2月20日 3年生卒業証書授与練習2月18日 第2回教育講演会
今伊勢公民館で「保護者のための体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜」の第2回目を開催しました。前回からレベルを少し上げたお話をしていただきました。中高生に人気の「MixChannel」「ツイキャス」といったアプリを知っていますか?「ランサムウェア」を知っていますか?日々進化を続けるITの世界,それに伴いトラブルや事件も増加をしています。大人が知って,子どもを守っていかなければいけません。
私は大丈夫,うちの子に限って…どんな危険が潜んでいるかわかりません。常に意識をしていたいですね。 2月17日 3年生ファイナルテスト2月17日 三年生を送る会の歌練習2年生は,3年生に感謝の気持ちを伝えるため,三年生を送る会の歌練習を始めました。最高学年を引き継ぐための心の準備が着々と進んでいます。 2月16日 3年生美術科の授業
3年生は美術の時間では卒業制作としてコマ撮り動画作品を制作しています。自分たちが出演しコミカルな動きのアニメーションを作っていきます。各班趣向を凝らした作品ばかりです。上映会を楽しみにしています。
2月16日 3年生 卒業式練習
1、2年生は総合テストを行っていますが、3年生は平常通りの授業が行われています。今日はクラス毎に屋内運動場に入り、卒業式での所作や証書をもらう練習をしました。練習の回数は少ないですがタイミングをしっかり覚え、堂々した姿を本番で見せて欲しいと思います。
2月14日 3年生家庭科調理実習2月14日 卒業式にむけて
3年生は1限に体育館で、卒業式に向けての練習を行いました。卒業式の心構えや証書の受け取り方を聞いたり、歌の練習をしたりしました。中学校生活も残りあとわずかです。3年間の集大成として、素晴らしい式になることを期待しています。
2月13日 公立高校願書下書き2月10日 音楽の授業2月10日 交通安全指導日2月9日 授業開始2月9日 卒業式、三送会にむけて2月8日 3年生の授業風景
本日は愛知県の私立一般入試1日目です。入試のない生徒のみ登校し,3時間で下校しました。空席の多い教室はなんだか寂しい気持ちもしましたが,仲間の受験を応援する声が多く聞こえるあたたかい教室でもありました。
登校した生徒たちは,公立入試に向けた面接練習を行ったり,二十歳の自分に向けての手紙を書いたりして過ごしました。手紙を書く姿からは改めて自分を見つめなおして次から次へと筆が止まらない様子も見られました。3年生は体だけでなく心も大きく成長させています。 2月8日 1年生の美術作品を掲示しました
美術の授業で制作した、『自分のマークをデザインする』という作品を、広報委員の協力で廊下に掲示しました。初めてデザインセットを使って完成した作品はどれも力作ばかりで、見応えがあります。廊下が一気に花やかになりました。ぜひ、友達同士で互いの作品を鑑賞し、感想やよかったところなどを話し合ってみてください。
2月8日 入学説明会2月8日 明日の「読み聞かせ」を中止します
毎月ボランティアの方に来ていただいて実施している「読み聞かせ」ですが、明日の朝は降雪予報が出ていますので、事故防止のために「読み聞かせ」を中止いたします。準備を進めてくださったボランティアの皆様、急な変更で申し訳ありません。次回は3月9日に今年度最後の「読み聞かせ」を行います。
今伊勢中学校では、読み聞かせボランティアの方を募集しております。ご協力いただける方は、今伊勢中学校まで連絡をくださいますよう、よろしくお願いいたします。 2月7日 私立入試にむけて
3年生の授業の様子です。1時間目には、明日の入試の事前指導があり、集合時間・持ち物・行き方の最終確認をしました。5教科の授業では、入試にむけてテストに慣れるために私立の過去問に取り組んだり、出題率の高いと思われる単元の復習をしたりしています。いよいよ明日から3日間、愛知県の私立一般入試が始まります。今まで勉強してきたことに自身をもって、受験してきてほしいと思います。ガンバレ、受験生!
2月6日 卒業まであと19日各学級では、生徒手作りのカウントダウンカレンダーが飾られています。1つひとつ丁寧に作られたカレンダーには、級友へのメッセージが書かれています。カレンダーを持ち、STで級友にメッセージを語る顔はどこか寂しげです。 入試や卒業式準備などで忙しい日が続きますが、1年間共に過ごした仲間への感謝の気持ちを持ち、残りの18日を過ごしてほしいと思います。 2月5日 女子ハンドボール部1年生大会第3位今回は,普段と違った雰囲気の中,1年生だけで試合に臨み,多くの学校と対戦する中で成果と課題が見つかりました。今日の課題を今後の練習の糧にしていきたいと思います。 お休みのところ早朝から駆けつけてくださった多くの保護者の皆様,温かいご声援ありがとうございました。 |
|