最新更新日:2024/09/25
本日:count up18
昨日:85
総数:777607
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月9日(木)モチモチの木(3年生)

 国語の授業では、「モチモチの木」というお話を読んでいます。今日は、4の場面の登場人物の人がらや気持ちの変化に注意しながら、じっくりと読みました。そして、心に残ったことを、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)国語(2年生)

 国語の授業では、2年生の1年間を振り返って、楽しかった思い出をまとめています。
初め、中、終わりの組み立てを考えて、分かりやすい文章にまとめられるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)だってだってのおばあさん(1年生)

 国語の授業では、「だって だっての おばあさん」というお話を読んでいます。今日は、99歳の誕生日を迎えたおばあさんとねこのやりとりをじっくりと読んで味わいました。みんな楽しく意欲的にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)卒業式の練習(5年生)

 5年生は在校生の代表として卒業式に出席します。歌などの練習、一生懸命頑張っています。
画像1 画像1

3月9日(木)朝遊び

 運動場では、朝から元気にドッジボールやバスケットボール、なわとびや鬼ごっこをしている子どもたちがいっぱいです。今日も一日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)朝のあいさつ

 今朝も、冷え込みが厳しかったですが、ボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを交わしてくれました。週末にかけては暖かくなるようですが、体調管理はしっかりとしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)なにが出てくるかな(1年生)

 図工で作った作品が完成しました。今日は、ストローから空気を入れて、遊びました。とても素敵な作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)発雪のふる日(4年生)

 国語の授業では、「初雪のふる日」というお話を読んで自分が感じたことを、音読を通して友だちに伝えるという難しいことに挑戦しています。みんなで場面の読み取りをしたり、グループで音読を聞き合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)今、私は、ぼくは(6年生)

 国語の時間に、卒業を一週間後に控えて、この6年間を振り返るとともに、これからの未来に思いをはせて、今の自分の思いをみんなに伝えるスピーチの原稿を書きました。「贈る言葉」などのBGMが流れる中、いろいろな思いが沸いてきているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)タグラグビー(4年生)

 体育の授業で、初めてタグラグビーに挑戦しました。ルールを聞いて、早速練習しました。ラグビーのタックルのかわりに、お尻につけたリボンを取ります。鬼ごっこ感覚で走り回る姿は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)モチモチの木(3年生)

 国語の授業では、「モチモチの木」というお話を、登場人物の人がらや気持ちの変化に注意しながらじっくりと読んでいます。どの学級も、あと少しで教科書の学習内容も終わりですね。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)すごろくづくり(2年生)

 図工の時間に、すごろくづくりをしています。算数の時間に作ったサイコロ(立方体)を利用して、みんなでお楽しみ会をする予定です。いろいろ工夫して、楽しいすごろくを作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)音楽(2年生)

 今日は、冬に逆戻りのような寒い日となりましたが、校庭の桜の木も少しずつ芽が膨らんできました。花壇の花も元気になってきています。
 音楽の授業では「春が来た」を、みんなで鍵盤ハーモニカで演奏しました。確実に春は近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)おおいほう すくないほう(1年生)

 算数の授業では、問題文をよく読んでたし算やひき算の式をつくり、答えを出しました。1年生の学習内容もほぼ終わり、これまで学習してきたことをしっかりと身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(水)すいせんします(5年生)

 国語の授業では、推薦文を学習しています。今日は自分が書いた推薦文を友達に発表しました。説得力のある文章で、友達に納得してもらえたかな?
画像1 画像1

3月8日(水)冷たい風の中で

 今朝は雪がちらつきましたね。風が冷たい中でしたが、卒業まであと7日となったボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)そろばん(3年生)

 算数の授業で、そろばんを使って計算をする勉強をしました。初めての経験という子も多く、戸惑う場面も見られましたが、数を読むことはできるようになったかな。4年生になっても、そろばんの勉強はしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)エプロンづくり(5年生)

 家庭科の時間には、エプロンづくりに取り組んできました。間もなく完成です。仕上がりの早い子は、試着してみました。なかなかのできばえですね、ぜひ、大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)算数(4年生)

 算数の授業では、これまで学習したことを活用して問題をときました。問題文をよく聞いて、ポイントをメモしながら考えました。表にかいて考えることはできたかな。ちょっと頭を使うクイズ感覚で、楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)体育(2年生)

 体育の授業では、サッカーボールを使ってキックベースボールによく似た遊びをしました。外は、風が冷たく真冬のような感じがしました。
 風邪などひかないように、してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 集金引落
3/14 PTA読み聞かせ
卒業式準備
3/15 卒業式予行
大掃除
3/16 卒業式(予定)

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★