね。 3月10日(金) 学年スポーツ大会! 6年生3月10日(金) 今週の様子 ひまわり図工では、友達にプレゼントする楽器を作っています。「きれいに作ろう。」と言って、張り切っています。 3月10日(金) 合奏をしたよ 2年生自分の演奏したい楽器を選んで、グループで演奏しました。 素敵な演奏ができたね。 3月10日(金) 理科の学習1 3年生一年間で習ったところからクイズを考えました。 教科書を一ページずつ振り返り、、、 忘れていた単元もしっかり復習できましたね^^ 発表でもたくさんの手が挙がりました。 3月10日(金) 理科の学習2 3年生3月10日 (金) 1年間がんばったこと ひまわり組見ててくださった先生がいたことに感謝いたします。有難うございました。 3月10日(金) 今日は「交通事故ゼロの日」
本校では、毎月0のつく日を「交通事故ゼロの日」としています。
「交通事故ゼロの日」には、職員が通学路に出かけ、周辺の安全確認や登校についての指導を行っています。また、旗当番の保護者の皆様、一宮警察の方々と共に「交通事故ゼロ」を目指して取り組んでいます。※写真は、本日の登校指導の様子です。 児童の安全だけでなく、道路を利用する人みんなが気持ち良く使うことができるよう指導をしていきます。 3月10日(金) ガーデニングボランテアの皆様に感謝
昨日、ガーデニングボランティアの皆様が卒業式にハンギングを飾る木材の組み立て行っていただきました。
慣れないない電動ドライバーを使って、180センチ四方ほどになる棚を完成しました。この後、委員会の子どもたちが水やりを行い、6年生の子どもたちの門出を祝う卒業式に飾りたいと思います。本当にありがとうございました。 3月9日(木)教室の飾りを作ろう 1年生
新一年生のために、教室の飾りを作っています。
楽しい表情の子どもたちを象った絵を描きました。 子どもたちは、新入生を思いやりながらていねいに作っていました。 3月9日(木) ボールけりゲーム 1年生3月9日(木)最後の読み聞かせ 1年生
昨日は、今年度、最後の読み聞かせでした。楽しいお話を、どの子も真剣に聞き入っていました。この1年間、いろいろな本を読んでいただきました。ありがとうございました。
|
|