最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:216
総数:843921
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月22日(水) 送る会にむけて… 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会にむけて、歌やリコーダー、よびかけ、踊りの練習をしています。
発表するのは、運動会の「イーヤーサーサー!」を思い起こさせる、今年度大ヒット中の、沖縄の歌です!

2月22日(水) 国際交流 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流では、イタリアについてのお話を聞きました。国の形や国旗、食べ物についての話を聞きました。みんなの大好きなパスタやピザの話も聞けましたね。その後の動物の鳴き声クイズもとても楽しんでいました。

2月22日(水) これは、なんでしょう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日考えた「これは、なんでしょう」クイズをしました。問題を出す子、質問をする子に分かれて行いました。最初の2つのヒントでは難しかったですが、質問をしていくとだんだんと答えがしぼれてきます。大盛り上がりでした。

2月22日(水)ケーキをつくろうよ(大きくないけれど)1年生

音楽で「フルーツケーキ」という歌を歌いました。その歌に合わせて、すてきなケーキをつくりました。(大きくはないけれど・・・・・。)どのケーキもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 国際交流 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国際交流があり、イタリアのことについて
たくさんのことを教えてもらいました。
とても熱心に聞き、最後には楽しいゲームもしました。

2月22日(水) ストローでこんにちは 2年生

 ストローで動く仕組みを作り、色紙で飾り付けしました。みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(火) 説得力のあるスピーチをしよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が推薦する物や場所を友達にすすめるためのスピーチをしました。
相手の方を見て、笑顔をで話したり、強調したいことは声の調子を変えたりして、工夫を入れながら話しました。

2月22日(水) 6年生を送る会練習 4年生

初めての練習。

ダンスも呼びかけも上手にできました。

歌はもうちょっと声が出そう!

6年生に感謝の気持ちが伝わるようにあと1回の練習もがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)がんばっているよ 実行委員! 2年生

 6年生を送る会に向けて,屋内運動場で実行委員が練習をしました。お世話になった6年生に喜んでもらえるように,心をこめて台詞を言うことができました。
 明日は,学年練習を行います。実行委員さん,明日もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水) コロコロ ゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「コロコロ ゆらりん」の続きを作りました。色紙を使って、飾り付けをしました。完成したらころがしに行きたいですね。

2月22日 (水)  イタリア国際交流 生活 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は遠くはるばるイタリアから、若い女の先生がきくださり、本場のイタリア国の動物の名前、食べ物、風習などを教えてくれました。話が面白く、最後はクイズまであり、その興奮は、次の時間の放課まで続きました。問題やろー、ひよこはなんてなく?と教室で大騒ぎ。あっという間にゲームのやり方を覚え、楽しむことができました。有難うございました。
 生活では、お雛さまを工夫してつくることができました。

2月21日(火) 博物館見学 3年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズに答えたり、昔の道具を見たりして、
たくさんメモをとる姿が印象的でした。
一生懸命見学できましたね!
今とは、見た目が全然違う道具を見て、何を思ったかな?

2月21日(火)国際交流 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際交流の授業の様子です。

2月21日(火)サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でサッカーを行いました。
チームごとにボールを運んだり、パスしたりと声を掛け合って練習することができましたね^^

2月21日(火) 博物館見学 3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての石臼体験!
「お、重い!!!」全然動かせなかった子も、
慣れると動かすことができました^^
「昔の人は大変だったんだね、、、」

2月21日(火) 博物館見学 3年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワラで刀作りをしました!
ラッキーな子は3本も作れました^^
おうちの人に見せてあげてね。

2月21日(火) 博物館見学 3年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は博物館に見学に行き、
昔の道具を見たり、様々な体験をしました。
まずは、着物体験!
みんな似合っています。
わらぞうりは、「少しチクチクするけど、
意外に履き心地よくて気持ちい!」とのことでした^^

2月21日(火) はこの形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はこの面の形を写し取って、
んな形をしているのかを調べました。

2月21日(火)実行委員がんばってます! 2年

画像1 画像1
6年生を送る会の練習をがんばっています。

2月21日(火)動かしながら作ったよ! 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
動くしかけと後ろのかざりを作りました。
楽しい作品ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 一斉下校15:00 防犯の日(市)
3/8 小中連絡会・出前授業
読み聞かせ
3/9 大掃除 油引き
3/10 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801