最新更新日:2024/12/24 | |
本日:1
昨日:69 総数:647013 |
一日体験入学があったよ【2月16日(木)の1年生】
今日は、来年度入学する新入生の一日体験入学がありました。今の1年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんとなってけん玉作りをしました。できたけん玉で遊ぶこともできました。まだまだ世話をされることが多い1年生ですが、体験入学では自分から世話をすることができ頼もしい姿が見られました。
仲間の言葉さがし 2月16日(木)の2年生
国語の時間に、ことばの仲間分けゲームをしました。カードを使ってみんなで楽しく学習できました。
5年生も活躍しました 【2月16日(木)の5年生】
新入生の体験入学・入学説明会では、5年生のみなさんが受付や園児のエスコートのお手伝いをしてくれました。みんな笑顔で応対ができて、すばらしいと思いました。
楽しいね!【2月16日(木)の6年生】
給食の時間の様子です。こうやってクラスの友達とワイワイ給食を食べる時間もあと少し。貴重な時間だね!
卒業式の歌の練習【2月16日(木)の6年生】
今日の音楽は卒業式の歌の練習と指揮の挑戦をしていました。あとちょっとで卒業なんだね・・・。
算数パスポート【2月16日(木)の6年生】
算数の時間は6年間のまとめをしています。そんな教科書のまとめのページも終わりに近づいてきました。
図工の時間 その1【2月16日(木)の6年生】
図工の時間の様子です。作品が完成に近づいてきました。
図工の時間 その2【2月16日(木)の6年生】
「これは下で、こっちは上で・・・」
苦労しながら作った作品だから、できあがるとうれしいね!! 歯磨きタイム(2月15日の3年生)
「歯磨き名人」を目指して、みんな丁寧に歯磨きに取り組んでいます!
話し合いにチャレンジ その1 2月15日(水)の2年生
昨日からグループごとの話し合い活動にチャレンジしています。
話し合いにチャレンジ その2 2月15日(水)の2年生
6年生を送る会の出し物や用意するものについて、自分の考えを伝え合い、意見を交流しました。
話し合いにチャレンジ その3 2月15日(水)の2年生
今後の話し合い活動にぜひ生かしていきましょう。
磁石につくもの・つかないもの 【2月15日(水)の3年生】
身の回りで、磁石につくものとつかないものを調べました。グループで分担して、なかよく実験することができました。
6年生の準備 【2月15日(水)の5年生】
理科の時間です。
今日は、6年生で育てるジャガイモを植える準備をしました。 みんなで協力して、畑を耕すことができました。 ブランコで遊ぶ5年生? 【2月15日(水)の5年生】
楽しそうにブランコで遊んでいる5年生・・・?
いえ、ふりこの勉強中です。自分の体をおもりに見立て、ふれ幅が変わると1往復する時間がどうなるか実験しました。 第3回 浅井4校学校運営協議会連絡会(第8回浅井中小学校運営協議会)【2月13日(月)】の報告第8回浅井中小学校運営協議会 1 日時 平成29月13日(月)15:30〜17:00 2 場所 浅井公民館 大会議室・中会議室 3 公開 4 傍聴人 0人 5 出席者 47人 6 議事の内容 以下の議事ついて話し合いを行いました。会議録・資料は浅井中小学校に閲覧してあります。 (1)各部会での話し合い ・連携・行事部会 ◎地域アンケートについて 地域内・近隣・世代間の交流が少なくなっているように思う。防犯の一環として もあいさつをはじめ、人と人との交流を大切にしていきたい。 学校と地域との連携を強く思う。地域の様々な団体に協力依頼し、浅井町の子ど も達は浅井町で育てるという心をもち続けたい。 ◎小中連携あいさつ運動について 今回も中学生が小学校の校門であいさつ運動を率先して行う姿があった。また、 保護者ボランティアの参加もありさらに盛り上がった。 ・学習・生活部会 ◎学力向上に向けた取り組み ユニバーサルデザインや板書、ノート指導、スキルタイム、補充学習などの取り 組みはよい。 (2)全体会 ・連携・行事部会より報告 ・学習・生活部会より報告 (3)浅井中学校区青少年健全育成会総会 ・健全育成会委員の意見 子どもの心に接しつつ、不易を大切にしている。 大人が楽しむことが、子どもの生きる力になると思う。 ・その他 購入品紹介 ・浅井町子ども見守り隊キャップ130 メッシュベスト100 次回 2月27日(月)第9回学校運営協議会 予定時間15:00〜 浅井中小学校 ゴールを目指して【2月14日(火)の2年生】
今日は、ボールけりゲームでゴールゲームをしました。ルールを守って楽しく遊べたね。
朝ごはんを食べよう【2月14日(火)の2年生】
今日は、栄養士さんから、食育指導がありました。頭も体もよくはたらくようにするためには、朝ごはんがとても大切だと学びました。毎日バランスよく朝ごはんを食べたいね。
離れていても磁石にひきつけられるかな?(2月14日の3年生)
理科で、水槽の中で発ぽうスチロールの船に乗せたクリップが、壁の向こう側にある磁石にひきつけられるかどうか実験しました。
「ひきつけられずにとどまる」や「はなれていく」と予想していた児童が多かったため、実験をして確かめると、クリップが磁石の方にひきつけられていくので、驚きの声が上がりました。 不思議がいっぱいの理科が、3年生は大好きです! ミシンにも慣れてきました【2月14日(火)の5年生】
ミシンを使い始めて、3回目。ずいぶん糸のかけ方や直線縫いがうまくなりました。練習布についているコースターも作りました。
|
新しいホームページへはこちらから |