ようこそ桜小学校HPへ

宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 

宿泊学習フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 

陸上部を励ます会

 9月28日(水)陸上交歓会に出場する6年生を励ます会を体育館で行いました。5年生の代表が,全校生の前で励ましの言葉を6年生に送りました。原稿を見ることなく実に立派でした。続いて,来年の桜小をリードする5年生で結成した応援団の登場です。応援団長の堂々たる態度,団員のきびきびした動きを見ていると,来年の桜小への期待が膨らんでくるようにさえ思われました。
 10月6日(木)の陸上交歓会では,各自の目標に向けて力を出し切れるよう,6年生ががんばってくれることでしょう。お時間があれば,ぜひ開成山陸上競技場へ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな大事な命だね!(4学年活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日に、「ラシクの会」の方による「命のはじまり」の講演が行われました。思春期の体の変化や赤ちゃんの生まれるしくみを、パネルと赤ちゃん人形でわかりやすく教えていただきました。その後、聴診器で心臓の音を聴いたり、出産の疑似体験をしたり、3キログラムの赤ちゃん人形をだっこしたりという体験活動をしました。産道を模した袋から顔を出した子どもをお家の方が「生まれてきてくれてありがとう!」と抱きしめたり、首のすわらない赤ちゃん人形を抱きながら「○○ちゃんもこうだったんだよ。夜泣きがひどくて大変だったよ。」などと教えてもらったりと、大変有意義な活動でした。最後の児童の感想では、「命の大切さを学びました。」という声が聞かれました。

合奏部を励ます会

 9月20日(火),体育館で「合奏部を励ます会」を開きました。今月末に郡山市合奏祭に出場する合奏部の演奏は,ますます磨きがかかり,体育館に迫力のある音が響き渡りました。この進歩は,放課後はもちろん,夏休みの間も毎日のように学校に来て練習を積み重ねてきた子ども達の努力の賜物でしょう。
 合奏祭でも適度な緊張感の中で,実力を発揮し,悔いのない演奏をしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全鼓笛パレード

 9月16日(金),交通安全鼓笛パレードを実施いたしました。今年度は,新しいコースを歩き,6年生は,何と40分間も演奏し続けましたが,沿道でのたくさんの方々の声援に後押しされ,最後まで立派にやり遂げることができました。
 また,PTA役員の皆様,関係機関の皆様には大変お世話になりました。交通事故のない地域づくりを意識して,今後も子どもたちの指導にあたっていきたいと思います。ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第五学年宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三日間にわたる宿泊学習が終わりました。
今日も5年生の子どもたちの口々から楽しかったという言葉が飛び交っており,
心の底から楽しさを感じたのだと思います。
学年全体での協力はもちろんのこと,班活動では,班長は班員をまとめようと尽力する姿,
班員は仕事を全うする姿を見てとれました。
子どもたちそれぞれが自分のするべき仕事を見つけ,
友達のために行えていたと感じます。
子どもたちは三日間の様々な体験を通して,大きく成長しました。
これからの学校生活にも今回のこのようなよい姿を生かしてほしいと思います。

これからは鼓笛の練習などさらに学年で協力しないといけないことが増えていきます。
そこで今後も保護者の皆様の協力のもと,よりよい学年を作り上げていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

第五学年宿泊学習焼き板作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三日間最後の活動として焼き板作りを行いました。
それぞれが考えてきた形を元に、ノコギリを上手に扱って、焼き板の形を作ることができました。
また、作品を作るだけではなく、後片付けやお友達を手伝う姿も見れました。
一人一人が個性溢れる作品を作れたと思います。明日学校でペイントを行って後日配布しますので、よろしくお願いします。

第五学年宿泊学習キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーを行いました。大きな火が近くで燃えていることや周りでダンスを踊ることなど五年生にとって初めてづくしのキャンプファイヤーでした。
各クラスの出し物ではたくさんの子どもたちが一生懸命に考えた出し物を通して、それぞれが新たな一面を見せてくれました。また、全員で盛り上げて楽しもうという一体感もあり、今まで以上に学年としてのまとまりが深まったように感じます。
これからの学校生活にもより一層の期待をしていきたいと思います。

第五学年宿泊学習三日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
起床6時。全員が約束の時間に起きることができ、元気なあいさつをすることができていました。

朝のつどいでは、代表児童がラジオ体操を上手に行うことができ、模範となっていました。
今日は焼き板作りを行います。
天候は雨ですが、一生懸命に作品を作り上げてきます。
楽しみにしていてください。

宿泊学習夕べの集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集いはおよそ三百人の学校の子どもたちとの交流をしました。たくさんの学校が来ている中、桜小学校の五年生達は素晴らしい態度で集いに参加していました。
また、発表を行った代表児童も大きな声でハキハキと話す姿が印象的でした。

第五学年宿泊学習ビジュアルオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨となりましたが、室内でのビジュアルオリエンテーリングをとても楽しんでいる様子でした。
初めての場所で班のお友達と協力をしてたくさんのポイントを見つけることができ、満足そうな表情を浮かべていました。
夜にはキャンプファイヤーもあり、子どもたちはウキウキわくわくしながら、生活を送っています。

第五学年宿泊学習二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目が終了して2日目になりました。

朝6時に起きて、すぐに朝の清掃を班のメンバーと協力してできました。全員が健康で、朝ごはんをたくさん食べていました。
その後は野外炊飯を行いました。いくつかのハプニングがありましたが、どの班も美味しくカレーを作ることができたと思います。
天候は雨ですが、これから室内でのビジュアルオリエンテーリングを楽しみます。

2年生の校外学習!楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(木)2年生全員で、「石筵ふれあい牧場」に行きました。郡山駅で新幹線を見学した後、各自切符を購入して電車に乗る学習をしました。
 牧場では、あいにくの雨天でしたが、馬・羊・うさぎ・がちょう・モルモットなどいろいろな動物とふれあいました。

第五学年宿泊学習 那須甲子自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五年生は那須甲子自然の家に無事到着しました。
登山の後で疲れていると思いきや、みんなでワイワイと楽しんでいます。

第五学年宿泊学習茶臼岳下山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
途中雨も降ってきましたが、無事に全員が茶臼岳を下山することができました。
下山後も元気な五年生でした。
今から那須甲子自然の家に向かいます。

第五学年宿泊学習茶臼岳登山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
悪天候の予報でしたが、天候にも少し恵まれ、登山をすることができています。
現在4分の1程度は登ってきています。全員で登頂できるようにがんばります。

第五学年宿泊学習出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱい桜小学校五年生が宿泊学習の出発式を終えました。
楽しんで宿泊学習をするとともに安全に行ってきます。

おつかれ様でした!(第2回PTA奉仕作業)

 9月10日(土)6時30分より第2回PTA早朝奉仕作業を実施いたしました。早い方は朝6時ごろから,お子さんを連れて続々と校庭に集まってくださいました。草刈り機をご持参くださった方もいらっしゃいました。
 また,今回は子どもたちも参加しました。子ども達は率先して草むしりや草運びを行い,立派な戦力になっており,感心いたしました。中には側溝の中をきれいにしてくれる子どもたちまでいました。
 このたびは,親子で奉仕作業をすることの意義をご理解いただき,ご協力いただけたことに心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました! 4学年水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 さる8月31日、4学年の水泳記録会が行われました。晴れ渡る青空のもと、練習の成果を発揮できるようにと、みんながんばっていました。しっかり潜って浮けるようになった子、けのびができるようになった子、より長い距離を泳げるようになった子、クロール以外の泳ぎができるようになった子・・・どの子にも成長が見られました。お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 B4
3/7 B4
3/8 B4
3/10 3.11未来の日 卒業式練習(1)
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405