最新更新日:2024/09/25
本日:count up18
昨日:85
総数:777607
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月6日(月)算数(3年生)

 算数の時間には、これまでの学習を生かして、規則正しい一日の生活をするための計画を立ててみました。9時間の睡眠をとって朝の6時に起きるためには、何時に寝るとよいのか・・・自分の生活をふり返ってみました。
画像1 画像1

3月6日(月)楽しかったよ、二年生(2年生)

 国語の授業では、2年生最後の学習内容に入りました。「楽しかったよ、二年生」ということで、1年間を振り返って楽しかった思い出を書き、みんなで伝え合います。今日は、まず何について書くのかを決めました。たくさん出てきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)初雪のふる日(4年生)

 国語の授業では、4年生最後の学習内容に入っています。「初雪のふる日」というお話を読んで、自分が感じたことを周りの友だちに伝わるように、言葉や表現に気をつけて音読するという学習です。
 今日は、みんなで音読した後に、感じたことがどの場面のどのような言葉や表現からきているのか、じっくりと読みこみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)体重測定(4年生)

 今日は4年生最後の体重測定がありました。4月のときと比べると、みんな体重が増えて大きく成長していましたね。体重測定後は、ほねの勉強をし、健康なほねをつくることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)モチモチの木(3年生)

 国語の授業では、「モチモチの木」というお話を読んで学習を進めています。登場人物の人がらや気持ちを考えながら、じっくりと読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)みんなで合奏(1年生)

 音楽の時間には、木琴の練習をしてから、「きらきらぼし」を木琴と鍵盤ハーモニカに分かれて合奏しました。どちらもきちんとひけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)朝の様子

 本年度もあと3週間、卒業式まではあと8日となりました。今朝も、ボランティアの子どもたちが、あいさつを呼びかけてくれました。最後までやり抜いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)学年歌練習♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての学年全体での歌練習がありました。ソプラノとアルトの2つのパートに分かれて歌います。卒業式の歌は難しい部分も多いですが、しっかりと練習しました。

3月3日(金)体重測定(5年生)

 本日、体重測定がありました。体重測定後、宮島先生から皮膚の病気についてのお話があり、肌を清潔に保つことの大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)たのしかったよ(1年生)

 音楽の時間には、音のリレーをみんなでしました。はじめは「ドレミ」、次に「ドレミファ」までの音を、鍵盤ハーモニカで自由に弾いてリレーしていきました。途中でリズムがずれたり、止まったり・・・でも、みんなで楽しくできたことは、一番でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、算数でそろばんの学習をしました。指の使い方、数の置きはらい、数の表し方を実際にそろばんを使って学びました。いろいろな数をそろばんで表したり、読んだりできるようにしていきます。

3月3日(金)国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で、調べたことを使って報告文を書く学習しています。今日は、本を使ってテーマについて調べました。調べたこと、わかったこと、調べた本を書きだしました。報告文を書く材料がたくさん集まりました。今後は、構成を考えて文章を書いていきます。

3月3日(金)学校集会

 今日は、読書感想画と読書感動文の入選・入賞者の表彰を行いました。24名の児童が表彰を受けました。おめでとうございます。
 続いて、教頭先生のお話を聞きました。
 1 全校で一生懸命に掃除に取り組む姿がいつも見られ、素晴らしい学校である。
 2 人の嫌がることを言わない、しない。もし、してしまったら必ず謝ること。
 3 友だちに「ありがとう」と言われる生活をしましょう。
 の3つのお話がありました。

 今日は、中学校の卒業式です。卒業された生徒のみなさんと関係の皆様、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)朝のあいさつ

 今朝は、風が冷たい朝となりました。いよいよ卒業までのカウントダウンも開始です。ボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)博物館見学3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学の様子です。

 今日はお忙しい中、博物館の方には、展示の説明を丁寧にしていただきました。また、貴重な体験もさせていただきました。本当にありがとうございました。

3月2日(木)博物館見学2(3年生)

 博物館見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)博物館見学(3年生)

社会科の学習「古い道具と昔のくらし」で、一宮市博物館見学に出かけました。
教科書やプリントで学習したものの実物を目の当たりにして、とても驚きました。
着物体験・石臼体験・わらの刀づくりなど楽しく「昔のくらし」を体験し、今の生活の便利さを感じて帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)大きさくらべ(1年生)

算数では、広さを比べる勉強をしました。となりの席の子とじゃんけんをして、勝った人が一マス色をぬるゲームをしました。
みんな仲良く楽しみながら勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)通学班会

 下校前に、通学班会を行いました。来年度の班名簿づくりと班での並び方の確認をした後で、新1年生の子への手紙も書きました。また、班長や副班長としてお世話になった6年生のお兄さんお姉さんへ、みんなで「ありがとうございました」とお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)算数(4年生)

 算数の授業では、直方体の面と辺の関係を調べました。面と面、辺と辺の関係と同じように、平行や垂直の関係がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 PTA新旧役員運営委員会
3/13 集金引落
3/14 PTA読み聞かせ
卒業式準備

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★