最新更新日:2024/09/27
本日:count up25
昨日:141
総数:637144
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

中学校への準備!【3月8日(水)の6年生】その1

今日は、中学校の体験授業を武道場で行いました。ボールを使ったり、走ったりゲーム感覚で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校への準備!【3月8日(水)の6年生】その2

午後は、先生方への6年間の感謝を伝えるべく調理実習をしました。フレンチトーストを作り、先生方に届けにいきました。見栄え良く仕上がり、大満足でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校って楽しそう!! その1【3月8日(水)の6年生】

今日は中学校の先生が浅井中小学校へきて、授業をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校って楽しそう!! その2【3月8日(水)の6年生】

アルミ缶を使って、空気の力を感じる実験をしました。実験の結果にみんなびっくりしていました!!授業の後は、「楽しかった!」「中学校が楽しみになった」と言いに来てくれる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄を磁石に変身させよう(3月7日の3年生)

理科で学習したことを使って、磁石でこすることでスプーンを磁石に変身させてみました。予想外だったのは、「極」です。29人中23人の予想が外れたこともあり、盛り上がりました。3年生は理科が大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

浅井中小に何を残すプロジェクト その3【3月7日(火)の6年生】

 低学年広場の掃除の様子です。『学年園』や『なかよし山』の草を抜いたり、遊具を雑巾で拭いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井中小に何を残すプロジェクト その4【3月7日(火)の6年生】

 草をなかなか抜くことができず、道具を使いながら抜きました。今日は雪が降りましたが、不思議なことに、この掃除をしている時間は雪が止み、晴れていました。寒い中でしたが、寒さを忘れるほど、一生懸命に活動しました。みなさん、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模写に挑戦! 【3月7日(火)の3年生】

 図工の時間です。
世界の様々な名画のカードを見ながら、模写に挑戦しました。ゴッホの筆遣いやモネの色作りなど、作家の気分になって表現活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井中小に何を残すプロジェクト その1【3月7日(火)の6年生】

今日の6時間目、6年生全員で屋運と低学年広場の掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井中小に何を残すプロジェクト その2【3月7日(火)の6年生】

どの子もお世話になった浅井中小学校を一生懸命きれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい合奏【3月7日(火)の5年生】

音楽の時間です。「ルパン3世のテーマ」をみんなで合奏しました。たくさんの楽器を交代で演奏し、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく踊りました【3月7日(火)の5年生】

クラスのみんなでダンスを踊ることになりました。今日は教え合いをしました。写真を見て何を踊るか分かりますか?答えは子どもたちに聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン完成【3月7日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ出来上がりました!
思い思いにポケットや飾りをつけています!
全員終わるまであと少し。
がんばろう!

卒業式準備のお手伝い【3月7日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の設営の手伝いをしました。来年度は自分たちが最高学年!
気合をいれて頑張っています。

友だちに上手に伝えよう 【3月7日(火)の2年生】

 友だちに何か嫌なことを言われたり、されたりしたときに、自分の気持ちをどのように伝えればよいのかについて考えました。具体的な場面で、「カッとなって言い返した時」と「嫌だ、という気持ちを優しい言葉で伝えた時」の2つを比べて、どう伝えればよいのかを考えました。友だちとペアになって上手な言い方を練習して大切なポイントを身につけて行きました。お互いに、相手のことを考えた言葉を使って、クラスのみんなと仲良くなれるようにしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その1【3月7日(火)の6年生】

調理実習でフレンチトーストを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その2【3月7日(火)の6年生】

今回は、自分たちの分だけでなく、6年間でお世話になった先生たちの分も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その3【3月7日(火)の6年生】

みんなで協力して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その4【3月7日(火)の6年生】

おいしそうな色に焼けたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを伝えよう(調理実習) その5【3月7日(火)の6年生】

みんなで作ると楽しいね!!安全にも気を付けてできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp