最新更新日:2024/09/25
本日:count up68
昨日:216
総数:843980
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月19日(月)12月を振り返ろう 1年生

2学期もあとわずか。12月の生活アンケートをやりました。12月の学校生活ををゆっくり振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月)万引きは犯罪 1年生

今日の朝礼は、「万引き」についてのお話を聞きました。万引きはいけないということをスクールサポーターの方から聞き、次に滝先生からも聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 音楽の交流 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の音楽の交流がありました。
今まで習った曲を演奏したり、歌ったりしました。
楽しく活動することができました。
3学期の交流も楽しみですね。

12月19日(月) 「たのしく うつして」 2年生

 紙版画を制作しています。翅の模様を、紙を切って張ることで表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の音楽がありました。リコーダーの検定に受かるように個人で練習しました。

12月17日(土) 休みの日も練習6 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月17日(土) 休みの日も練習5 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月17日(土) 休みの日も練習4 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月17日(土) 休みの日も練習3 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月17日(土) 休みの日も練習2 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月17日(土) 休みの日も練習1 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロードレース部の後にバスケ部の練習がありました。

練習の最後には、先生たちとも対決しました^0^
先生たちはヘトヘトなのに、ロードレース後のみんなは、まだまだ元気・・・
若さには勝てません・・・><

12月17日(土)ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から練習がありました。寒さの中、子どもたちが、自分に挑戦している姿を見ました。
10分間走。6分間走。自分に向き合って真剣に走る姿は、すてきですね。

誰の為でもない、自分の為に走る。
ライバルは友だちではない。自分自身です。

苦しくても諦めないで走り続ける子どもたちの姿に、心が動かされます。
一日の始まりに、子どもたちから元気をもらいました。

12月16日(金) 給食の時間

楽しい給食の時間!

最近たくさん食べれるようになってきて、完食できる日が増えてきました!

いっぱい食べて丈夫な体をつくってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)個人懇談会 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人懇談会も本日が最終日となりました。
お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

子どもたちの楽しみにしている冬休みも、いよいよ目前となりました。
懇談会で話し合ったことにご留意いただき、有意義な休みにしていただきたいと思います。

12月16日(金) 大根販売 食育ボランティア

 食育ボランティアさんが愛情こめて育てた大根を、懇談会の受付で販売しました。
 山のようにたくさんの大根が夕方には完売です。ボランティアのみなさんが、いつも笑顔で楽しそうに活動していらっしゃる様子は、子どもたちにボランティアのすばらしさを伝えてくださっていると思います。

3日間の収益(9,200円)につきましては、教育活動や学校支援ボランティア活動のために活用させていただきます。食育ボランティアの皆さん、大根を購入していただいた保護者の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)子どもは風の子 1年生

今日は風が強かったです。国旗がパタパタとひるがえっていました。でも、子どもたちは元気。鬼ごっこ、縄跳びとしっかり体を動かしました。中には、暑くなって防寒用の上着を脱ぐ子もいました。「子どもは風の子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 図工  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと5日で2学期も終わります。そろそろできあがってくる子がいます。その作品は、どうぞ教育展でご覧ください。
 きれいな赤を使いました。

12月16日(金) 保護者向けいじめ対策広報誌を配布

本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="118569">保護者向けいじめ対策広報誌 冬号(一宮市いじめ対策推進委員会作成)</swa:ContentLink>」を配布しました。その中には、一宮市の相談窓口一覧が掲載されています。
 この後、クリスマスやお正月には近所の友だちや家族と過ごすことが多くなります。楽しく冬休みを過ごすために、友だちと仲良く遊び、仲間はずれにしたり、悪口を言ったりしないように、ご家庭でも話をしてあげてください。す。
 今後も、本校で取り組んでいるいじめ対策について、保護者の方に知っていただき、力を合わせていじめゼロをめざしていきたいと考えています。
※下記の写真は、本年度の「人権週間での取り組みの様子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)東っ子大根販売中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食育ボランティアさんが、東っ子農園でとれた大根を、保護者の皆様に販売してくださっています。
形もいろいろ、お味はいかがでしょうか(#^^#)
明日も販売しておりますので、ぜひお越しください。

12月15日(木)茎と葉を描こう 1年生

花を画用紙に貼り、茎と葉を描き加えました。いろいろな茎や葉を描き、個性的な花になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 引落日 委員会
3/14 卒業記念品授与式 予行練習
3/15 卒業式準備 一斉下校14:10
3/16 卒業式
休日・祝日
3/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801