最新更新日:2024/11/15 | |
本日:89
昨日:123 総数:643260 |
ミシンにトライ【1月31日(火)の5年生】
ミシンに電源を入れ、空ぬいをしました。線に沿って真っすぐぬったり、直角に曲がったり、返しぬいをしたり。糸がないので、上手にできました。
長さを予想して 1月31日(火)の2年生
1mものさしを使って学習する中で、もののおよその長さを考えることができるようになりました。その量感を生かして、今日は、ものの長さを予想してから測るという練習を行いました。
ストローでこんにちは 1月31日(火)の2年生
図工の時間、ストローの動きを使って、動くおもちゃを作りました。折り紙などで、色鮮やかに飾り付けができました。
どれだけ跳ぶことができるかな?【1月31日(火)の4年生】
本日、体育の授業では高跳びを行いました。久しぶりに行う高跳び、どれだけの高さを跳ぶことができたかな?
国会・内閣・裁判所の役割【1月31日(火)の6年生】
パソコン室で、国会・内閣・裁判所のそれぞれの仕事や役割について調べました。
みんなしっかりと調べていて、メモのプリントがびっしり字で埋まっていました。 今日のミッションは・・・【1月31日(火)の6年生】
今日のミッションは問題と共にこんなメッセージが書かれていました。
「国語テスト頑張りましょう!!」と。 ・・・ということで、国語テストのときのみんなの様子です。 ミッション通り、みんな頑張っていました!! 長なわとび【1が30日(月)の5年生】
長なわとびをしました。先週は、練習不足で3分間で75回しか跳べませんでした。今日は、練習をしたおかげで100回を超えることができました。もっと練習します。
長縄練習がんばっています。【1月30日(月)の5年生】最初は連続で跳ぶことのできなかった子も今ではスムーズに跳ぶことができています。 本番が楽しみですね。 理科まとめテスト 【1月30日(月)の6年生】
理科の時間です。
「電気の性質とその利用」のテストを行いました。今回は1学期・2学期の内容も含めたまとめのテストだったので、「たくさん勉強してきた!」という子がいました。結果が楽しみですね! 地球環境を守る 【1月30日(月)の6年生】
理科の時間です。
これまでの学習を振り返り、人は生活の中で空気・水・他の生物とどのように関わっているか考えて、グループで意見交換しました。「人は資源をたくさん使っている」「人のやっていることが生態系を変えている」など、いろいろな意見が出ました。 1mってどのくらい? その1 1月30日(月)の2年生
今日は、自分が1mだと思う長さに紙テープを切って、実際に測ってみました。
1mってどのくらい? その2 1月30日(月)の2年生
実際に測ってみると、「1mって思ったより短いな。」「あとちょっとで1mだった。」など、1mの長さを体感することができました。
1mってどのくらい? その3 1月30日(月)の2年生
その後、1mくらいのものさがしをしました。教室の中のあるものや持っているものでも1mぐらいのものを見つけることができました。
意見交換【1月30日(月)の6年生】
算数の時間になぜその答えになるのか、友達と意見を言い合いました。全員が積極的に意見交換に参加できました。
英語の時間【1月30日(月)の6年生】
英語の時間は自分の家族の紹介をしました。自分の家族の好きなものやスポーツを発表しました。
くつ箱も傘立てもきれい!!【1月30日(月)の6年生】
朝、あいさつ運動が終わった後、くつ箱と傘立てを見てみると・・・
どちらもきれいに整理整頓されていました。 浅井中小学校のみんなに素敵な6年生の姿を見せてくれました。 先週の浅井中小学校 【1月29日(日)】
(上)3学期の学校公開がありました。寒い中、多くの保護者の方に授業を見ていただきました。
(中)5年生は、ケータイ安全教室を行い、携帯電話やスマートフォンの使い方について教えていただきました。 (下)なわとび大会に向けて、ペア学年での練習を行いました。 うまくできそうだよ【1月27日(土)の5年生】
「桃太郎」の英語劇の発表に向けて、セリフの確認をしました。みんなすらすらと台本を見ながら、英語のセリフが言えました。本番では、台本なしで演じたいですね。
読み聞かせありがとうございました【1月28日(土)の3年生】
24日(火)に読み聞かせに来ていただきました。写真のきれいな本や忍者の出てくるおもしろい本に心があったかくなりました。素敵な時間を過ごさせていただきました。
ろ過にチャレンジ! その1【1月27日(金)の5年生】
今日は1組の実験です。
新しい実験器具の名前や使い方を覚えました。実験中はみんな真剣です。 |
新しいホームページへはこちらから |