最新更新日:2024/09/25
本日:count up103
昨日:216
総数:844015
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月8日(木)音楽会3 5年生

3組の様子です。
心を一つに頑張りましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) ともだちに、きいてみよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。友だちに、「いま、いちばんたのしいことはなんですか。」と質問しました。その後の質問も自分で考えて聞くことができていました。

12月8日(木)音楽会2 5年生

2組の様子です。
最初の演奏でとても緊張しましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)音楽会 5年生

今日の3.4時間目に音楽会がありました。
どのクラスも今までの練習の成果を発揮できたすばらしい演奏でしたね^^

写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) ドキドキした音楽会8 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

12月8日(木) 音楽会で素敵な演奏を聴いたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生合同の音楽会をききに行きました。
息の合った素敵な演奏でした。
「来年から、リコーダーを演奏するのがたのしみ!」と言っている子もいました。

12月8日(木) 音楽会 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な音楽会でした。
どの子もこれまで一生懸命に練習してきました。
本番もよく頑張っていて、とても感動しました。
1年生は、お姉さん、お兄さんの頑張る姿を見て、「僕もやりたい!」と目を輝かせていました。

12月8日(木) 英語の時間 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、英語の授業でした。
AからZまで発音したり、歌ったりしました。
また、図形(三角・四角・丸など)についても学びました。
1時間、ゲームをしながら楽しく英語に親しみました。

12月8日(木) ドキドキした音楽会1 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いよいよ音楽会当日。
朝からみんな緊張していましたが、始まってみるととても楽しそうに演奏していました^^
今まで、一生懸命練習してきた成果を存分に発揮し、素敵な演奏会にすることができました。

12月8日(木)不思議な花 1年生

造形展の作品を作っています。
今日は「不思議な花」の色塗りをしました。
「鮮やかな色で塗ろうね。では、鮮やかな色ってどんな色かな。」
みんなは色の名前を良く知っていますね。
どの子もクレヨンでしっかり塗り込んで仕上げていました。
一生懸命よい作品にしようという熱意が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間になわとびをやりました。器用にあやとびを跳ぶ子や前とびを一生懸命練習する子・・・様々です。放課にもなわとびを持って外で練習をしている子がたくさんいました。跳べる回数が増えていくといいですね。

12月8日(木)音楽会 その3 3年生

 3年2組の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)友だちから聞いたことを、みんなに教えよう 1年生

友だちにインタビューしたことを、クラスのみんなに教えました。『みんなに聞こえる声の大きさで話そう』をめあてに発表しました。ちょっと緊張したけれど、友だちから聞いたことを、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)きれいに花の色をぬろう 1年生

画用紙でつくった花に色を塗りました。「きれいな花畑」になるようにきれいな色を塗りました。素敵でおしゃれな花になりました。1月の造形展の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) ふしぎな花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工で不思議な花を作りました。どんな形の花びらを作ろうか・・・みんなとても迷っていました。面白い花がたくさんできあがってきています。

12月7日(水) ローマ字入力 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で習ったローマ字で、文字を打つ練習をしています。

12月7日(水) 八木節、最後の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間、明日の音楽会に向けて最後の練習をしました。
最終確認ばっちりです!
明日が楽しみですね。

12月7日(水) にんじんだんご2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プランターで育てたにんじんを使って、にんじんだんごを作りました。
にんじんをつぶしたり、おだんごの形にしたりしました。
たのしく丸めて、おいしくいただきました。
ぜひ、家でもつくってみてね。

12月7日(水)にんじんだんご3 2年生

 夏にプランターに種をまいたにんじん。冬になり,収穫できました。
 今日は,そのにんじん使って「にんじんだんご」を作りました。食育ボランティアの方に手伝っていただいて,おいしいおだんごができました。
 また,お家の人と作ってくれたらと思い,レシピを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) にんじんだんご1 2年生

 プランターで育ててきた人参で、お菓子作りをしました。茶巾絞り作りが生かされて、てきぱき作ることができました。お野菜を使った手作りのお菓子を、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
3/8 小中連絡会・出前授業
読み聞かせ
3/9 大掃除 油引き
3/10 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801