暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

8月31日 いよいよ明日から始まります。

 長かった夏休みも振り返ってみればあっと言う間です。いよいよ明日から2学期が始まります。体育祭に合唱コンクール、様々な行事がたくさんあってわくわくしますね。3年生のフロアでは学年主任の先生が皆さんへのメッセージを書いていました。新学期一発目の熱いメッセージは何でしょうか。
明日は皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

8月30日 体験入学の募集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中も、たくさん高校の先生がみえ、体験入学の日程や高校の説明をして帰られました。3年生のみなさんが、自分に合った進路決定するために体験入学への参加を勧めています。百聞は一見に如かずです。自分の目で高校を見てきてほしいと思います。9月にも、募集が締め切られる高校が多数あります。しっかりと確認をして申し込んでください。

8月29日 夏休みもあと3日となりました

夏休みもあと3日となり,今週は活動している部活動も少なく,運動場は閑散としています。しかし,武道場からはにぎやかな声や音楽が聞こえてきます。有志の3年生が体育祭のダンスに向けて,音楽と振付を合わせ,何度も巻き戻して確認をし,一生懸命に練習をしていました。体育祭を成功させるために,陰ながら準備をしている3年生を頼もしく思います。夏休み明けの練習が楽しみです。みなさん頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 サッカー部 u-13トレセン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内の代表選手が集まり、サッカー部と練習を行いました。
 さすが代表選手。自分の持ち物や脱いだ靴をきちんと整えて、練習が始まるとひたむきにボールを追う姿から、日ごろの生活ぶりがサッカーのプレーに大きく影響していると思いました。

8月26日 部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い中ですが、野球部が練習をがんばっています。新人戦まであと1ヵ月と少し。1日1日の練習を大切にしていけるといいですね。きっとこの夏の頑張りが大会で生かされるはずです。

8月25日 水泳部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生だけで臨んだ初めての大会で、それぞれがこの夏に頑張ってきた成果を発揮することができました。水泳部25人全員が出場し、お互いに応援しつつも良きライバルとして意識しながら臨むことができました。今シーズンは残すところあとスプリント記録会のみとなります。今日の課題を次に活かし、来シーズンにつなげていきましょう。
みんなお疲れ様でした。

8月25日(木)部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも残りわずかになりました。夏休み中の集大成として、練習試合や大会に参加する部活動が多くあります。
 今日は、サッカー部が木曽川中学校と練習試合をおこないました。他にも水泳部、ソフトボール部などが対外試合に参加しました。部活とは別に、早朝の駅伝練習にもたくさんの生徒が参加をしていました。秋の大会も期待できそうです。
 
 

8月24日 教員採用試験

 今日、今伊勢中学校で教員採用試験が行われました。集団討議と個人面接が各教室で行われ、本校の職員が朝から採用試験の運営のお手伝いをしました。会場校の担当として、不備のないように全職員で受付や校内の誘導等を行いました。受験者の大切な人生を決める試験です。どの受験者も持てる力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日 学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学年出校日です。夏休みの課題の確認や作文の提出等を行いました。また、もうすぐ夏休みが終わってしまうという顔をしながら、2学期開始してすぐに行われる課題テストの範囲表を受け取っていました。3年生においては、体育祭で行う応援の練習に取り組み、中学校生活最後の体育祭を成功させようと暑い中、クラスで団結している様子もうかがえました。

8月23日 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの登校日となりましたが、各クラスから元気な声が聞こえてきました。やはり、学校は生徒が主役だなと思いました。1時間目は、夏休みの課題の状況を確認するとともに提出物を回収しました。

8月22日 いじめ防止のために 〜ピアサポート研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いじめ・不登校を未然に防ぐために、今伊勢3校(今伊勢小学校・今伊勢西小学校・今伊勢中学校)と市内の小中学校から希望された先生が集い、ピアサポート研修会を行いました。静岡県立浜松江之島高校の山口権治先生を講師として迎え、メディエーション(調停)という対立を解消するためのトレーニング方法を講義とロールプレイにより学びました。
 メディエーションはADRといって裁判外紛争解決が元になっているということで、今日は、司法書士の方3名も研修に参加されました。なかには仙台から参加された司法書士の方もみえました。研修の最後には、小中学校からメディエーションを学んでいくことは、その後の人生のなかでとても役に立つものであるという話を聞きました。
 2学期には、今日学んだメディエーションのスキルを、生徒の皆さんにも広げていきたいと考えています。

8月22日 新学期に向けて

 夏休みも残すところあと9日になってしまいました。生徒の皆さんは,今日も朝から部活動や補充学習に励んでいます。
 3年生は1,2年生の復習に一生懸命取り組み,学力を高めようと頑張っています。1,2年生は新人戦に向けて部活動に励んでいます。先生たちも午後から現職教育として,今伊勢小,今伊勢西小の先生方と一緒に,新しい教育技術や情報についてたくさん学びました。
 2学期は目前です。良いスタートが切れるよう,しっかりと準備をしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 住吉踊り講習会

画像1 画像1
 1年生の先生が、体育祭で演技する予定である「住吉踊り」について、地域の保存会の方から、その起源や踊り方を学びました。 

8月21日 第3日曜日 「家庭の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第3日曜日「家庭の日」のため部活動もありません。今伊勢3校(今伊勢中学校・今伊勢小学校・今伊勢西小学校)で取り組んでいる、『ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケータイデー』〜親子読書に取り組みましょう〜の日となっています。読書を通して親子のふれあいを深めてください。そのキャラクターを募集中です。23日の出校日に提出をお願いします。

8月20日 廊下・階段の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事をしていただき、夏休み中は通行できなかった廊下・階段でしたが、完成が近づいてきました。23日の出校日には、改装された廊下・階段を通行できるようにと、本日も作業をしていただきました。業者のみなさんありがとうございます。

8月19日 3年生補充学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いています。今日は、3年生の後半の補充2日目です。1日3教科。一問一問、真剣に問題に取り組む姿は、さすが3年生。先生たちもあせをふきふき、気合いが入ります。オリンピックも後2日。がんばれ日本。がんばれ受験生!

8月18日(木) 福祉体験学習のボランティア

今日は3年生の3名が高齢者施設で福祉体験のボランティア活動をさせていただきました。
1階はデイサービス利用者さんとの交流でした。自己紹介をしたり,入浴介助の施設について学んだり,貴重な体験の場となりました。
2階ではショートステイの利用者さんと水引きの作品作りをさせていただきました。先生役として,利用者さんにやり方を教えることで役に立つことができました。完成したときは,笑顔で喜んでもらえて嬉しかったです。
3階では要介護の入居者さんの食事補助や片付け,施設清掃を行いました。ずっと食器洗いをしたり,広い範囲を隅々まで掃き掃除をしたり,1日だけの体験でしたが大変なことが多いと感じました。施設の方な明るく笑顔で対応する姿に心打たれました。
今日学んだことを意識して,今中生が地域の中で役立つ存在になっていくことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 ディベート部&ブラスバンド部

 お盆休みも終わり、部活動が再開され、校内は生徒たちの活気であふれています。写真はディベート部とブラスバンド部の活動風景です。
 期間限定部活動のディベート部は、あるテーマのメリットとデメリットについて、自分の考えと資料を持ちより仲間と議論しています。
 ブラスバンド部では、2年生が後輩である1年生にアドバイスを送る姿が見られました。新チームとなり、部活動を引っ張っていこうとする姿に感心します。
 努力は裏切らない。仲間と自分を信じて日々の練習に励みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 明日から再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場・教室はたいへん暑くなっています。
 明日から、1・2年生は部活動、3年生は学習会・体験入学が再開します。この暑さの中、熱中症がとても心配されます。睡眠・朝ご飯をしっかりとって参加してください。また、水分補給がじゅうぶんできるように、お茶は多めに持ってきましょう。暑いですが、気持ちは前向きにがんばりましょう。

8月16日 夢に向けて  〜先輩もがんばっています〜

画像1 画像1
 今伊勢中学校出身、古川 夢乃歌さんのお母さんが「世界チャンピオンをめざしてがんばっていますから、応援お願いします。」とポスターを持ってみえていました。その試合が13日に行われました。
その結果、 
「WBA女子世界ライトミニマム級王座決定戦で古川夢乃歌が3RTKO勝ちで、世界タイトル奪取に成功しました。初回から左フックで主導権を奪った古川はそのまま3ラウンドに攻勢を仕掛けレフリーストップ。世界王者に輝きました。

WBA世界女子ライトミニマム級王座決定戦 10R
古川 夢乃歌 vs 西村 聡美(折尾)
結果:3RTKO勝ち 」ということでした。
 先輩に負けないよう、夢の実現のためがんばりましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

相談室だより

大会組合せ

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

生徒会通信