最新更新日:2024/11/12 | |
本日:84
昨日:82 総数:784375 |
1月17日(火)パソコン室で(6年生)
今日は、阪神淡路大震災から22年、改めて犠牲になられた多くの方のご冥福をお祈りするとともに、防災、減災への備えを進めていかねばという思いを新たにしました。
理科の授業では、火山活動や地震による土地の変化について、パソコン教室でインターネットで検索し、いろいろと調べました。 1月17日(火)PTA読み聞かせ2
どのクラスでも、ボランティアの方の読み聞かせに、子どもたちは聞き入っていました。ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。
なお、読み聞かせのボランティアをやってもいいと考えてみえる方は、ぜひ、本校教頭までご連絡ください。 1月17日(火)PTA読み聞かせ1
今朝は、毎月行われているPTA読み聞かせの日でした。厳しい寒さの中、ボランティアのみなさんには、本当にありがとうございました。
1月16日(月) 英語活動(3年生)外国に行ったことのある子から、 国の名前を聞いて、みんなで繰り返して声に出しました。 元気な声が、白い運動場に元気よく響きわたりました。 1月16日(月)氷をみつけたよ(1年生)1月16日(月)国語「のはらうた」作り
国語で学習した「のはらうた」の学習をもとに、自分が野原のだれかになりきって、風景や会話などを想像して書いていました。イラストも添えて、素敵な作品に仕上げました。
1月16日(月)第3回PTA委員総会
本日午後、第3回のPTA委員総会を行いました。2学期の事業報告並びに3学期の事業計画を承認した後に、12月に行った「愛のパトロール」の結果が報告されました。その後、各委員会の本年度の反省と次年度の活動に向けて、意見交換をしました。
雪が降る寒い中、また、お忙しいところ、委員のみなさまにはありがとうございました。 1月16日(月)昔から続く祭り(3年生)
社会科の授業では、一宮市に今も残る、昔から続いている祭りを調べました。地元の石刀祭をはじめ、芝馬祭、臼台祭など、いろいろな祭りについて調べました。実際に見てみると、よりわかると思います。都合がついたら、ぜひ、お家の人と出かけてみてくださいね。
1月16日(月)もののとけ方(5年生)
理科の授業では、もののとけ方についての学習を進めています。今日は、上皿てんびんの使い方を練習しました。左右のてんびんが釣り合うようにするため、何度も何度も分銅をのせたりおろしたりしました。
1月16日(月)算数(6年生)
算数の授業では、場合を順序よく整理する方法について勉強しています。今日は、いろいろな組み合わせや並べ方を考える問題を数多く解きました。
1月16日(月)紙はんが(2年生)
今日の図工の時間には、紙はんがの作り方を習いました。早速、画用紙を切って、はんがづくりに挑戦しました。どんなできあがりになるのか、楽しみですね。
1月16日(月)あいさつ運動
今朝は、積雪と道路の凍結で、登校時転倒する子も何人かいましたが、大きなけがに至らず、ほっと一息です。
そんな中、今伊勢3校合同で、あいさつ運動を行いました。寒い中、中学生のお兄さんお姉さん、学校運営協議会の委員のみなさんにも参加いただきました。本当にありがとうございました。 1月13日(金)英語(4年生)
3学期になって、初めての英語の授業です。
ALTの先生と、新年のあいさつを英語と日本語でしました。 今日は、「あなたは何が好きですか。」と質問したり、答えたりしました。 1月13日(金)長い休み時間(1年生)
長い休み時間に子どもたちでこま回し大会を行っています。「誰が一番回るか」と友だち同士で競争しています。
1月13日(金)何倍になるの(4年生)
算数の授業では、何倍になるのかを計算しました。何倍かを表す数字が整数ではなく、小数になることもあることを勉強しました。
1月13日(金)楽しい給食前に(2年生)
給食前の様子です。みんな嬉しそうに、ハイポーズ。手洗いうがいはしっかりとしましたね。
1月13日(金)割合(5年生)
算数の授業では、割合の学習を進めています。今日は、定員と比べて、希望者は多いクラブはどこか。みんなで考え、教え合いました。
1月13日(金)ぼうグラフ(3年生)
算数の授業では、表とグラフについて勉強をしています。今日は、いろいろな「ぼうグラフ」をみんなで読み取りました。
1月13日(金)のはらのうた(4年生)
国語の授業では、詩人の工藤直子さんの詩集「のはらのうた」からいくつかの詩をよんで楽しみました。今日は、自分が野原の住人になったつもりで、詩をかきました。素敵な詩がかけたかな。
1月13日(金)大きいかず(1年生)
算数の授業では、大きいかずの勉強をしています。今日は、大きいかずを数字で書きました。ドリルにもどんどん取り組みました。
|
|