最新更新日:2024/12/24 | |
本日:39
昨日:100 総数:786175 |
|
12/13 5年生 英語劇「桃太郎」
英語の時間に英語で「桃太郎」の劇を行いました。
桃太郎、おじいさん、おばあさん、さる、犬、きじ、鬼役を一人一役で演じました。 「Hi,Monky.How are you?」 「I'm good.How are you?」 「I'm very fine.」 「What's that?」 「It's kibidango.] 「A kibidango,please.」 「OK.Here you are.」 今までに習ってきた英語を使って、楽しく英語で会話ができました。 12/13 4年 プラネタリウム見学
今日は、地域文化広場にあるプラネタリウムへ、理科の授業の一環として見学に行きました。初めてプラネタリウムを見る児童もいて、顔をわくわくさせながら施設に入っていく子もいました。みんな見学しながら、出される問題などを楽しみながら答えており、充実した時間となりました。
12/12 5年生 児童集会(人権)発表しました。 どの学級の標語も,学校生活を楽しく過ごすために 大切なものを教えてくれました。 今後の生活に役立てていきたいと思います。 12/10 3年生 ミニミニコンサートみんなで歌を歌ったり、ペア学級のダンスやリコーダー演奏を聴いたりしました。 また思い出がひとつできたね。 12/10 3年生 図工の時間みんな集中して、削りました。 12/9 4年生 新聞活用12/9 4年生 ミニミニコンサートをしたよ!
毎年恒例のミニミニコンサートを、今年のペア学年である3年生と行いました。歌やダンス、演奏など心を込めて披露しました。時間が空いたところは、一緒にゲームをして盛り上がりました。すてきな時間になりました。
12/8工夫して掃除をしよう! 〜5年生〜毎日の掃除とは少し違い,細かい部分まで班ごとに掃除を行いました。 つまようじや割り箸を使って細い隙間の掃除をする子…… 雑巾や新聞紙を使って窓の掃除をする子…… いつもは見えない高い部分の掃除をする子…… どの子も掃除の仕方を工夫してしっかりと活動に参加することができました。 活動後には, 「楽しく掃除ができた」 「時間が経つのがあっという間だった」 「掃除道具を考えると掃除がしやすかった」 など,楽しく掃除ができたようです。 年末の大掃除シーズン。 ぜひ,ご家庭でも授業で学んだことを生かして,大掃除をしてみてくださいね♪ 12/8 6年生 「中部中学校説明会」中学校での生活の説明を聴いたり、実際にみんなの先輩が頑張っている姿を見たりしました。 また部活動見学では、初めて見る新しい部活動に驚く子がたくさんいました。 みなさん、入りたい部活は決まりましたか?中学校が楽しみですね! 12/8 6年情報児童 「理科の実験」みんなで教え合って一生懸命やっています。 楽しそうですね! 12/8 6年情報児童 「朝放課元気に遊んでいます!」1年生から4年生までのみなさんも5,6年生になったら遊びましょう! 運動はいいものですよ! 12月8日 4年生 新聞切り抜きコンクール「うまく貼り切れないなぁ・・・。」 4年生も総合の時間に新聞切り抜きコンクールの作品作りをしています。環境をテーマに自分たちでテーマを決め、頑張って作品を作っています。どの子もじっくりと新聞を読み、取り組んでいます。 12/8 5年生 なかよし集会 なかよし遊び12/7 6年情報児童 「習字」「旅立ちの時」を書いています。みなさん真剣ですね! 上手く書けるように頑張りましょう! 12/7 5年情報児童 「なかよし遊び」もうすぐ、神山小学校ではなわとび検定があるので、練習して1つでも上の級に上がりましょう! 12/7 2年生 なかよし集会・なかよし遊びなかよし遊びでは、ボール遊びやなわとびなど、楽しく遊ぶことができました。金曜日のミニミニコンサートも楽しみですね。 12/5 6年情報児童 「なわとびピョンピョン」神山小学校では、リズムなわとびや大縄をやります。とても楽しいです。 とっても健康に良いのでぜひやってみてください! 12/5 4年生 来年は僕たちの番!
5年生は、総合的な学習の時間に田植えをします。来年は今の4年生が田植えをします。来年も立派なお米を育てるために、今から準備を始めました。今回は、今年刈った稲束を細かく切って肥料にしていく作業をしています。
12/5 4年生 図工の時間大好き!
箱と輪ゴムでつくる「ゴーゴードリームカー」を制作しています。「夢を乗せて走る」をテーマに、みんな思い思いの車を考えています。世界に一つだけの素敵な作品になるように頑張っています。
12/5 いっしょにに読もう新聞コンクール受賞!!親子で新聞を読むことで、たくさんの人が世の中の出来事に興味をもつきっかけとなったと思います。 (尚、個の応募作品に関しては、NIEとは別で、中日新聞からの受賞もあります。後日お知らせいたします。) |