最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月29日(木) 今年もあと3日 1年生

 今年も残すところあと3日です。
 冬休みを楽しんでいますか。4月に入学し、学校の生活にも慣れ大きく成長した1年でした。一年を振り返り、新たに始まる一年に向けて、どんな一年にしたいか考えてみてください。写真は4月のころの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水) 楽しかった2学期  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のお友達が一人2学期で転校をしました。楽しい思い出を胸に、新しい学校でも頑張ってくれると思います。
東っ子のみんなも、負けずにね。

12月28日(水) 勉強もしていますか

画像1 画像1
東っ子の皆さん、楽しい冬休みを過ごしていますか。
そして、宿題をやっていますか。
お正月を楽しく過ごすためにも、12月は大掃除とともに勉強もがんばってくださいね。

12月27日(火) 雨でも元気です。ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨が降っていました。しかし、屋内運動場では、ロードレース部の子が、シャトルランをしていました。限られた時間の中で、何回できるか自分に挑戦していました。

12月26日(月)冬休みの部活 ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロードレースの練習風景です。
今日は5分間走を行いました。
明日も練習があります。一生懸命練習して記録を伸ばしていきましょう。

継続は力なり!!

12月26日(月)楽しい冬休みですか?2年

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みは,楽しくすごしていますか?
年賀状の書き方を練習して,ポストに入れることも体験しましたね。
年賀状を書いたり家のお手伝いをしたりして,いろいろチャレンジしてみてくださいね。
良いお年をおむかえください。

12月26日(月)今年最後の部活 バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロードレース部の後も元気に活動しました。
最後には5.6年生チームと先生チームで試合をし、楽しく練習することができましたね^^

また来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

12月26日(月)冬休み 5年生

冬休みに入りましたが、どのように過ごしていますか?
宿題やお手伝いなどの計画を立て、有意義に過ごしてくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月) 2学期の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな行事の中で、成長した2学期だったと思います。
3学期での成長も楽しみにしています。
楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

12月24日(土) 冬休みロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みでも、朝から一生懸命走りました。
今日のメニューは、
・10分間走
・3周走 です。
自分の目標を決めて真剣に走る姿は、とてもすばらしいです。
月曜日も頑張りましょう。

12月23日(金)冬休みの部活 バスケ部

昨日から冬休みに入りましたが、元気に活動しました。

今年の部活もあと1回になります。
風邪をひかないように過ごしてくださいね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)2学期 最後の一日2 3年生

 あゆみを渡しました。成績を見ながら、笑顔になる子、くやしがる子など様々でした。
3学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)2学期 最後の一日 3年生

 今日は2学期最後ということで、大掃除をしました。普段はやらないロッカーの後ろや本棚の中など1年のよごれを落としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)ポストに入れたよ! 2年生

 今日は,2学期最後の日。書写で取り組んだ年賀状を,みんなでポストに入れに行きました。もらう人の顔を思い浮かべながら,一人ひとり投函しました。
 学校に戻る途中で,「ヌートリア」に出会いました。思わぬ出会いにみんな大喜びしていました。 
 2学期も,子どもたちを温かく見守るとともに,様々な取り組みにご協力いただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)2学期が終わりました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期が終わりました。
9月の運動会から始まり、目まぐるしい毎日でした。
今日は、雨降りの為、当初予定していた5時間目の終業式が3時間目に変更になりました。また、それに伴い、通学団会も変更し…。と本当に、最後まであわただしく過ぎました。
今日はみんなの顔が見える最後の日。あまりのバタバタで、せっかく作った「皆勤賞」の賞状を渡すのを忘れてしまいました。ごめんなさい。
3学期に改めて渡しますね。

次にみんなと会えるのは、来年です。
保護者の方々も、ご支援、ご協力ありがとうございました。
ゆっくりとよいお年をお迎えください。


12月22日(木) お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
最後にみんなでお楽しみ会をしました。みんなのリクエストで「かもつれっ車」をしました。少しの時間でしたが、みんなとても楽しそうに笑っていました。2学期、本当に頑張りましたね。冬休み、ゆっくり休んでください。

12月22日(木) クリスマスケーキ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の給食メニューは、カレーライスにクリスマスケーキでした。そして、サンタクロース登場のサプライズも。特別な1日になりました。

12月22日(木)あら、びっくり!サンタさんだ! 1年生

給食の時間、急にサンタさん登場です。ハロウィーンと同じ、ルビ先生でした。子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木)終業式 1年生

終業式は、静かにとても上手にできました。また、校歌もとても大きな声で歌うことができました。滝先生からは「赤い車、白と黒の車、白い車に乗らないように」というお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)2学期終業式 式辞(有意義な冬休みに)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 76日間の長かった2学期も今日で終了します。2学期が始まった9月は、まだ暑い日も多くありました。そして2学期の終わりを迎えるこのところは、冬らしい寒い日が続いています。夏の終わりから秋、そして冬へと流れ行く季節の中を駆け抜けた2学期。その間に、運動会、校外学習や修学旅行などさまざまな行事がありました。皆さんは、それらに熱心に取り組みました。また毎日の勉強や運動にもがんばりました。
 さて、2学期の始業式で、リオ・オリンピックを見て特に素晴らしいなと感じたことを三つ話しました。
 一つ目は、最後まであきらめない姿でした。
二つ目は、活躍の陰にはものすごい努力・練習があることでした。
皆さんは、この2学期、いろいろなことに最後まであきらめずに、努力や練習ができたでしょうか。
皆さんが、がんばったことは、いろいろあると思います。その中で、担任の先生から見て、「○○君はこんなことをがんばったね」、「○○さんはこんなところがよかったよ」といった、皆さんのがんばりや成長できたことが、あゆみの中に書いてありますので、よく読み今後の参考にしてください。
三つめは、皆で力を合わせると、大きな力になることでした。
これも学校生活のいろいろな場面で感じましたが、最近では、3年生から6年生の人が取り組んだ「音楽会」があります。どの学級も素晴らしい演奏でした。合奏は、楽器を上手く演奏できる人がいても、その人が勝手に自分のペースで演奏しては、決してよい合奏にはなりません。お互いに気づかい、心を一つにしようとすることで、素晴らしい合奏になりました。
まさに「皆で力を合わせると、大きな力になる」できごとでした。これは、音楽の授業だけでなく、普段から皆さんがそれぞれの学級で、「皆で力を合わせよう」という気持ちがあったからだと思います。それは1・2年生の人も同じでしょう。
こうした学級・学年は、仲間外れになって悲しい思いをしたり、いじめを受けて辛い思いをしたりする人はいないことでしょう。今年度も残り少なくなりましたが、ぜひこのように仲の良い皆さんであってください。
さあ、いよいよ冬休みです。この休み中に新年を迎えます。年末年始は、家族で過ごす時間も多いと思います。学期中は何かと忙しく、家の手伝いをしたり、家族でゆっくり会話したりする時間が、とれない人もいると思います。冬休み中そのようなことにも時間を使いましょう。
 皆さんが、安全で健康にそして有意義な冬休みを送ることを心から願っています。

*三枚目の写真は、表彰式の様子です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 大掃除 油引き
3/10 交通事故ゼロの日
3/13 引落日 委員会
3/14 卒業記念品授与式 予行練習
3/15 卒業式準備 一斉下校14:10
休日・祝日
3/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801