最新更新日:2024/09/25
本日:count up69
昨日:216
総数:843981
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月13日(火)版画の下絵がんばってます 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の本を見ながら生き物を大きくかいています。
これを版画の下絵にする予定です。

12月13日(火)話し合い活動 5年生

社会の授業では、教科書に載っているグラフや写真を見て、気づいたことを自分なりにまとめ、ペアで話し合いをしました。

友達の意見を自分のノートに書き込んだり、友達の意見から新しい気づきを得たりすることができ、充実した話し合い活動になりましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 図工  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、交流クラスでの作品展の出品作品の制作が始まりました。ほぼ初めての彫刻刀での取り組みです。なかなかうまくはいきません。頑張ってください。
いよいよ後半です。仕上げを意識しながらやっていきます。

12月13日(火)子どもの心を育てる黒板101

明日から3日間個人懇談会が始まります。
各学級の「背面黒板」には、担任から子どもたちへ思いが記入されています。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
保護者の皆様も、背面黒板のコメントをお読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) ミニ音楽会 6年生

今日は1年1組が八木節の演奏を鑑賞しに来ました。アンコールをするほど素晴らしい演奏でした。練習よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 造形展に向けて  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形展の作品づくりを進めています。
平面作品は、「自画像」です。みんな、自分の顔をよく見て、笑顔の自分を描いています。
今週から、彩色に入りました。完成が、楽しみです。

12月12日(月) とびばこあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとても寒かったですが、みんな元気に体を動かしました。準備も片付けもとても速くなりました。びっくりです。ふみきりや手をつく位置を意識して行いました。

12月12日(月) 第4回大和東小学校学校運営協議会の報告と第5回案内について

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成28年12月12日(月曜日) 14:00〜16:00
2 場所 校長室
3 公開
4 出席者12名
5 議題と審議の内容
 ○各学年の活動について
  学年主任が説明をし、承認を受けた。
 ○2学期の活動(学校支援ボランティア・PTA活動)について
  教頭が説明をし、承認を受けた。
 ○基礎学力の定着について
  教頭が説明をし、了解を得た。
 ○いじめ、不登校対策について
  教頭が説明をし、了解を得た。
 ○その他(人権教育、学習指導、生徒指導、小中連携など)教頭が説明をし、ご意見をいただいた。

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成29年2月27日(月曜日)
2 場所 14:00〜 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
 ・傍聴を希望する場合は16日(木)までに学校まで事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
 ・定員を超えた場合は、17日(金)午後3時から抽選を行います.
5 議題
 ○学校支援ボランティアからの活動報告
 ○学校評価について
 ○その他(来年度の行事予定など)
6 問い合わせ先 本校教頭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)危険予知トレーニング(KYT)

 本日、5年生で「危険予知トレーニング(KYT)」の授業を実施しました。
 これは、みんなで安全について考える授業です。まず写真を見せて、何が危ないか考えさせ、次にその危険を避けるためには、どんなことに気をつければよいか考え、最後に安全に過ごすための目標をそれぞれ個人で一つ決めました。みんな写真を見て何が危険かをしっかり発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)本を20冊いただきました

画像1 画像1
 10月に全校で,「青少年によい本をすすめる県民運動」に参加しました。そのごほうびとして,愛知県書店組合から本を20冊寄贈していただきました。これからもいろいろな本を読み,心豊かに過ごしてほしいと思います。

12月12日(月) 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ体積で、物の種類が違うと重さは違うのか実験しました。
木・鉄・アルミニウム・ゴム・プラスチックの5種類の重さを調べましたが、一番重いのは鉄だということが分かりました。

12月12日(月)チューリップの球根を植えました。 1年生

チューリップの球根を植えました。ニンニクのようなタマネギのようなクリのような球根を一つずつ植えました。春にはきれいな花が咲いて、来年度の1年生を喜ばせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 図工  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はまたまた、パトカーができましたよ。△の飾りも子どもたちが考えました。
一時間 本当に集中しています。立ち歩いたり他事をすることはめったにありません。
頑張ります。

12月12日(月)今日の朝礼は寒かった 1年生

今朝は、冷えました。朝の教室の気温が9度でした。寒さに負けず、朝礼です。書写コンクールの表彰がありました。校長先生からは「あいさつ」のお話がありました。あいさつ週間は終わりましたが、自分から大きな声であいさつができると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)子どもの心を育てる黒板100

 本日、「子どもの心を育てる黒板」が100号を達成しました。
 担任は背面黒板を活用して、クラス全員の頑張ったこと・楽しかったこと・困っていることなどを子どもたちに投げかけています。クラス全員で共に協力し合い、全員が楽しく学校に来られるように支援していきたいと思います。
 また、今週水曜日から個人懇談会が始まりますので、ご家庭での様子もお聞かせいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(木) 生活アンケートを実施

 今年、最後の生活アンケートを実施しました。
 また、今週水曜日(14日)から個人懇談会が始まります。2学期の子どもたちのがんばりを伝えるとともに、家庭での様子をお聞かせいただければと思います。
 この後、クリスマスやお正月には近所の友だちや家族と過ごすことが多くなります。楽しく冬休みを過ごすために、友だちと仲良く遊び、仲間はずれにしたり、悪口を言ったりしないように、ご家庭でも話をしてあげてください。

12月11日(日) 今日はファミリーボランティアの日

毎月第2日曜日はファミリーボランティアの日です。

今日は屋内運動場の舞台の蛍光灯を取りかえたり、
長年、舞台の天井裏にあった学芸会の道具などの片づけを行っていただきました。

明るくすっきりした学校で、明日からまた子どもたちが元気に活動します。
ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(土) ロードレース部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日ですが、朝からみんな一生懸命がんばりました。
10分間走を2本、全員走り切ることができ、とても立派でした。
休まずこつこつ努力を続けることがすばらしいですね。
これからも、全員で体力を高めていきましょう。

12月10日(土)ロードレース部2 5年生

今日から土曜日の練習も始まりました。
朝早くから集中して走ることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)インフルエンザなんかに負けないよ 1年生

今日の児童集会では、保健委員会のお兄さんお姉さんたちから、「インフルエンザ撃退法」を教えてもらいました。クイズで盛り上がり、その後、インフルエンザにかからないようにするために注意することを教えてもらいました。教えてもらったことを、しっかり守って、インフルエンザウィルスをやっつけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
3/8 小中連絡会・出前授業
読み聞かせ
3/9 大掃除 油引き
3/10 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/12 安全を確認する日 FB
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801