郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

金星の見え方、月の見え方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金星は真夜中に観察することはできません。なぜ?見え方は月と共通?なぜ?不思議ですねぇ。

視点を変えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分のコレクションをすべて潰してしまった主人公ですが、登場人物の視点で、各自物語を考えました。どんな物語ができたかな?

情報について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スマホで簡単にインターネット、SNSなど便利な世の中ですが、注意も必要。架空請求やワンクリック詐欺などトラブルに巻き込まれないための知識が必要です。しっかり勉強しましょうね。

定着確認シート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の音の単元、定着確認シートを使ってテスト対策です。波形の図から周波数を求める問題に苦戦をしていました。

期末テスト対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黒板に書かれた課題に取り組みました。一人一問を分担し解答です。これで技術のテストは完璧?!

エネルギー爆発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 エイッ!

ダンスレッスン2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい振り付けが加わりました。前習ったふりとつなげて・・・。

三人寄れば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで考えれば突破口が見えてきそうですね!

等高線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縞模様を見ていると浮き上がって立体に見えてくる?熟練した人は本当に立体に見えるのだとか。いわゆる神レベル?!

作品完成間近

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鏡、できてきましたね。

問題解決?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あれこれ相談しながら考えると思わぬ発見があるもの。先生の説明と友だちの説明、併せて聞くと分かりやすいかも。

長文読解に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のテーマは長文読解。キーセンテンスの構文が理解できれば全体の意味が分かります。いざ挑戦!

環境を守る法律

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 企業の利益を優先すると環境破壊が起こりかねません。環境を守るためにどんな制度があるのかな?

見るのは簡単なんだけど〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生は簡単にやるんですよねぇ。

本日のダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のダンスレッスンです。新しい動きも覚えるのがだんだん早くなってきたように感じます。動きもダイナミックになってきたかな?

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学年集会。昨年度の卒業式の様子を見ました。あとひと月後には自分達の番・・・。

テスト真っ最中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊張した空気、伝わりますか?

超高齢化社会と税金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学生も税金を払うの?税金って何に使ってるの?税金が増えるってどうして?いろんな疑問を調べよう。

陽の差す角度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太陽の角度が変わるとどんな影響が出るのかな?太陽の温度は変わらないのにねぇ。角度が違うとどうなるの?

英語プリント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 できたら次のプリントへ。何枚進めるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式準備
3/13 第70回卒業証書授与式
3/14 愛校週間(17日まで)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132