最新更新日:2024/12/28 | |
本日:25
昨日:86 総数:867423 |
11月16日(水) 親子わくわくクッキング 2年生
苗から植え、草むしりをがんばり、先日収穫したさつまいもで、お菓子作りにチャレンジしました。包丁でさつまいもを切ったり、茹でたてあつあつのさつまいもの皮をむいたりするのも、お母さん方が来ていただいたおかげで、みんな上手にできました。どのグループからも、「おいしい!」という声が聞こえてきました。保護者の皆様、お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。
11月16日(水) 音楽の様子 ひまわり鍵盤ハーモニカやリコーダー、マラカスや和太鼓など 自分でチャレンジできる楽器で演奏しました。 だんだんと上達してきました。嬉しいことです。 11月16日 生活でつくっています。 ひまわり組11月16日(水)子どもの心を育てる黒板 88
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 11月16日(水) 第4回 大和東小学校 学校運営協議会開催のお知らせ
以下のように、第4回 大和東小学校 学校運営協議会を開催いたします。
1 開催日時 平成28年12月12日(月) 2 場所 14:00〜 校長室 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員5名 ・傍聴を希望する場合は、12月1日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。 ・定員を超えた場合は、12月2日(金)午後3時から抽選を行います. 5 議題 (1)学年からの活動報告(3年生) (2)2学期の活動 ・修学旅行 ・学校支援ボランティア ・地域ボランティア ・PTA活動 (3)その他 ・3学期行事予定 ・不登校、いじめ対策 ・学習と生活 ・人権週間 など 6 問い合わせ先 本校教頭(28-8717) ※下記の写真は、本年度の運動会の様子です。 11月15日(火)子どもの心を育てる黒板 87
今週の背面黒板には、「テストに向けての取組」「わくわくクッキング」など行事や生活についての子どもたちへの願いが書かれていました。
子どもたちは、担任の先生が背面黒板を通して投げたボールをキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。 これから寒くなりますが、先生としっかりキャッチボールして心の温かい人になってくださいね。 11月15日(火) ハードル走 6年生11月15日(火) 化石の観察 6年生11月15日(火) 親子わくわくクッキング 2年準備できました。 もし,お時間がありましたら,エプロンをもってぜひ家庭科室へ! 11月15日(火) 防犯教室「いかのおすし」
本日5時間目に1年生の児童を対象に防犯教室を実施しました。
「いかのおすし」を教えてもらい、ちょっとした劇も見ました。その後、代表の子が「知らない人が車で近づいてきたら・・・」という想定で実践してみました。上手に逃げることができていましたね。自分の身は自分で守れるよう、お家の人とも今日の防犯教室のことを話してみてくださいね。 11月15日(火) 合同体育1 1年生11月15日(火) 合同体育2 1年生11月15日 日常学習 ひまわり組11月15日(火)防犯教室、楽しかったよ 1年生
防犯教室の劇が楽しく、子どもたちは劇に入り込んでいました。劇中の主人公が危ない時には、みんなで声援をおくっていました。楽しく学ぶことができました。
11月15日(火)防犯教室でのお約束 1年生
防犯教室を実施しました。守ってほしいことを分かりやすく話してもらえました。守ってほしいことをしっかり指導していただきました。
11月15日(火)学校公開週間 初日今週中公開をいたしておりますので、ぜひお子様の頑張る様子をご覧いただき、ご家庭でたくさんほめていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 11月15日(火) テスト週間がんばろう! 5年生今は、テスト勉強週間です。毎日のテスト勉強を見ると、自分の苦手な問題や暗記に取り組んでいることがわかるノートがたくさんあります。 目標に向けて、さぼらず、集中して、それなりの時間をかけて努力を続けましょう。 11月15日(火) 国際交流 6年生 3
11月15日(火) 国際交流 6年生 3
11月15日(火) 国際交流 6年生 2
11月15日(火) 国際交流 6年生 2
11月15日(火) 国際交流 6年生
国際交流の授業では、ニュージーランド出身のロザンナ先生にお話を聞きました。児童は、ニュージーランドの環境や観光について真剣に聞いていました。
「”空が海に見える場所”に行ってみたい!」と興奮の児童もいましたね。 |
|