最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月21日(火)上手にできたよ! 2年生

 図工の「ストローでこんにちは」の発表会をしました。
 作品を動かしながら,工夫したことを発表しました。上手にできてよかったね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)寒い朝 1年生

今朝は寒かったです。屋内運動場の気温は、6度未満。でも、元気に体育です。鳩も応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 国際交流 3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パスタの種類は200種類、
チーズの種類は450種類以上、、、!
一時間目からお腹がすいてしまいましたね。
最後はしっかり挨拶をして、さよならしました。

2月21日(火)ドッジビー大会に向けて 1年生

3月3日に「1年生ドッジビー大会」を開きます。それに向けて、ちょっと練習してみました。ドッジビーは当たっても痛くないので、みんなが元気に参加できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)これは、なんでしょう。 1年生

みんなが楽しみにしていた「これはなんでしょう」のゲームをしました。問題を言ったり質問をしたりして、話し方、聞き方を学びます。ゲーム感覚で楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 国際交流 3年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はイタリアのアレッサンドラ先生が来校して下さいました!
イタリアの形や場所、国旗、生き物、食べ物などたくさんのことを
紹介してくださいました^^
驚くこともありましたね。
是非おうちの人にも教えてあげましょう!

2月21日(火) 食育指導  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1組では、栄養士のかわむら先生に「骨をじょうぶにする食生活を考えよう」というめあてで授業をしていただきました。
子どもたちは、カルシウムの働きを再確認し、毎日の給食に出る牛乳の大切さを感じたようです。
その他にも、カルシウムを多く含む食品について知りました。
今が成長にとって大切な時だということも学びました。
自分の健康な体作りのために、よりよい食生活にしていきたいですね。

2月21日(火) 博物館見学2 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学中は、メモを取りながら学習しました。
初めて見る昔の道具。「どのようにして使っていたのだろう。」と気にしながら見て回りました。
途中、昔の子どもの衣装を着る体験もあり楽しそうでした。
石臼を回す体験もしました。とても重くて友達と協力して回しました。

2月21日(火) 博物館見学 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館見学へ行きました。
ワラで刀を作りました。

2月21日(火) 国際交流 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国際交流があり、イタリアのアレッサンドラ先生が来てくださいました。
一宮市の友好都市であるトレビーゾについて教えていただきました。
イタリアについての伝言ゲームで、楽しく学ぶこともできました。

2月21日 (火)  誰にあげるの? ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、誰かにあげるプレゼントらしきものを作りました。「誰にあげるの?」という質問に学年が上の子は、「6年生」と答えることができました。皆、いつも以上に頑張って作りました。どうぞ、もらってくださいね。

2月20日(月)久しぶりの全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 造形展の会場設営、そしてインフルエンザの感染予防のため、しばらく全校朝礼や児童集会が行えませんでした。インフルエンザの感染者は、先週の始めから徐々に減り始め、今日現在全校で5人となりました。しかし、まだまだ油断はできません。ご家庭でも手洗いやうがいの励行などインフルエンザや風邪の予防を引き続きお願いします。
 今日の集会は表彰伝達を中心に行いました。その一つとして、先週の日曜日に行われた「一宮市民ロードレース大会」の入賞者を表彰しました。個人の部で5年女子が、出場者180人中16位に、男子継走(団体)が出場チーム43組中6位にそれぞれ入賞しました。
 入賞した選手のがんばりももちろんですが、最後まで練習に参加した人の数が75人と多いのも、入賞の大きな要素です。いわゆる“層の厚さ”です。ロードレース大会は冬季に行われるため、その練習も寒さに耐えながらの辛いものです。三カ月半、互いに競い合い、励まし合った選手全員に拍手です。
 大会当日、応援や送迎をしていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

2月20日(月)学年縄跳び大会 その1 3年生

 今日は17日に行う予定だった「縄跳び大会」を行いました。
最初に2分間持久跳びを行いました。その後個人種目を行いました。
練習の時よりもたくさん飛べる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)学年縄跳び大会 その3 3年生

 個人縄跳びの後は、クラス男女別大繩8の字跳びを行いました。
みんなで声を合わせて数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)学年縄跳び大会 その2 3年生

 みんな声援を受けながら、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)学年縄跳び大会 その4 3年生

 3分間で、たくさん跳びました。
最後は表彰式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)はこの面はどんな形? 2年生

 算数で「はこの形」の学習を始めました。
 今日は,家から持ってきた様々なはこを観察しました。そして,ものさしや三角定規を使って面の形を調べました。その後,はこの面を紙に写し取って,面の数を調べました。
 これからの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月)6年生を送る会練習 5年生

1時間目に6年生を送る会の呼びかけと歌の練習を行いました。

真剣な眼差しで体を揺らしながら歌っている様子がとても印象的でした^^
本番も6年生に声を届けられるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) もうすぐ2年生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、1年間の学校生活を振り返って、どんな行事や活動があったかを確かめました。4月の入学から順に思い出してワークシートに書いていきました。
本当にいろいろな行事や活動に取り組みましたね。
3月になったら、自分たちの教室を使う新1年生のために、自分たちがしてきたことを作品にまとめて教室に飾りましょう。

2月20日(月) 交流の様子 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の送る会の練習が始まりました。それぞれの学年で歌の練習などを頑張っています。
本日、3年生はスポーツ大会がありました。縄跳びを一生懸命に頑張りました。
1年生は音楽の交流で、楽器を使って発表することもしました。
それぞれの子が交流先でも頑張っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
3/8 小中連絡会・出前授業
読み聞かせ
3/9 大掃除 油引き
3/10 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801