最新更新日:2024/11/12 | |
本日:83
昨日:82 総数:784374 |
1月28日(土)ことわざ調べ(3年生)
国語の授業では、ことわざについて調べました。いろいろなことわざを、同じような特徴をもつ仲間に分けました。
本日は、どのクラスも多くの保護者のみなさまにご参観いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 1月28日(土)ちがいをみて(2年生)
算数の授業では、ちがいをみて問題を解きました。図に表してちがいをみると分かりやすいですね。多くの保護者の方の前で、緊張したり、がんばったり・・・ご参観ありがとうございました。
1月28日(土)音楽(6年生)
公開前の1限目、音楽の授業では、ドボルザーグの交響曲第9番「新世界」の中から、第4章や第2章の曲を、リコーダーで演奏しました。美しい音色が響いていました。
1月28日(土)カラー版画(4年生)
公開前の1時限目、図工の授業の様子です。実際に先生が彫ったものを見ながら、どのように彫っていけばよいのか、確認してから彫る作業に入りました。
1月28日(土)学級活動(3年生)
公開前の1時限目には、クラスのよいところをみんなで見つけ合って、4年生に向けての目標づくりをしました。
1月28日(土)学校公開日です
本日は、本年度最後の学校公開日となります。保護者のみなさまには、寒い中、また、お忙しい中とは存じますが、ご参観よろしくお願いします。
1月27日(金)おいしくたのしく(そよかぜ)
今日は、みんなでオリジナルランチのメニューを考えました。みんなの大好きな食べ物が英語で何というのか、おいしくたのしく学ぶことができました。英語でのジャンケンゲームも、みんな負けじと楽しく参加できましたね。
1月27日(金)自然に学ぶ暮らし(6年生)
国語の授業では、「自然に学ぶ暮らし」という文章を通して、筆者が伝えたかったことはどんなことか、どのように説明しているのかという点に気をつけて読んでいます。これから、自然の仕組みを生かした新しいくらしについて、自分の考えをまとめていきます。
1月27日(金)のってみたいな いきたいな(1年生)
図工の時間には、自分が乗ってみたい乗り物に乗って、行ってみたいところを絵にしています。夢の世界です。のびのびとかいています。
1月27日(金)鑑賞(5年生)
図工の時間に、いろいろな作品を鑑賞し合いました。友だちの感想を聞き合う中で、鑑賞の視点も広がりました。最後には、グループごとに鑑賞し合いました。
1月27日(金)おにごっこ(2年生)
国語の授業で学習している「おにごっこ」、最後の段落の読み取りをしたり、みんなで大きな声で音読をしたりする姿がありました。みんなが楽しめるようにするには、どのような工夫をすればよいのか・・・自分の経験を思い出しながら考えました。
1月27日(金)小数の計算(3年生)
算数の授業では、小数の計算に取り組みました。たし算やひき算、どちらもすらすらととけるように練習しました。
1月27日(金)帯グラフ円グラフ(5年生)
算数の授業で、帯グラフや円グラフの書き方を勉強しました。電卓を活用して割合を出してからグラフを書く作業は、かなり時間がかかりましたね。より早く正しく・・・がんばりましょう。
1月27日(金)音楽(4年生)
音楽の授業では、「ラ クンパルシータ」というタンゴの曲を演奏しています。今日は、楽譜を見ながら丁寧に音を確認してから、演奏練習をしました。リズムに合わせて指を動かす練習は、楽しそうでしたね。
1月27日(金)朝のあいさつ
今朝も、あいさつボランティアの子どもたちは、あいさつを呼びかけてくれました。日差しがなく寒さが身にしみる中でしたが、最後の班が登校完了するまでがんばりました。
1月26日(木)租税教室(6年生)
6年生は、一宮市役所納税課から2名の講師の方をお招きして、租税教室を行いました。クラスごとに1時間、税金の流れや税金の使い道などについてお話をいただきました。また、視聴させてもらったDVDは、子どもたちにとってもわかりやすかったようです。1つの学校をつくるためには、約11億円もの税金がかかっていることを聞いた時には、驚きの声も上がりました。1億円の重さを体感してみる場面では、とても盛り上がりました。
講師の方からは、「緊張したけれども子どもたちと楽しく租税教室ができてよかった」と感想をいただきました。お二人の講師の方には、本当にありがとうございました。 1月26日(木)分数(4年生)
算数の授業では、分数の学習を進めています。今日は、分数のたし算やひき算を勉強しました。分母が同じ分数の計算の仕方は頭に入ったかな。
1月26日(木)算数(2年生)
算数の授業では、100cmをこえる長さの学習に取り組んでいます。今日は、1mはどれくらいか。予想してテープをはさみで切ってみました。ピッタリあたった子はいたかな。自分の両手を広げた長さよりも、少し短いぐらいでしたね。
1月26日(木)ハンドボール(5年生)
体育の授業では、リズムなわとびや持久走とあわせて、ハンドボールに取り組んでいます。今日は、ゲームを行いましたが、ずいぶんゲームらしくなってきましたよ。
1月26日(木)カラー版画(4年生)
図工の時間には、カラー版画に取り組んでいます。下絵が終わり、いよいよ彫る作業です。今日は、彫刻刀の使い方を振り返りながら、彫る練習をしました。
|
|