最新更新日:2024/11/12 | |
本日:95
昨日:82 総数:784386 |
12月16日(金)クリスマスソング(2年生)
音楽の授業では、クリスマスソングをみんなで歌いました。中には、リズムに合わせて踊りだす子も・・・みんなで楽しみました。
12月16日(金)おはなしをきいて(1年生)
図工の時間に、「くじゃくのジャックの大だっそう」というお話を聞いて、自分の心に残ったところを思い浮かべてえを描きはじめました。すてきなくじゃくの羽根の絵が見られそうですね。
12月16日(金)表彰していただきました
今朝は、校長室で一宮市の防火作品コンクールで入賞した子どもたちの表彰式を行いました。尾西消防署長さんが来校され、入賞した子どもたちへ直接表彰状を渡していただくとともに「おめでとうございます」と声をかけていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
これからの時期は、乾燥した日が多くなります。燃えやすいものを外に置かない、火の管理をしっかりとするなど、防火に努めていきましょう。 12月15日(木)もののあたたまり方(4年生)
理科の授業では、もののあたたまり方の学習を進めています。前の時間に実験した金属のあたたまり方のまとめを行いました。
12月15日(木)昔あそび(1年生)
生活科の時間に、昔あそびの練習をしました。コマやメンコなど、手つきもよくなり、上達してきました。
12月15日(木)およその面積(6年生)
算数の時間に、水槽などのおよその体積の求め方を考えました。みんなの前で、考え方を説明し合ったりして、考えを深めました。
12月15日(木)言葉の分類(3年生)
国語の授業に、いろいろな言葉を分類してみました。グループに分かれて、みんなで一緒に考えました。どのような分け方をしたのか、きちんと伝えられたかな。
12月15日(木)冬休みに向けて(5年生)
冬休みに向けて、各クラス図書館へ入り、本を借りました。ゆっくりと読書に親しんでくださいね。
12月15日(木) 書写 (3年生)これまでの学習を振り返りながら、筆の使い方や筆順を確かめました。 2学期のまとめになるように集中して活動することができました。 12月14日(水)ロードレース部
ロードレース部の練習が12日(月)から始まりました。今日は、冷たい風が吹く中ですが、子どもたちは一生懸命に走りこみました。短い時間ですが、これからがんばっていきたいと思います。
12月14日(水)授業力向上を目指して
今日は、アドバイザーの先生に2年生と5年生の算数の授業を見ていただき、指導を仰ぎました。今後も、少しでも分かりやすい授業を目指していきたいと思います。
12月14日(水)むかしあそび(1年生)
生活科の勉強で、昔遊びを体験しています。
こま回し、けんだま、だるまおとし、ヨーヨーなど。 どの遊びにも楽しそうに取り組んでいました。 12月14日(水)音楽(4年生)
今日の授業では、おはやしの旋律を考えて披露し合いました。いろいろな旋律ができました。どれもいい感じでしたね。
その後、「ラ クンパルシータ」を鍵盤ハーモニカで、みんなで演奏しました。 12月14日(水)ローマ字(3年生)
今日の国語の授業では、これまでの学習のふり返りで「ローマ字」の復習をしました。アルファベットを丁寧に、何度も書いて確認しました。すでに忘れてしまっていたものもありましたね。くり返し勉強しましょう。
12月14日(水)体育(2年生)
体育の授業は、2組と5組が合同で行いました。まずは、リズムなわとびに挑戦しました。今日は風が強く、なわが上手く回せないほどでした。
その後は、チームに分かれて、リレーで競うあいました。いつもより競争相手が多く、盛り上がりました。 12月14日(水)理科(5年生)
理科の授業では、簡易検流計や電流計の使い方について勉強しました。一人一人、順番に導線をつないで、回路に流れる電流の大きさをはかりました。
12月14日(水)書写(6年生)
6年生は毛筆で「旅立ちの時」を書いています。止め・はね・はらいなど、今まで学習してきたことを生かして書いています。どの子も背筋を伸ばしたよい姿勢で真剣に練習しています。
12月14日(水)パソコンの操作(3年生)
3年生はパソコン室で、キーボードを使って文字を入力する練習をしました。ゲーム形式で得点が表示されることもあって、みんな一生懸命練習していました。
12月14日(水)体育の授業
昨日は雨でしたが、今日はよい天気になりました。運動場では体育の授業が行われています。風は少し冷たいですが、サッカーやなわとびなど、子どもたちは元気に活動しています。
12月13日(火)危険を見つけよう(2年生)班で話し合いをしながら、危険な場所、どのような危険が起こるか、そして、危険を避けるためにはどうしたらよいのかを考えることができました。 |
|