最新更新日:2024/11/12 | |
本日:82
昨日:82 総数:784373 |
3月8日(水)なにが出てくるかな(1年生)
図工で作った作品が完成しました。今日は、ストローから空気を入れて、遊びました。とても素敵な作品ができましたね。
3月8日(水)発雪のふる日(4年生)
国語の授業では、「初雪のふる日」というお話を読んで自分が感じたことを、音読を通して友だちに伝えるという難しいことに挑戦しています。みんなで場面の読み取りをしたり、グループで音読を聞き合ったりしました。
3月8日(水)今、私は、ぼくは(6年生)
国語の時間に、卒業を一週間後に控えて、この6年間を振り返るとともに、これからの未来に思いをはせて、今の自分の思いをみんなに伝えるスピーチの原稿を書きました。「贈る言葉」などのBGMが流れる中、いろいろな思いが沸いてきているようでした。
3月8日(水)タグラグビー(4年生)
体育の授業で、初めてタグラグビーに挑戦しました。ルールを聞いて、早速練習しました。ラグビーのタックルのかわりに、お尻につけたリボンを取ります。鬼ごっこ感覚で走り回る姿は、とても楽しそうでした。
3月8日(水)モチモチの木(3年生)
国語の授業では、「モチモチの木」というお話を、登場人物の人がらや気持ちの変化に注意しながらじっくりと読んでいます。どの学級も、あと少しで教科書の学習内容も終わりですね。がんばりましょう。
3月8日(水)すごろくづくり(2年生)
図工の時間に、すごろくづくりをしています。算数の時間に作ったサイコロ(立方体)を利用して、みんなでお楽しみ会をする予定です。いろいろ工夫して、楽しいすごろくを作ってくださいね。
3月8日(水)音楽(2年生)
今日は、冬に逆戻りのような寒い日となりましたが、校庭の桜の木も少しずつ芽が膨らんできました。花壇の花も元気になってきています。
音楽の授業では「春が来た」を、みんなで鍵盤ハーモニカで演奏しました。確実に春は近づいていますね。 3月8日(水)おおいほう すくないほう(1年生)
算数の授業では、問題文をよく読んでたし算やひき算の式をつくり、答えを出しました。1年生の学習内容もほぼ終わり、これまで学習してきたことをしっかりと身に付けていきます。
3月8日(水)すいせんします(5年生)
国語の授業では、推薦文を学習しています。今日は自分が書いた推薦文を友達に発表しました。説得力のある文章で、友達に納得してもらえたかな?
3月8日(水)冷たい風の中で
今朝は雪がちらつきましたね。風が冷たい中でしたが、卒業まであと7日となったボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけてくれました。
3月7日(火)そろばん(3年生)
算数の授業で、そろばんを使って計算をする勉強をしました。初めての経験という子も多く、戸惑う場面も見られましたが、数を読むことはできるようになったかな。4年生になっても、そろばんの勉強はしますよ。
3月7日(火)エプロンづくり(5年生)
家庭科の時間には、エプロンづくりに取り組んできました。間もなく完成です。仕上がりの早い子は、試着してみました。なかなかのできばえですね、ぜひ、大切に使ってくださいね。
3月7日(火)算数(4年生)
算数の授業では、これまで学習したことを活用して問題をときました。問題文をよく聞いて、ポイントをメモしながら考えました。表にかいて考えることはできたかな。ちょっと頭を使うクイズ感覚で、楽しかったですね。
3月7日(火)体育(2年生)
体育の授業では、サッカーボールを使ってキックベースボールによく似た遊びをしました。外は、風が冷たく真冬のような感じがしました。
風邪などひかないように、してくださいね。 3月7日(火)ことばを楽しみました(2年生)
国語の授業では、上から読んでも下から読んでも同じ読みになって、ある程度意味がわかることば「回文」を見つけて、発表し合いました。「ダンスがすんだ」「ねぐせ防ぐね」など、みんなで楽しく言葉あそびができました。
3月7日(火)走り高跳び(4年生)
体育の授業では、リズムなわとびの後に、走り高跳びの練習をしました。ゴムを高跳びのバーに見立てて、踏み切るタイミングや飛び越すフォームを確認しました。
3月7日(火)自画像(6年生)
卒業制作として取り組んできた自画像、仕上げにニスを塗って完成です。一人一人味のある個性的な作品に仕上げることができました。
3月7日(火)6年生へのお礼(1年生)
1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんに、登校時や掃除の時間などにやさしく親切に面倒をみてもらいました。そのお礼に、心をこめて、お礼状をかいています。みんな、とてもていねいに書くことができました。
お兄さんお姉さんに、感謝の気持ちがきっと伝わると思います。 3月6日(月)卒業式に向けて(6年生)
卒業まであと8日、今日は卒業式の歌や式場への入退場などを、学年で練習しました。緊張感のある中で、真剣に取り組んでいます。
3月6日(月)すいせんします(5年生)
国語の授業では、推薦するものを決めて、説得力のあるスピーチをするために、構成を考えて推薦文章を書きました。聞き手に分かりやすいスピーチができるか、真剣に考えました。
|
|