最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月24日(金) 環境学習会 6年生

環境学習会がありました。今の地球の温暖化についてお話を聞きました。美しい地球を守るために自分たちができることを実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金) 飼育委員会の集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は、飼育委員会の人たちが、素敵なお話を聞かせてくれました。
かわいいうさぎが登場してきたね。

2月24日(金) 送る会練習 6年生

6年生を送る会の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金) 送る会練習 6年生

6年生を送る会の練習を行いました。感謝の気持ちを込めて歌を歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 飼育委員会の発表 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員会の発表がありました。
全校児童の前でも堂々と話すことができました。

2月24日 (金)  音楽 図工 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、学年がまたがっているので、各学年で学習している歌をみな歌います。高学年の歌も低学年の子でも自然に覚え口づさみます。皆歌が好きなので覚えるのが早いです。

 図工では、「友達と住む家」を学習しました。個性?が出ました!説明を聞くとびっくりさせられます。

2月24日(金)「相談窓口一覧」を配付

本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="113346">相談窓口一覧について</swa:ContentLink>」を配布しました。
 子どもたちは、学校や学級で友だちと遊んだり、勉強したりすることを通して「考えの異なる友だちとの折り合いのつけ方」を学んでいます。皆が楽しく過ごすために、友だちと仲良く遊び、仲間はずれにしたり、悪口を言ったりしないように繰り返し話をしています。。もし、いやなことや困ったことがあったら、一人で悩んでいないで、家の人や先生に相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(木) 送る会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の練習を行いました。久しぶりに花のうでわとバンダナをつけました。練習時間は少ないですが、みんな一生懸命覚えました。

2月23日(木)学校生活アンケート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、毎月の生活アンケートを月末に実施しています。そうした中で、子どもたちがかかえている悩みや困りごとなどを受け止め、早く解決し、「学校が楽しい」と言えるように心がけていきます。
 ご家庭でも、定期的に今までと比べて小さな変化はないか確認してみてください。少しでも気になることがあればが担任(学校)までご相談ください。三学期も残りわずかですが、子どもたちが安心して登校できるように学校での様子を見守っていきたいと思います。

2月23日(木)生活アンケート 1年生

2月も、もう終わりです。
2月の生活アンケートを実施しました。2月の生活をふり返りこれからの学校生活に役立てていきます。
画像1 画像1

2月23日(木) テストお疲れ様 6年生

小学校最後のテストが終わりました。
小学校で学習したことは、小学生のうちに確実にできるようにしっかりとやり直しをしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(木) 交流の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、理科の授業で砂鉄集めをしました。少しずつ少しずつ集めていきました。
今日は1・2年生が送る会の練習を頑張りました。

2月23日(木)6年生のために 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
来週行われる「6年生を送る会」の練習の様子です。
毎日朝の会で歌の練習をしていますが、今日は学年練習をしました。
当日は笑顔で6年生に心を込めて、歌って踊ります。♪

2月23日(木)まぁ おいしそう!1年生

音楽の「フルーツケーキ」の歌に合わせた、ケーキの絵を描きました。好きなフルーツやクリームを飾りました。「まぁ、おいしそう!」素敵なケーキの出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木) 6年生を送る会の練習 2年生

 6年生を送る会の練習をしました。みんなの気持ちが6年生に伝わるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(木)おいしかったよ!五穀ご飯 2年生

画像1 画像1
 今日の給食に「五穀ご飯」が出ました。子どもたちは献立表を見ながら,どんなご飯か楽しみにしていました。初めて食べた子もいましたが,みんなおいしくいただきました。

2月23日(木) アンケート ひまわり

画像1 画像1
今週は、学校生活アンケートの記入をしました。
子どもたちが「学校が楽しい。」と思えるようにこれからも声をかけていきたいと思います。

2月23日(木)砂鉄を集めたよ 3年生

 理科の学習で、砂鉄を集めました。
少ししかつかない砂鉄を何度も何度も繰り返して集めました。
集めた砂鉄をじしゃくで動かして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木)手つなぎ鬼 2年

画像1 画像1
体育の鬼遊びで楽しく遊びました。

2月23日(木) のこりの授業日は… 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今の教室で今の仲間と過ごすのは、あと20日もありません。
たくさん良い思い出を残していきたいですね。
カウントダウンの日めくりカレンダーを、手作りしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 小中連絡会・出前授業
読み聞かせ
3/9 大掃除 油引き
3/10 交通事故ゼロの日
3/13 引落日 委員会
3/14 卒業記念品授与式 予行練習
休日・祝日
3/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801