最新更新日:2024/10/05
本日:count up330
昨日:146
総数:579550
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

絵手紙クラブ 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回目の絵手紙クラブがありました。
今日は夏にぴったりの真っ赤なトマトを描きました。
へたの形や数、赤い実や黄色っぽい実などじっくり観察してタッタッタとリズムよく色をのせていきました。
 思い思いの一言を添えて、素敵な絵葉書が完成させました。

タブレットを使ってみよう!(5年生)6月17日

講師の先生に来ていただき、タブレットの使用方法を学びました。

子ども達は興味津々で、グループで協力して
楽しそうに作業やゲームに取り組んでいました。

便利なタブレットを使った授業、
これから少しずつ慣れていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり整頓されているよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日。今日は雨です。子供たちは傘をさし、長靴をはいて登校しました。誰もいない昇こう口。傘と靴がしっかり整頓されています。きっと傘は取りやすいように一人一人が気を付けて(係りが整頓して)置いたのでしょう。また、靴箱に置きにくい長靴もしっかり整頓されていました。こういうところにも、気を配れる末広っ子の素晴らしいところが発見できました。

ぼくは指揮者。

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、「トルコ行進曲」に合わせて指揮をしました。音の強弱に気を付けて、手のふりを大きくしたり、小さくしたりしました。みんな指揮者になったつもりで曲に乗って楽しく指揮することができました。

授業の様子(5年生)6月15日

 5月15日(水)の5時間目の授業の様子です。1組は算数、2組は家庭科、3組は理科の授業でした。蒸し暑い一日でしたが、どのクラスも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会の準備中 (6年)6月14日

国語の学習で行う、学級討論会の準備中です。自分たちの主張を支える柱となる根拠を決めたり、主張に対する質問を予想して、その答えを用意したりしました。どのチームも討論相手に主張が漏れないよう、ひそひそ声で話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいタイム(3年生)6月14日

 3年生とペア学年の5年生でふれあいタイムを行いました。名刺交換をしたり、○×クイズをして楽しみました。これから、仲良く活動できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーだ!その1(1年) 6月14日

 粘土でごちそうをつくりました。どの子もおいしそうな作品をつくることができました。

おっと!

間違えて食べてはいけませんよ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーだ!その2(1年) 6月14日

 おいしそうなごちそうがズラリ。
ちょっと味見を・・・。

あっ!粘土でしたね!
食べてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていたプールが始まりました。今日はとてもいいお天気で、絶好のプール日和でした。子供たちは水の中に入ると、水をかけあったり、水中じゃんけんをしたり、水遊びを楽しんでいました。
 2年生では、バタ足で全身を伸ばして浮くことが目標ですが、15m泳ぐことを目指して頑張りたいと思います。

児童集会 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、生活委員会からの発表と先日行われたドッジボール大会の表彰でした。
普段生活委員が行っている廊下歩行や挨拶の呼びかけをクイズ形式で行いました。クイズに子ども達も真剣に答えて、正解すると大喜びでした。正しい廊下歩行、元気な挨拶がきちんとできる末広っ子でありたいですね。
ドッジボール大会の各学年の優勝クラスの代表が、児童会長より表彰されました。クラスの団結力、チーム力をさらに高めてほしいと思います。

「はなのみち」音読発表会にむけて(1年) 6月8日

 「はなのみち」の音読発表会にむけて、グループ毎に話し合いをしました。子どもたちのまなざしは、太陽に負けないあつさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れだ!プールだ!!(5年生)  6月8日

 待ちに待った水泳の授業が始まりました!5年生は、まだどの学年も入っていないプールに一番に入りました。一番風呂ならぬ、一番プールです。
 今日は、水慣れをして、25メートルを泳ぎました。今年は去年の記録よりも長い距離を泳げるように、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの間引き(2年生)6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、今日ミニトマトの間引きを行いました。たくさんの芽が出て育っていたので、どれを残そうかと真剣に悩む姿や、慎重に肥料をまく姿がたくさん見られました。これからのミニトマトの成長が楽しみですね。

学年レク大会2(3年生)6月8日

 競技種目は、「紙ひこうきとばし」「○×クイズ」「学級対抗リレー」「かご入れ」「ボール運び」「スリッパとばし」でした。どの種目も各クラスで協力し、楽しむことができました。子どもたちは、みんなキラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク大会1(3年生)6月8日

リーダー会(学年レク実行委員会)の児童を中心にレク大会を行いました。司会進行や道具の準備、表彰など自分たちで企画して実行することができました。学年のために働く姿は、みんなの良い手本となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から現職教育としてプールの管理・操作について研修を行いました。
安全に水泳の授業が行えるように、教職員で共通理解を図りました。

学校公開及び引き渡し下校訓練(6年生)6月4日

ご多用の中、本日の学校公開、及び引き渡し下校訓練にお越しいただき、ありがとうございました。お子様たちの授業の様子はいかがでしたでしょうか。いつもとは環境の異なる中、いつも以上に「いい姿勢」であったり、いつも以上に「発表」をしたり、6年生の児童は自分なりのやり方で頑張って、授業に参加していたと思います。今日のお子様たちに一言、「がんばっていたね!」とお声掛けいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開と引き渡し下校訓練(5年生)6月4日

6月4日、授業公開と引き渡し下校訓練を行いました。子ども達は少し緊張しながらも、いつものように真剣に授業に取り組んでいました。
3時間目の家庭科の授業では、保護者の方にもサポートして頂き、玉結びと玉どめの実習を行いました。苦戦しながらも、自分の力でできるようにと頑張る姿が見られました。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 (4年生)6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開と引き渡し下校訓練を行いました。多くの方のご参観ありがとうございました。子どもたちも、がんばる姿を見てもらって嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102