ようこそ郡山市立明健中学校ホームページへ ひびきあえ 明健のわれらを合い言葉に今日も頑張っています。今年度もどうぞよろしくお願い致します。 

救急蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は16名の講師の方をお招きし、救急蘇生法について学びました。

倒れている人を見かけたら、意識の確認、周囲への救助の依頼、救急車の手配、AEDの手配などを行い、意識がない場合早速心臓マッサージを始めます。

みんな真剣に説明を聞いていました。

合唱中間発表 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の中間発表でした。初めての合唱コンクールですが、実行委員を中心に整列や入場の仕方の話をよく聞き、しっかりと取り組んでいました。声も一生懸命出している姿が見られ立派でした。本番まで後一週間。歌詞の意味を再度考えたり、パート毎の正しい音程を確認したりしてさらに素晴らしいものに仕上げてほしいと思います。、

合唱中間発表

今日と金曜日に合唱の中間発表が各学年毎に行われます。本番の順番通り出入りの練習をしながらまずは2年生が実施しました。真剣な表情で自分たちの楽曲を歌うことができました。本番まで自分たちの課題を整理してよりよい発表につないでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三連休2

バレーボールとサッカーは本校が会場になっており、多くの皆様にご協力頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三連休

大会三昧の連休でした。県大会につながったのはサッカー部・バレーボール部・ソフトテニス部男子・ソフトボール部・バドミントン男女です。野球部剣道部ソフトテニス女子バスケットボール男女も善戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

受賞報告会・後期学級役員任命式

新人戦や文化面のコンクールの9月後半から10月にかけての受賞報告会が行われました。それぞれ素晴らしい成果を上げています。
また、少し早いのですが、後期学級役員の任命式が行われました。後期の活動は25日からですが、これからしばらくのあいだは新旧力を合わせて引き継ぎをしながらより充実した学級づくりに努める予定です。チーム明健として頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6人の勇者達、サポートを頑張ったメンバー、沿道で一生懸命応援して下さった皆様です。まさにチーム明健の姿です。  応援ありがとうございました。学校にいるみんなも心の中で声援を送っていました。

福島県駅伝

ゴールしました。9位です。初出場でよく頑張りました。郡山勢の中では何と2番目だそうです。1区2区6区アンカーの力走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県駅伝

3区4区5区の力走です。 8位でつないでいる情報が入ってきました。

みんなすごい頑張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県駅伝大会  開会式へ出発

今日は福島県駅伝大会開会式です。 先ほど元気に出発していきました。

明日のレースに向けての調整もあります。頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶道教室

明健中学校には茶室があります。今日は3人の先生においで頂き茶道教室を実施しました。2年生全員が体験し、とても充実した時間になりました。たった1時間の体験でしたが、作法を学び、お菓子をいただき、御茶を味わい、みなとてもよい表情でした。是非、この体験を今後に活かしてほしいと思います。中には今後是非本格的にやってみたいという感想を述べている人もいました。日本の文化にしっかりと触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習開始

今日から放課後の合唱練習が全学級で始まりました。割り当てローテーションで音楽室や体育館で練習するだけでなく、各教室でもそれぞれ工夫して練習していました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

郡山市合奏祭

今日は市の合奏祭でした。3年生にとって集大成の大会です。

心合わせて演奏することができました。

銀賞を受賞することができました。おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部 3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富田中とのPKの結果残念ながら3−5で負けとなり、第3位になりました。

3位おめでとうございます。 お疲れさまでした。

バレーボール 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
惜しくも敗れ、第3位です。

よく頑張ったと思います。ぜひ今後にまたつないでいってほしいと思います。

バレーボール 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七中との大熱戦でした

女子バレーボール

女子バレーボール 準決勝 対郡山七中  いよいよ始まります。

がんばれ 明憲の仲間達
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バドミントン個人戦

シングルス橋本さん ベスト8 ダブルス湯田高橋組 ベスト8 県中大会確定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子バドミントン 個人戦

シングルス 田邊君 べすと8  ダブルス  松本橋本組 塩田出雲組 ベスト8

県中大会出場を決めています。 
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部 惜敗

野球部 最後まで頑張りましたが、5−0で惜敗。県中大会に向けて今後も練習に励んで欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 卒業式予行
3/7 PTA会計監査
3/8 県立2期 1・2年実力テスト
3/9 県立2期 卒業式練習(式歌中心)
3/10 卒業式練習 卒業式準備(午後)
3/11 体育館使用不可
3/12 体育館使用不可
郡山市立明健中学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番地
TEL:024-935-1071
FAX:024-935-1072