最新更新日:2024/11/12 | |
本日:82
昨日:82 総数:784373 |
2月20日(月)2月の英語活動(1年生)今回は、形の勉強。 音楽の授業で使ったことのあるトライアングル。 トライアングルは三角形という意味。 日頃使っている言葉の中にも、英語が使われています。 英語って、おもしろいですね! 2月20日(月)委員会活動(図書委員会)2月20日(月)図工(4年生)2月20日(月)ブックカバーづくり(6年生)
家庭科の時間には、ブックカバーづくりに取り組んでいます。間もなく完成です。お気に入りのブックカバーを使って、読書に親しんでくださいね。
2月20日(月)算数(5年生)
算数の授業では、角柱と円柱のについて学習しました。底面や側面はどのようになっているのか。また、頂点や辺の数などにも注目して、いろいろと調べます。
2月20日(月)音楽(2年生)
音楽の授業では、「汽車ははしる」という曲を、グループで合奏するためにみんなで練習しました。その後、鍵盤ハーモニカ、木琴、タンバリンなどの楽器の分担を決めて、グループ別に練習しました。少ない人数での合奏は、ごまかしがきかないですね。みんなでがんばりましょう。
2月20日(月)社会科(3年生)
社会科の授業では、「かわってきた人々のくらし」の学習を進めています。今日は、昔の道具のとくちょうをみんなで考えました。現在使っている道具とくらべてみると・・・心がこもっている、電気を使わずエコな道具が多い、こわれやすいのではないかなど、いろいろな意見が出ました。博物館見学では、実物の昔の道具をみて勉強してきてくださいね。
2月20日(月)どうぶつの赤ちゃん(1年生)
国語の授業では、「どうぶつの 赤ちゃん」というお話を読んで、勉強しています。ライオンとしまうまの赤ちゃんのちがいはどんなところか、考えながら読んでいます。
クラスによっては、図書館の本をかりてきて、どうぶつについて調べています。上手にまとめて、友だちにおはなしできるといいですね。 2月20日(月)展開図をかきました(4年生)
今日は、直方体の展開図をかきました。縦、横、高さを意識しながら、がんばってかきました。組み立ててみたら、直方体になってよかったね。
2月20日(月)あいさつ一番の日
今朝は、毎月行っている「あいさつ一番の日」でした。校門には、職員やボランティアの子どもたちが立って、元気にあいさつを呼びかけました。本年度も、残すところ1か月余となりました。毎日、元気なあいさつからスタートできるようにしていきましょう。
2月18日(土)第2回教育講演会
学校運営協議会主催の第2回教育講演会が、今伊勢公民館で行われました。実際に体験用スマホを使用しながら、子どもたちが使っているスマホの状況や、トラブルを回避するための方策を学ぶ講演会です。約30名の参加者が、小中高生が実際にどんな使い方をしているのか、その使い方にどんな危険性があるのかを学びました。
2月17日(金)お兄さん、お姉さんになったよ2(1年生)
ランドセルを背負わせてあげたり、昔の遊びを教えてあげたりしました。新1年生は、とても喜んでいました。4月の入学を楽しみに待っていますね。
2月17日(金)お兄さん、お姉さんになったよ(1年生)
新1年生が来ました。今日は、お兄さん、お姉さんとして優しく声をかけたり、遊びを教えてあげたりすることができました。とても立派な姿でしたよ。
2月17日(金)食育指導(5年生)
5年生の各クラスでは、先週から今週にかけて、栄養職員の方から「骨を丈夫にする食生活について考えよう」というテーマで、給食後に食育指導をしていただきました。
骨の発達の様子をレントゲン写真で確認した後、骨を丈夫にする「カルシウム」をどのような食品からとればよいのか。目標は、一日700gです。バランスよくとることに心がけたいですね。 お忙しい中、4日間にわたりご指導ありがとうございました。 2月17日(金)英語活動(4年生)
今日の英語活動の時間には、英語で「福笑い」に挑戦しました。とても楽しくできましたね。最後には、アルファベットを書く練習もしてみました。
2月17日(金)算数(6年生)
算数の授業では、これまでに学習してきた内容の復習に取り組んでいます。学力テストの結果も踏まえて、十分に定着していないところを重点的にがんばっていきましょう。
2月17日(金)図工(1年生)
図工の時間には、「なにが出てくるかな」というテーマで、どんなものをつくるか考えました。ふくろに息をふきこんだら・・・楽しく考えました。上手く出てきますように。
2月17日(金)算数(3年生)
算数の授業では、間の数について勉強しました。問題をよく読んで、図を見たり、かいたりして、式を考え答えを出しました。図を正しくかくことも気をつけないといけないね。
2月17日(金)算数(2年生)
算数の授業では、これまでに学習してきた内容の確かめをしました。より早く正確に、多くの問題に取り組んでいきましょう。
2月17日(金)理科(4年生)
理科の授業では、水を冷やし続けるとどうなるのか。ビーカーの中に氷を入れて観察しました。温度だけでなく、ビーカーの中に入れた試験管の変化についても注意深く観察しました。
|
|