最新更新日:2024/09/25
本日:count up69
昨日:216
総数:843981
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月9日(金) ふしぎな花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレパスで色をつけていきました。力を入れて塗ったので、手が疲れましたね。「どんどんふしぎな花になっていく!」と大喜びでした。

12月9日(金) きらきらぼし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「きらきらぼし」を鍵盤とグロッケンに分かれて演奏しました。グロッケンで初めて「きらきらぼし」の演奏をしましたが、みんなとても上手でした。

12月9日(金) 児童集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会がありました。人権週間に考えた「にこにこ標語」の表彰と保健委員会さんの発表でした。「にこにこ標語」は、1年生から二人、表彰されました。保健委員会の発表は、クイズや風邪の予防についてでした。これから、インフルエンザなどがはやる季節です。ウイルスに負けない丈夫な体をつくっていきましょう。

12月9日(金) 危険予知トレーニング 2年生

 KYT(危険予知トレーニング)の学習をおこないました。写真の場面で、どんな危険が潜んでいるか、話し合いました。また、どの危険が一番危ないか、どうしたら防げるのかも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金) にこにこ標語 2年生

 2年生の代表作品は、「ないてる子 わたしはきくよ どうしたの」です。友達への優しい気持ちがあふれています。
画像1 画像1

12月9日(金) モビールづくり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、つり合いを利用したモビールをつくりました。
うまくつり合わせることができました。

12月9日 図工 掃除のこと  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品は毎日更新です。細かいところでいろいろな工夫を考え作っています。「映画演劇」が見られる大型客船風乗り物(たのしそうですね。)秘密の卵ではなく、秘密のクラッカー(色が美しいですね)、次はどうなることやら!
 ある児童に、掃除の時間が少しあくけど、どうしたらよいかという話をしました。すると、その子は、「休んでいる子のところの掃除をする」(いつもそうしている) 「交流クラスの掃除の手伝いをする」と嬉しそうにいいました。

12月9日(金) 危険予知トレーニング2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真から危険を考え、その危険を回避するための
行動をグループになって考えました。
みんな真剣に意見を出し合っていました^^
一人一人が自分の行動を見直し、学校内で起こるけがが
減らせるといいですね。

12月9日(金) 危険予知トレーニング1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校でのけがは大変多く発生しています。
そこで、学校や通学路などの写真を使って、
その中にどんな危険がひそんでいるかを考えています。

12月9日(金) なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の体育といえば、なわとび、持久走が思い浮かびますね。
子どもたちはこつこつ練習に取り組み、上達していっています。
一人でもできることなので、冬休みに家で取り組むこともできますね。
がんばってほしいと思います。

12月9日(金) 学校生活アンケート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の学校生活アンケートを実施しています。
来週からの個人懇談会、よろしくお願いいたします。

12月9日(金)初めてのミシン! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科では、ミシンの各部分の名前や使い方などを確認しました。
近くで見るミシンにとても興味をもっている様子でした。

3学期のエプロン実習も楽しみですね^^

12月9日(金)インフルエンザに気をつけよう 5年生

今日の児童集会では、保健委員会からインフルエンザについての発表がありました。
インフルエンザになぜかかってしまうのか、かかるとどうなるかなどの確認をすることができましたね。

インフルエンザにかからないために
う うがいをする
ま マスクをつける
く 空気の入れ替えをする
き 規則正しい生活をする
た 体力をつける
え 栄養バランス 良い食事
て 手洗いをする

を心がけましょう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 音楽会3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会の様子です。

12月8日(木) 音楽会2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会の様子です。

12月8日(木) 音楽会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽会本番でした。
朝から緊張する様子も見られましたが、どのクラスもすばらしい演奏を披露することができました。

12月8日(木)音楽会 その4 3年生

 3年3組の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)音楽会 その2 3年生

 3年1組の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) ロードレースの練習 6年生 2

12月8日(木) ロードレースの練習 6年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木) ロードレースの練習 6年生

 7(水)の練習では、記録会が行われました。自己ベストを目指して、みんなが懸命に走っていました。

 「ファイトー!」「ペース落とすなー!」など、休憩中の児童の声援にたくさん力をもらえましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
3/8 小中連絡会・出前授業
読み聞かせ
3/9 大掃除 油引き
3/10 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801