最新更新日:2024/09/26
本日:count up13
昨日:141
総数:637132
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ふれあい給食 その1【3月10日(金)の6年生】

今日は6年生の卒業プロジェクトの一つ、ふれあい給食がありました。各クラスに行って、6年生が自分の思いを下級生たちに話し、思いを引き継いでもらうというプロジェクトです。どんな話をみんなはしてくるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食 その2【3月10日(金)の6年生】

どのクラスも楽しそうに話をしていました。

先生は教室にみんながいなくて、給食の時間寂しかったのですが・・・
教室に戻ってきたみんなが笑顔で「ふれあい給食楽しかった!!」と帰ってきたのを見て、とても嬉しくなりました。

振り返りでも、「しっかり自分の思いを伝えることができた」や「ふれあい給食をやってよかった」という意見がたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が来てくれたよ 3月10日(金)の2年生

 今日は、給食の時間、もうすぐ卒業を迎える6年生が教室に来てくれました。一緒に給食を食べながら、6年間の思い出などを教えてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の歌練習【3月9日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式が近づいてきました。6年生の素晴らしい門出のために、一生懸命歌の練習をしています。練習すればするほど上手になっていきました。あと1週間。頑張りましょう!

感謝の気持ちを伝えよう(調理実習)その1【3月9日の6年生】

感謝の気持ちを伝えるためにフレンチトーストを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えよう(調理実習)その2【3月9日の6年生】

 みんな予想以上においしく作ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを伝えよう(調理実習)その3【3月9日の6年生】

 お世話になった先生方に、感謝の手紙を添えてフレンチトーストを持っていきました。先生方が「とてもおいしかった」「ありがとう」と言っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じ読みの漢字!意味は??【3月9日(木)の4年生】

 国語の時間では同じ読みの漢字を調べ、意味の違いを考えながら、問題作りに取り組みました。同じ読みでも文章に合わせて違う漢字を使わなくてはいけません!どの漢字を使えばよいかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の準備 【3月9日(木)の5年生】

 理科の時間です。
6年生の実験で使うジャガイモを植えました。一人一つずつ、丁寧に植えました。自分の植えた場所に、目印をつけている子もいました。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半分に分けるってどういうこと? 3月9日(木)の2年生

 今日から、分数の学習が始まりました。まずは、半分に分けることについて考えました。実際に長方形や正方形、丸を半分に切って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで話し合い【3月9日(木)の6年生】

国語の時間に谷川俊太郎の「生きる」の詩を読みました。
みんな、「生きる」という言葉・題からいろいろなことを感じ取っていました。
その感じたことをペアで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 最終回!【3月9日(木)の6年生】

今日は、学級で行う音楽の授業が最後でした。今まで習った歌をたくさん歌いました。6年間を振り返る1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に残る授業でした【3月8日(水)の3年生】

今日は、最後の音楽の授業でした。今までに学習した曲を歌ったり、リコーダーを演奏したり先生へ歌のプレゼントをしたりと、心に残る授業になりました。さまざまなことを学びました。がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の自分へ 3月8日(水)の2年生

 今日は、生活科の学習で未来の自分に宛てた手紙を書きました。友達はたくさんできましたか?どんな仕事をしていますか?など、将来の自分の姿を思い浮かべながら、楽しく書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のミッションは・・・【3月8日(水)の6年生】

明日のミッションですが・・・ぜひ全員ミッション成功してほしいので先に載せます!!明日、期待してるよ〜!!
画像1 画像1

卒業式の練習【3月8日(水)の6年生】

卒業式の練習がありました。こうやって練習するのもあと何回なんだろう・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばんの学習をしました(3月7日の3年生)

クラスでそろばんを習っている子は3人だったので、そろばんを手にした時には歓声が上がりました。
今日は、そろばんの持ち方と数の置き方を勉強しました。明日はいよいよ足し算と引き算を学びます。何問解けるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローと粘土玉を使って その1【3月8日(水)の2年生】

 今日は、ストローと粘土玉を使ってはこの形を作りました。はこを作るには何をいくつ用意するとよいか考えて、うまく組み立てることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローと粘土玉を使って その2【3月8日(水)の2年生】

 みんな真剣に作れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近の様子【3月8日(水)のたんぽぽ】

放課に多くの友達が遊びに来てくれました。みんな思いやりの気持ちで接しくれます。
指先の機能の訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp