最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
昨日:79 総数:316863 |
2月17日(金)和菓子作り体験教室
総合的な学習の体験活動として、和菓子作りの体験をしました。講師として、北名古屋市にある彩菓庵「がどや」さんのご主人に来ていただきました。子どもたちは、上生菓子のねりきりの「雪うさぎ」と「初ざくら」の2つを作りました。はじめに、作り方の手本を見せていただいた後、自分たちで作りました。みんなとても上手にでき、うれしそうでした。最後に、季節ごとの生菓子作りの実演をしていただきました。数十秒で仕上げる職人技に、子どもたちは見とれ、自然に拍手が起こりました。
2月15日 三世代交流会(3年生)
3年生は社会科や総合学習で「昔のくらし」について学習しています。
今日は西枇杷島町にお住いの方々を講師にお迎えし、西枇杷島まつりの歴史や昔のくらし・遊びなどについてお話していただきました。子どもたちは、今の生活と比べながら熱心にお話に耳を傾けていました。また、昔の遊びを実際に体験しながら教えていただき、少しずつコツを掴んでいる様子でした。質問にも丁寧に答えていただき、充実した時間を過ごすことができました。 子どもたちのために貴重な機会をつくっていただきありがとうございました。 2月4日 学校公開デー
2月4日の学校公開デーでは、お忙しい中参観していただきありがとうございました。3時間目には、1,2組とも算数の授業で九九かるたを行いました。2学期に覚えた九九を使って、集中して札を取ろうとする子どもたちの姿がみられました。
2月13日(月)市役所見学
社会科の授業で、清須市役所の見学に行きました。まずはじめに、清須市の概要を説明していただきました。社会科の授業で学習した、市役所・市議会の役割、市の予算や決算についても教えていただきました。そのあと、クラス別に、議場で議会についての話を聞き、市役所新庁舎で全フロアーの見学をさせていただきました。子どもたちは、議場で、議長席や議員席、傍聴席などに座らせてもらいました。市政のことは、子どもたちにはまだ難しいですが、この見学をきっかけに、自分たちが住む清須市のことに関心をもってくれたらと思いました。
6年生 学校公開デー
2月4日(土)の学校公開デーの際には、たくさんのご参観ありがとうございました。3時間目には、1、2組とも、小学校卒業を前に「家族に感謝の気持ちを伝える会」を開きました。子どもたちは、今の気持ちを漢字一文字に表し、発表をしました。家族に感謝の気持ちを伝えた子、将来の夢を語った子、小学校生活で学んだことを語った子、それぞれの思いは届いたでしょうか。卒業式まで、残すところ20日余りとなりました。子どもたちが、胸を張って古城小学校を卒業していけるよう、担任一同、残りの日々を大切にしていきたいと思います。よろしくお願いします。
2月4日 学校公開デー 4・5・6組
お忙しい中、学校公開デーにご参観いただき、ありがとうございました。この日は、2週間前に収穫をして、天日干しをしていた大根を袋詰めにしました。山盛りだった大根は、すっかり小さくなっていましたが、手に取って匂いをかいでみると大根の香りが残っていて、子どもたちはびっくりしていました。数日前に収穫をした紅芯大根を半分に切ってみると、中はきれいな紅色で、驚きの連続でした。一袋30グラムずつ詰めて、20袋以上できました。当日の朝調理した切り干し大根を、みんなで試食。日光を浴びて変身した大根のおいしさに、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
2月4日 学校公開デー(3年生)あと約1か月半、まとめをしっかり行い、それぞれが自信をもって進級できるようにしていきます。 寒い中、多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。 2月4日 学校公開デー(1年生)2月4日 2分の1成人式 (4年生)
4年生は、1時間目に2分の1成人式を行いました。
この式を通して、お家の方がどんなに自分たちのことを大切に思ってくださっているのかがよく分かったと思います。10歳になった自分たちの成長を祝う、とても温かい式となりました。 子どもたちは、お家の方に感謝を伝えるために、今まで一生懸命練習してきました。また、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。 2月4日(土) 学校公開デー(5年生)
本日はお忙しい中、学校公開デーにご参観いただき、ありがとうございました。5年生は、総合的な学習の時間で調べてきたことを発表しました。それぞれのグループが、これまで頑張って準備をしてきた成果を出すことができました。防災について学んだことをこれからの生活に生かし、災害が起こったときに、自分の身を守れるように行動してほしいと思います。
5年生も残りわずかとなりましたが、今後もご協力お願いいたします。 |