暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月31日 合唱練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日より合唱祭に向けて特別日課となり,7限目として合唱練習が行われます。7限目は,学校中から合唱の声が響き渡り,歌っては話し合い,歌っては評価し合う様子が校内のあちらこちらで見受けられました。
 明日は1〜3年生が互いの合唱を聴きあう群団交流会も行われます。例年,この会を境に生徒の歌の質が変わっていきます。
 今中の合唱祭は11月7日。舞台の上で学級の作品が完成するように,残り少ない練習を取り組んでほしいと思います。

10月31日 2年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に集まり,合唱コンクールの入退場練習を行いました。その後,学年全員で全体合唱の練習を行いました。

10月31日 正門工事再開

画像1 画像1
 古い門扉を取り払い、支柱用の穴を開けてからしばらくそのままになっていた正門の工事ですが、今日は支柱を支えるコンクリート製ブロックの埋め込みを行っていました。だんだん完成に近づいていきます。
 来校される方には、ご迷惑をおかけいたしておりますが、正門は封鎖されていますので、東門へお回りください。よろしくお願いいたします。

10月31日 2年授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術では,彫刻刀を使って「鍋敷き」の模様を作成しています。静かな雰囲気のなかで,けがをしないように気をつけて作業が進められています。

10月29日 バレーボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張大会の壁は厚く,残念ながら敗退しました。この経験を生かして,今後も練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。

10月29日 PTA研究大会に参加しました

画像1 画像1
 第72回日本PTA東海北陸ブロック研究大会が名古屋で行われ、昨日の分科会、今日の全体会に参加しました。昨日の分科会では、「子どもを自立を目指し、どのような取り組みをしたらよいか」「魅力ある学校づくりに向けて、父親、母親、教師がどのように関わっていったらよいか」を学びました。
 本日の全体会では、プロフィギュアスケーターの鈴木明子氏の講演を聞きました。子どもの成長を支える保護者や指導者のあり方について考えさせられる内容でした。
 今伊勢中学校のPTA活動に生かしていきたいと思います。

10月29日 今伊勢町連区地域づくり協議会

今伊勢公民館にて、AEDの取り扱い講習会が開催されました。地域の方が多く集まり、消防署の方から直接研修を受けました。途中、緊急出動がかかるというアクシデントがありましたが、皆さん積極的に参加されていました。『AED』を思わず『LED』と言ってしまい笑みがこぼれる場面も…和気あいあいと研修が進められました。質疑も盛んで「女性の場合のプライバシーの保護は?」「AEDはどこにあるのか?」など、本当にその場面に出会った時を想定した質問がなされました。いつ、どこでその場面に遭遇するかわかりません。備えは大切です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 市民卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は,産業体育館で一宮市民卓球大会がありました。
今回の大会は個人戦で,1,2年生全員が今出せる力を出して,戦ってくれました。
今までで1番良いところまでいった子,悔しい思いの残る子…。いろいろな思いがありますが,来年の夏の大会に向けて,一丸となってまた練習に臨んでいきたいと思います。
応援ありがとうございました。 

10月29日  バレーボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の調整練習を終えて,西尾張大会にいざ出発です。全員元気に出発していきました。応援よろしくお願いします。 

10月28日 合唱コンクールまであと9日

 今日は、全体合唱曲「With You Smile」の男子の練習を行いました。3年生と1、2年生とが向き合い練習を行いましたが、まだまだ練習が必要です。コンクールでは、合唱の美しいハーモニーを届けることができるように、がんばって練習して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 2年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他のクラスへ行き練習試合をし,互いの合唱を評価し合うクラスや,自分のクラスで調整をするクラス,パート別の練習をするクラスなど,合唱練習は後半戦の追い込みに入ってきました。

10月28日 2年授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話す,聞く,書く,読むなどの場面を設定し学習を進めています。

10月27日 地域の方に支えられて

 今週の月曜日に実施した「ごみゼロ運動」に参加してくださった地域の方から、写真のようなお手紙をいただきました。とても励みになる内容で、うれしくなりました。地域の方々の応援があっての今伊勢中学校です。生徒も職員も、地域の方々の期待に応えられるように、これからも頑張ります。(手紙の掲載については、差出人様の許可をいただいています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 1年合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に集まって,合唱コンクール当日の流れと同様に入退場を行う練習をしました。

10月27日 2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語は,ALTの先生による個別の会話指導を行っています。

10月27日 1年昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の昼放課です。自分たちで歌の練習をするために準備を進めています。

10月26日 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で歌い方を確認したあと,音楽室へ移動して合わせてみました。

10月26日 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生が,今日気をつけて歌うところを,掲示されている歌詞にマジックで書き込んだあと,全体で合わせて歌っています。 

10月26日 1年生校外学習レポート作成

 本日の6限総合学習では,昨日の校外学習で午前中にうかがった各事業所・施設についてレポートにまとめました。各自しおりにメモをとってきたことやもらってきた資料,事前に調べておいた内容などをもとにして書き込みました。
 1年生は進路学習として,今後11月に自分の特性を知る進路検査を実施し,12月にキャリアティチャーに学ぶ会としてその道の専門家に働くことについて話を聞く機会を予定しています。自分の将来の道について考えていく上で,働くことを見つめていくことから始めていきます。
 今日のレポートは,11月5日の学校公開日に教室掲示し,保護者の方々にも見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 合唱の全体練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(月)合唱コンクールが近づいてきました。今日から,朝の読書タイムを利用して,全体練習が始まりました。コンクール当日に,1年から3年までの3学年全員で歌う「with your smile」の練習です。今日と明日は,3学年女子全員,明後日は3学年男子全員です。
 今日はまだ,歌詞が覚えきっていない人もいるようでした。しっかりと歌詞を覚えて,楽しく元気な声が,コンクール当日に聴けることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

相談室だより

大会組合せ

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

生徒会通信