最新更新日:2024/11/21 | |
本日:48
昨日:56 総数:956065 |
11/2 インターネットで調べよう★学習の様子です。 今日、1組ではコンピュータ室で、 太陽や月について、調べ学習をしました。 黒点、プロミネンス、月の満ち欠けなど いくつかのキーワードをもとに、 各個人で、インターネットを活用し、 意欲的に学習を進めることができました! 3年生 コロボックル最近一気に冷え込んで、体調を崩す子が増えてきました。手洗い・うがいをしっかりしましょう。 1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ・目を見開いて、大きな口を開けること ・大きく息を吸うこと 曲の一番盛り上がるところを、一番良い声で歌えるように練習しました。 『オーボエ』という楽器も紹介していただき、予想外の音色に驚いていましたね。 1年生 絵本の世界へ面白い絵本や、笑える絵本、仕掛けがある絵本を読んでもらいました。 朝から素敵な気持ちになりました。 10/31 朝礼がありました!『尾教研書写コンクール』や『地球環境保護ポスター』、 『江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会』の 表彰伝達がありました。 また校長先生からは、 11月3日の『文化の日』にちなんで、 来週、柏森小学校である、 MOA美術館所蔵の吉田 博さんの 版画の鑑賞会についてのお話がありました。 『芸術の秋』にふさわしい行事です。 今から楽しみですね。 4年生 体育館での練習始まる劇やダンス担当の子は体育館で、器楽担当の子は音楽室で練習をしました。来週の金曜日には、全員体育館での練習を始める予定です。休日も、せりふや動き、楽器の練習をしておいてほしいと思います。 10/28 先生たちも勉強しています!全職員で『エピペン』について勉強会をしました。 養護の先生から、アナフィラキシーについてや エピペン(アドレナリン注射液)の使用方法について 講義を受けたり、 役割分担をしてシミュレーションを行ったりしました。 不測の事態に備えて、しっかり研鑽を積むことができました。 1年生 かさのくらべ方が分かったよ『おおきさくらべ』の学習で、今日はかさのくらべ方を考えました。 3つの容器を比べる時には、同じ大きさの入れ物に移しかえて比べることを学びました。 次回は、実際にかさくらべに挑戦します。 【5年生】図工で糸のこぎりを使っています
5年生の図工では、今「くねくね糸のこパズル」という単元を進めています。初めて糸のこぎりを使い、木の板を好きな形に切っています。
曲線を切るのに苦戦している様子が見られますが、どの子も素敵な作品にしようと真剣に取り組んでいます。最後は片付けまできちんとします。次回も楽しみですね。 【5年生】ペア読書
3年生とのペア読書がありました。ふと本に目を向けると、3年生の子たちが持ってきた本が、分厚くなっている!文字が多くなっている!3年生の成長を感じた5年生でした。すらすら読んであげられたかな?
3年生 学年音楽3年生 ペア読書赤い羽根募金 ありがとうございました!活動をしていた代表委員は、「みんなが率先して募金してくれたのでとてもうれしかった」と言っていました。 集まった募金は、委員長と副委員長で社会福祉協議会の方に渡しに行きました。 4年生 ペア読書&背景の制作ペアの子に読むのも慣れて、本を2人の真ん中に置いて丁寧に読んでいる姿が印象的でした。お兄さん・お姉さんらしく読むことができました。 下の写真は、学芸会に使う背景を制作しているところです。いろいろな色の葉をかいています。どんな仕上がりになるか、当日を楽しみにしておいてください。 2年生「いもほり」2年生「ペア読書♪」1年生 長さのくらべ方が分かったよ『おおきさくらべ』の学習で、今日は長さのくらべ方を考えました。 色鉛筆は「はしをそろえる」 ひもは「ぴんとのばす」 折り曲げられないノートなどは「テープをつかってくらべる」 などのポイントをおさえながら、長さを比べることができました。 10/26 6年生 月の満ち欠けの理由は…?『月と太陽』の単元を学習しています。 3組では、月の満ち欠けについて、 電球とドッジボールを使って、 実験を行いました。 前回、プリントにまとめたことも、 実際に実験をやることで、 『なるほど!こういうことかぁ〜!!』と 納得できた子が多くいました。 1年生 ペア読書〜読んでもらえるのってうれしいな〜1年生も漢字の学習が始まり、ちょっと長いお話も読めるようになってきました。 でも、6年生に読んでもらえるのは、やっぱりうれしいようです。 6年生のみなさん、今日もありがとうございました。 【5年生】学芸会に向けて練習がはじまりました!
いよいよ本日から、体育館を使っての練習が始まりました。劇・ダンス・器楽にわかれて練習しています。本番まで1か月を切っています。限られた練習時間でしっかり磨きをかけていきましょう。
|
|