最新更新日:2024/10/05 | |
本日:316
昨日:146 総数:579536 |
あすなろのアルバム 11月22日
あすなろ学級は、11月18日(金)に校外学習で岐阜市科学館に行きました。館内の見学や体験コーナー、プラネタリウムなどを楽しむことができました。天候にも恵まれ外の広場でお弁当を食べました。来場者も少なくゆったりと過ごすことができました。
消防作品表彰・防火予防講話がんばって走っています!クラブ活動リーフレット作り(4年生) 11月18日前時の学習で学んだアップとルーズの写真の効果を生かして、それぞれのリーフレットに乗せる写真の構図を考えました。 お芋パーティー 11月18日(金)
1学期に植えたサツマイモを収穫し、お芋のお菓子を作りました。ちょっと危なっかしい手つきでピーラーを使って皮をむき、恐る恐る包丁でサツマイモを切って、鍋に入れました。サツマイモをゆでている間は、とてもいい匂いが立ち込めていました。ゆであがったサツマイモをラップにのせて茶巾しぼりにして、おいしくいただきました。
福祉実践教室 (4年生)11月18日4年生は視覚障碍者ガイドヘルプを体験学習しました。ペアでアイマスクと白杖を使用して歩く役と、ガイドヘルプを行う役になって廊下や階段を歩きました。 目が見えないことによる不自由さや怖さ、ガイドヘルプや声をかける勇気の大切さ、差別をすることの恥ずかしさなどを教えていただいた貴重な機会となりました。 最後の練習 (ミニバスケットボール部)11月18日今まで長い時間を一緒に頑張ってきたメンバーで締めくくることができました。 国際交流(ウズベキスタン)(2年生)11月16日(水)実際にその国のゲームをみんなで体験したり、民族衣装を着せてもらったりと、楽しみながら学ぶことができました。 福祉実践教室part2(5年生)11月16日
車いす体験、閉講式の様子です。
とても良い経験となりました。 福祉実践教室(5年生)11月16日
5年生は、車椅子体験を行いました。講師の方から、車椅子の操作方法を説明していただき、乗る人と押す人の両方を経験することができました。講師の方の話の中に「思いやりの心をもってください」という言葉がありました。困っている人を見かけたら、自分から話しかけ、助けることができるようになるといいですね。
ウズベキスタンの文化について学びました(3年生)11月16日(水)
ウズベキスタンの講師の先生を招いて、国際交流の授業をしました。ウズベキスタンの文化や伝統的な遊びについて、体験をしながら学ぶことができました。異文化を知ることで、子どもたちにとっても実り多い学習になったと思います。
初めてののこぎり(4年生)11月15日持久走練習が始まりました!! 11月14日
今日から持久走練習がスタート!中間放課には目標に向かって走る末広っ子がたくさんいました。
持久走大会まで、3週間。頑張りましょう!! 学校訪問 11月10日(木)
今日は学校訪問で、多くの先生が末広小学校に来校されました。末広っ子は元気に挨拶し、普段通り学習したり遊んだりしました。
学んだことを生かして(4年生)11月9日「アップとルーズで伝える」という説明文で学んだことを生かして、新聞の記事に使われている写真の使い分けについて学習しました。筆者がとんなことを伝える目的で、写真のアップとルーズを使い分けているのかについて自分たちの考えを話し合いました。 生活科『みつけたあきで つくろうあそぼう』国際交流イタリア(5年生)11月8日
イタリア出身の交流員の方に来て頂き、国際交流を行いました。
今回のテーマは、イタリアの食文化とイタリアクイズ。 パスタだけでもたくさんの種類がある、ということから始まり、 食文化だけでなく、世界遺産や日本との生活の違いなど、 クイズを楽しみながらイタリアの様々な文化を知ることができました。 図工ひみつのたまご子供たちは、生まれてきた生き物を楽しそうに見せ合って、いろんな話をしながら、作品を完成させました。 先生になりました!パート2(6年生)11月4日
江戸時代の文化について、児童が授業を行いました。事前に、担任と授業の内容を打ち合わせ、ノートの計画や発問などを考えました。緊張しながらも、一生懸命授業を進める先生役の児童を、仲間も懸命に手を挙げて発言することで支えていました。
国際理解ワークショップを行いました。(6年生)11月4日
国際理解ワークショップを行いました。何に使うものかわからない外国の品物を何に使うものか予想したり、異なる文化の国同士の交流の難しさを体験したりしました。異なる文化の国とうまく交流するためにはどうしたら良いのか、児童は一生懸命考えて発表していました。
|
|